September 25, 2009




3月にオープンしたのは聞いていたのだけど・・・・・
やっと8月に行く事が出来ました。
東京タワーの麓にある自然派ワインのワインバー「カーヴ・ド・リュヌ」
コチラの店舗はお寿司屋さんの居抜きと聞いていたけれど、とってもおしゃれでびっくり!
カウンターテーブルは、モザイクのようなガラス。
これでネタケースがあれば、すごく高そうなお寿司屋さんに見えてしまいますね。
席は、カウンター席と立飲みスペース。
じっくり座って飲むのも良いし、さくっと立飲みで利用するのもよしです。

こちらは、フランスの自然派ワインを主にとりあつかっています。
グラスワインの種類も豊富で、700円ぐらいから頂けるそうです。

この日頂いたお料理は、マグロのタルタル ケッパー風味。
カリフラワーの一種、シュー・ロマネスコなどなど。
あっさりしたものから、こってりしたものまで楽しめますね〜。


このコメントを読む

店名:カーヴ・ド・リュヌ
最寄駅:赤羽橋 / 御成門 / 麻布十番
料理:ワインバー
評価:★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ディナー5,000〜10,000円
用途:友人・同僚と


lilie-poceleste2006 at 16:06│コメント(0)トラックバック(0)

September 03, 2009

最近だいぶ秋の気配を感じるようになってきましたね〜。
と、言ってもまだ暑い!!

さて、今日は先月改装になったエッセンスに行って来ました。
(改装してから2回目〜)


6名まで着席出来る個室

4人掛けのカウンター席

席数は以前に比べて、若干少なくなったものの、いろいろな用途で、お席のリクエストが出来そうですね。


今回頂いたのは、前々から気になっていた「棒々鶏冷麺」。
いつも夜伺っていたので、なかなか棒々鶏冷麺には行き着けなかったんです。
今日やっと機会ができたのでよかった。
ランチでは、棒々鶏冷麺と点心のセット (1260円)になっています。

棒々鶏冷麺は、ごまの香りがよくて、麺はきりっと冷えていてつるつると喉越しもよくて美味しかったです。
この棒々鶏冷麺はシーズン料理なのでもうそろそろおしまいだそう。

そろそろ秋のお料理が楽しみですね♪



このコメントを読む

店名:南青山 ナチュラル チャイニーズ ESSENCE
最寄駅:外苑前 / 表参道 / 青山一丁目
料理:広東料理 / 薬膳
評価:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000〜3,000円
用途:一人ご飯


lilie-poceleste2006 at 16:00│コメント(0)トラックバック(0)

March 09, 2009

3月に宮古島に行った時の事。

シーサー

宮古島で、どうしてもおそばが食べたくなったので、お土産物やさんに聞いた「古謝本店」に行って来ました。
お店はとても素朴で老舗の雰囲気。

いただいたのは、がんずうそば。



最初は、おそばしか見えなかったのだけど・・・・
おそばの下に、てびち、軟骨、とうふ、冬瓜が隠れてましたよ〜。



「がんずう」って、長寿とか健康って意味らしいです。

おいしかった!

★の数はまだ4つで(他のメニューを食べる機会があったらまた行きたいです)

このコメントを読む

店名:古謝本店
最寄駅:
料理:沖縄料理
評価:★★★★

lilie-poceleste2006 at 12:30│コメント(0)トラックバック(0)Noodle │

February 22, 2009




ちょっと前になりますが、ランチに伺いました。

ミッドタウンの敷地内なのですが、少し離れた所にあります。
外観はモダンな美術館のよう。
店内は白く、天井が高い造りで開放的です。

食事は、4品で3450円のランチにしました。
前菜、パスタ、メイン、ドルチェ。
どのお皿にも野菜がたくさん使われていて、女性には特にうれしいですね。
量は、もしかしたら男性には物足りないかもしれないです。
最後のカプチーノはアートをしてくれて、ニッコリ♪

また是非うかがいたいお店です。

このコメントを読む

店名:カノビアーノ カフェ
最寄駅:乃木坂 / 六本木 / 赤坂(東京)
料理:イタリア料理
評価:★★★★



lilie-poceleste2006 at 12:00│コメント(0)トラックバック(0)Italian │

October 25, 2008





以前、友人から「担々麺が美味しい」と聞いていたので行ってみたかったのがやっと実現しました。
と、行ってもたまたまこの近所で仕事があっただけなんですけどね。

注文したのは、担々麺セット(1180円)。
レギュラーサイズの担々麺、シウマイ(2コ)、ライス、ザーサイ。
女性にはちょっと量が多いかも・・・・
出すタイミングもちょうどよくて、忙しいランチに嬉しいですね。

担々麺は、胡麻の利いた優しい味わいのスープで辛さ控えめ。
麺は細麺でした。
シウマイはお肉がプリップリで美味しかったぁ。



このコメントを読む

店名:小洞天
最寄駅:有楽町 / 銀座 / 銀座一丁目
料理:中華料理一般 / シュウマイ / 担々麺
評価:★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000〜3,000円
用途:一人ご飯


lilie-poceleste2006 at 16:51│コメント(0)トラックバック(0)Chinese │

October 09, 2008

まだちょっと暑さの残る2008年10月9日
以前から行きたかった。こちらのお店に行って来ました。
いくらベトナム料理に飢えてるからってランチ2軒目は、初めての試み(((^^;)

お店の前でメニューを見ていたら、笑顔の素敵なお兄さんに「どうぞ〜」とか言われて、ついつい入店(笑)

一軒目の「タンカフェ」は、お粥と生春巻きのランチだったから、胃に軽くて食べられるような気がしちゃった。

生春巻きとバインセオのセットを注文。

こちらの生春巻きは春雨が多いね。


バインセオ♪

パリパリ部分とふんわりしんなりしている部分がたまらない。

〆は、ベトナムコーヒーで。

コンデンスミルク入りかそうでないかを選べます。

こちらは、広いカウンターと大きなテーブル席があるので大人数でも大丈夫そう。

また行っちゃお!!

このコメントを読む

店名:タンカフェ
最寄駅:三宮(阪急) / 三宮・花時計前 / 三宮(神戸市営)
料理:ベトナム料理
評価:★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下
用途:一人ご飯


lilie-poceleste2006 at 13:15│コメント(0)トラックバック(0)Asia │
まだちょっと暑さの残る2008年10月9日
以前から行きたかった。こちらのお店に行って来ました。
以前訪れた時は、時間がなかったのとお店の外まで並んでいたので諦めたのでした。

今回は12時ぐらいに訪問。

フォーにしようかワンプレートランチにしようか悩んだけれど・・・・
ベトナム粥のランチ(800円)に決定!!

まずは、ベトナムのビール333で喉を潤して・・・

生春巻きの皮が好み〜。
程よくモチモチ。
いろいろな野菜や海老が入っている。

久々にパクチー嬉しいな(^O^)

揚げパンとお粥の組み合わせって良いね!!


今日は早めに行ったからスムーズに食事できてラッキーだったなぁ。
こちらは、テーブル席一つとカウンターだけの小さなお店なので、少人数で行くのが良さそうですね。

また行きたいな。

このコメントを読む

店名:コム ベトナム
最寄駅:三宮(阪急) / 三宮・花時計前 / 三宮(神戸市営)
料理:ベトナム料理
評価:★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下
用途:一人ご飯


lilie-poceleste2006 at 11:55│コメント(0)トラックバック(0)Asia │

April 15, 2008

3月初旬に赤坂サカスがオープンして、赤坂が賑やかになってきましたね〜〜。
最近赤坂をうろうろする機会が増えたので、いろいろ楽しみです。
赤坂周辺はこれからまだまだ新しいお店がオープンするみたいですね!!

さて、赤坂サカスのショップス&ダイニングで個人的に気になるのは「コート・ド・ルージュ」「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」「シンガポール海南鶏飯」「ジムトンプソンズテーブル タイランド 赤坂」「カステロ ブランコ」あたり。

まだアップしていませんが「コート・ド・ルージュ」はオープン初日の遅い時間に行き、オペレーションは微妙ながらも好印象。
その時に「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」を頂く機会があったのですが、次回は焼き立てを食べてみたいなぁって思っていたんです。

いろいろ様子を見ていると・・・・
朝10時前に「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」の前を通る事があるのですが、大抵は待ち時間なし。
17:30には5〜10人ぐらいでしょうか?
朝の待ち時間がない状態を思わず写真を撮りこの方に送ってしまいました。


ある日の17:30ごろ、その行列は5人ぐらいだったし暇だったのでうっかり並んでしまいました。
お店は大きくないので、入場制限をしているんですね〜。
その日は品数が少なく、バケッド、パン・オ・ショコラと3種類ぐらいでした。
う〜ん、これじゃぁ行列も少ない訳だ。
でも、バケッドがあればいいもんね。

・・・と、書きつつバケッドの画像はありません(笑)
ショコラ01ショコラ02

このパン・オ・ショコラはショコラがビターでかなり好み♪
これは来週にでも行列がなかったらリピ決定(^o^)
バケッドは、購入した当日よりも数日経ったとうが美味しいと思うのは私だけでしょうか??

ともかく、他の種類も食べてみたいなぁと思います。

lilie-poceleste2006 at 17:30│コメント(1)トラックバック(1)パン屋さん │

February 15, 2008

ひばちビールひばち
最寄駅:千住大橋
料理:焼肉
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):5,000円〜10,000円
用途:夕食


今日は千住大橋の「ひばち」へ。
お肉が美味しいとゆうことで、友人が肉祭りを企画してくれました。
まずはエビス ハーフ&ハーフ♪

ひばちきむちキムチの盛り合わせ。
一番のお気に入りは右下の、ニラのキムチ。
イカが入っててね、美味しい♪

ひばち生肉
レバ刺しは甘くて美味しい。
ロース刺しは葱たっぷり♪
やわらかくておいしぃ〜〜!

さぁ、炭がテーブルに運ばれてきましたよ〜。
焼きますよ!!
この肉祭りを企画してくれた友人が言うことには、まずは塩で〜。
お肉を堪能するまでは他のオーダーは許されない肉祭りらしい(笑)
ひばちkarubi

まずは、上カルビを塩で。
焼き加減はレア。
お腹ペコペコだったから、さっと食べられて嬉しい♪
こちらはお醤油とわさびでいただきます。

ひばち塩物

タンシオ♪
こちらのお店は薄め。
さっと焼いてぱくっと♪
私はタンシオ大好物。
タンシオまでは焼奉行の友人がいろいろ仕切ってくれたのだけど・・・

ひばちさんちゅなぜか、ミノになったらバトンタッチ!
「焼くのうまそうだから」
う・・・・
プレッシャーが(笑)
ちょっとこんがりさせるところも作ったりして、美味しく焼けました。
さぁ、まだまだいきますよぉ〜〜!!!
さぁタレで焼きますよ〜〜

野菜もちゃんと食べてね♪
生け花のようなもりつけがいいですね♪

ひばちホルモンお次はホルモン〜〜
こちらの「コッテリホルモン」はコッテリと表示されているだけあって、脂がしっかり。
翌朝、お肌がプルプルなのを期待して〜。

ひばちテグタンこのあとは、タンシオからもう一回り〜〜(笑)
後から送れてきた人がいたからなんですけどね。
さぁ、〆はビビン麺やテグタンで。
テグタンはふわっとのっかった玉子がいいですね。

ひばちデザート

外は寒いけれど、なんだかドラゴンフルーツの気分。
ドラゴンフルーツにレモンの香りがついたシャーベット♪
お口の中がさっぱりするね〜これは苺の中に、生クリームが入っていってて凍らせてある。
私は食べなかったけれど美味しかったらしい。
次回はこれ!!


2008年初の焼き肉を堪能しましたぁ〜(^o^)
また是非伺いたいお店です。

lilie-poceleste2006 at 20:00│コメント(0)トラックバック(0)Korea │

February 05, 2008

和酒バー しもみや
最寄駅:東中野
料理:日本酒 / 地酒
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):3,000円〜5,000円
用途:夜食



くわい前の日は宴會だったし・・・・・
「休肝日にしようっかなぁ〜」と思ったのも束の間(笑)
仕事が終わって外に出ると寒いじゃぁないですかぁ〜。
しもみやさんに行きたくなってしまったので行ってきました。
あら?休肝日は?
「熱燗くっださぁ〜い♪」もう先に着いていた友人のクワイをいただきつつ・・・・
お燗にしてもらったお酒は誠保(じょうほ)

ぶり寒ブリのお刺し身♪
厚切りですよぉ〜。
おいし(^o^)

太刀魚さらに焼いた太刀魚。
これが、すっごくおいしかったぁ〜。
身がほっこりしててね、脂がのってます。
日本酒がすすむぅ〜

しもみや日本酒
ホント、ほっとするお店です。

今回、初駒がおもしろかったです。
詳しい解説はこちらへ

lilie-poceleste2006 at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)Japanese │
Profile
livedoor 天気
雨降る?
Muchas gracias!(^_-)
Recent Comments