2010年12月31日

大晦日の振舞い餅

西宮ガーデンズであった振舞い餅のイベントに行ってきました(^^♪

確か、昨年(今年初めだったかな?)にも行ったんですが、その時は整理券配布にも開店直ぐに並んだにも関わらず、私の10人前くらいで定員いっぱいになって振舞い餅にもあり付けず仕舞いの悲しい記憶が・・・。

しかし、今回は余裕で整理券をGETv( ̄∇ ̄)v 小雪が降る激寒い屋上での配布に来る人も少なく、鼻息荒く開店直ぐに並ぶ必要も無かったくらい余っていました。



桂米朝一門による大喜利と振舞い餅のイベントは11時から。

大喜利を観るなんて、本当に久しぶりです。 大学時代にクラブ同士の横のつながりで落研の落語を聞きに行った以来じゃないかな~

会場は、ガーデンズ4階にあるスカイガーデン。 屋上なので、勿論屋根なしの吹きっさらしです。 イベントが始まった直後にはまだ小雪が降っていて、遠くに見える六甲山の山並みも降雪で白く曇って良く見えなかったくらい(^_^;) 

あまりの冷え込みに、ヘアスタイルがぐちゃぐちゃになるのも構わずに着ていったダウンコートのフードを初めてかぶりました(@_@。



201012311117000















201012311120000















でも、観客の私達はまだマシ。 落語家の人達は、薄い着物姿・・・観ているだけで寒そう~ 餅つきや大喜利を観ていても、「寒いから早く、早く~」と頭の中はそればっかり。



寒さに最後まで耐えてイベントも終了までしっかり観覧、GETした振舞い餅は私の大好きな”きなこ餅”でした



夕方には西宮戎神社をちょっと覗きに行ってきましたが、その時も完全防寒して行ったのに手袋をした指先に傷みを感じるくらいの寒さ。 明日の元日も今夜の様な寒さが続きそうですね~。

皆さま、お風邪など召さぬように良い年越しを(´▽`) 来年もどうぞよろしくお願いいたします。



celeste_blue0318 at 22:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年12月13日

クリスマスイルミネーション巡りin神戸

11日(土)に友人と神戸に出ました〜(・∀・) 


目的はクリスマスイルミネーション巡り この日はお天気がイマイチだったにも関わらず、ルミナリエ期間中だったので予想以上に結構な人出です




まずは、中華街。

BlogPaint


赤い提灯が印象的な飾り付け 

人・人・人でごった返していましたが、あまりの色の鮮やかさに惹かれてここで1枚記念撮影 一眼レフを持っていた同じ年くらいの女性にシャッターを押してもらいました。 さすが一眼レフ所持者、この日シャッターを押していただいた人の中で一番腕が良かったです(*・ω・)ノ 



中華街から元町商店街を通りハーバーランドへ行く途中にセブンイレブンに立ち寄り、ブラックサンダーアイス(126円)を購入。 最近近所のセブンイレブンで売っているのを知ってからずっと食べてみたかったんです(^O^) 

チョコバーと同じく、アイスの方もイナズマ級の美味しさ 嬉しさとちょっとした興奮状態でドンドン食べてしまって、後になって「アイスの写真撮っておけばよかった〜(T_T)」と後悔しました。 今度食べる時は、絶対に写真とっておこう。



アイスを食べた後は、ハーバーランドのイルミネーションを堪能.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

P1070305




ここは、やっぱり若い人のデートスポット。 海に面したテラスの方は、カップルだらけ(^_^;) このツリーの前で写真撮った時も、カップルの方にシャッターを押してもらいました・・・が、手ぶれでボケボケな写真に 悲しすぎる〜

P1070316




リニューされたポートタワーも、遊覧船のコンチェルトのライトも、日が落ち始めた空に光が映えてクリスマス感も益々UP

P1070317




阪急百貨店前の巨大ツリーは、時間とともにイルミネーションの色合いが変化 赤い色合いも好きだけれど、私は少し青い色合いのクリスマスツリーの方が好きだなぁ〜(●^o^●)

P1070329



写真をイッパイ撮りながらイルミネーションを観ていると、時間も夕飯時。 お腹も減ってきて、三宮方面に向かいながら私の希望で(クリスマスの雰囲気にメッチャ不釣り合いな)牛丼を食べに行く事に 

何故、牛丼?と思われるかもしれませんが、最近よくTVで値下げCMを見る事と、大学時代に一度しか牛丼屋さんに入った事がなかったので私にとっては未だに一人では入りずらい未知の世界。

結局、三宮駅前のすき家に入って牛丼(並)の定食を食べました( ^^) _U~~ 十数年振りにお店で食べた牛丼はお値段も350円と懐にやさしく、外気で冷えた体も温まって美味しかった〜 この次食べる機会が有ったら、是非吉野家で「つゆだくで」と一度言ってみたい('▽'*)ニパッ♪



牛丼屋さんを出ると、駅前はルミナリエを観に行く人の行列でごった返していましたΣ(・ω・ノ)ノ 以前私が観た時には大丸前あたりでスゴイ人ごみになっていた記憶があるのですが、三宮の駅前からこの行列って・・・一体ルミナリエにたどり着く前に何時間掛かるのやら??




その行列を横目に、最後にOPA前のイルミネーションを観にヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

P1070339



この日はイルミネーションを沢山観て、2週間後に迫るクリスマス感も益々UP このまま気分良く、年末に突入したいなぁ(^^♪ ・・・あっ、その前に今年こそ早目に年賀状書いてしまわないと

celeste_blue0318 at 15:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年12月05日

甲子園会館ライトアップ

今年も行ってきました、甲子園会館(旧・甲子園ホテル)のライトアップ ここも私の毎年の定番ライトアップになっています(^_^)


例年は完全に日が落ちてから会場に着いて見学してるんですが、今年は点灯式に間に合うようにと4時半の開場後すぐに入場しました。



20101204甲子園会館ライトアップ (3)



この建物を大学の校舎として使っている武庫川女子大建築学科の学生の司会でセレモニーも始まり、建物の照明もイイ感じにほのかに浮かび上がってきました。



20101204甲子園会館ライトアップ (8)



この正面玄関前に設置されている、足元を照らすろうそくを入れた青いライト。 少し風があったせいかところどころ火が消えたりしていて、時々学生さんが何度か火を付けなければいけないようで、見てる人は「キレイ」だけれど管理が大変そう〜 学生さん、寒い中本当にごくろうさまです!



5時頃から始まったセレモニーも順調に進み、5時15分には点灯式 10・9・8・・・と皆のカウントダウンと共にジャンボクリスマスツリーもようやくライトアップ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


20101204甲子園会館ライトアップ (9)



羨ましいですよね、自分の通っている大学にこんな大きなクリスマスツリーやライトアップが毎年設置されているのって

私の通っていた短大も(他の学校に比べて)12月に入ると校舎のロビーや学内の形の良い木を選んでクリスマスツリーを飾ってくれてクリスマスの雰囲気をより盛り上げてはいましたが、これ程大規模ではありませんでした。



この甲子園会館は普段は女子大学の校舎として使用されていて見学の申し込みなしに勝手には入れないので、レトロな雰囲気の建物が好きな私にとってはここに入って建物内を自由に見学できたり写真を撮ったり出来るのはちょっと特別な感じでいつもよりテンションもUP



20101204甲子園会館ライトアップ (4)



寒さも一時忘れて、池の周りのライトアップもどうにかキレイに写真におさめようと必至になってしまいました(^^ゞ←やっぱりコンパクトなデジカメじゃ夜景は思う様に撮れないですね コンパクト一眼レフ欲しい〜


点灯式の後は、小1時間館内や庭園を歩きまわり、ライトアップを満喫して帰ってきました(●^o^●) 



確か、神戸のルミナリエもつい先日始まったはず。 今年はルミナリエは勿論、異人館やリニューアルされたポートタワーのライトアップも観に行きたいなぁ〜

celeste_blue0318 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月27日

クリスマスイルミネーション・兵庫県立芸術文化センター

20101127文化センターライトアップ (2)




夕方になって西宮北口方面に買い物に出た時に通りかかった、兵庫県立芸術文化センターのクリスマスライトアップを見掛けました(☆゚∀゚)

ちょうど通りかかった時が日没直後だったので、デジカメで写真を撮るのに明る過ぎず暗過ぎずgood timing 交差点の向かい側から、キラキラ輝くイルミネーションに惹かれて思わずパチリ(/[○]^)ハイチーズ☆



12月まで、もうあと少し。 クリスマス近くになってもっと冷え込む中で観る神戸ルミナリエやハーバーランドのイルミネーションも今から楽しみ(←クリスマス前後のバーゲンもね

celeste_blue0318 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月22日

荒牧バラ公園へ秋の散策

先週、荒牧バラ公園へ友人と散策に行ってきました〜(^_^)


空は曇りがちで気温も低め、ちょっと寒さに震えながらバラを見物。

20101117荒牧バラ公園 (9)




毎年春と秋の年2回はこのバラ公園に足が向くのですが、今年の秋咲きのバラは急に寒くなったせいか例年よりも花の付き方が何だか少ないように感じました(ρ゚∩゚) グスン
20101117荒牧バラ公園 (4)




20101117荒牧バラ公園 (6)



長時間外にいると厚着をしていても寒さが身にしみるほどなので、園内にいるのは私達以外はほんの数人。 

気候のの良い時には人で溢れ返っているから、この日は写真を撮るのにはBESTな状態←いつもはどうやったら人が写りこまない様に撮れるかに必至ですもん

 


でも、寒さには勝てず、どちらかと言えば散策よりもこの日は隣接するみどりのプラザ休憩コーナーでお互いが持ち寄った手作り弁当を食べながらお喋りに花を咲かせている時間の方が長かったかな


20101117荒牧バラ公園 (3)


二人とも以前の花見の時にどれくらい使ったらよいか適量が判らず食べきれないかと思うほどの大量になってしまったのを反省して、この日は控えめな持ち寄り(笑) 女性二人ならこの程度で充分

友人が持ってきてくれた、手作りの肉巻きエビフライは絶品でした〜

celeste_blue0318 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月16日

西宮和菓子まつり

阪神西宮駅構内で開催されている「第8回西宮和菓子まつり」をウォーキングがてら覗きに行ってきました〜(^O^)


20101016和菓子まつり (7)




昨年このまつりを知って初めて訪れてみたんですが、今年は出店の数が何だかちょっと減っている感じ それに伴って、来場者の数も少なめな気も(´・ω・`) これも不況の影響かな・・・なんて考えてしまいます。




でも、会場内には昨年同様に職人さんが作った和菓子デザインのコンテストや展示有り

20101016和菓子まつり (4)
 


20101016和菓子まつり


普段貰い物やお土産品以外でなかなか和菓子って自分で買ってまで(特に地元で)は食べないけれど、このお祭りを見る度に地元には古くから営業している和菓子屋さんがこんなにあったんだなぁ〜と再確認。 

の近所になるお店も、こんな機会でもないとどんな商品を売っているのか知る機会もあまりありませんものね




20101016和菓子まつり (5)


出店では、和菓子の販売も

生菓子・お団子・大福・饅頭・かりんとうなど、盛りだくさん あんこ好きの私は酒饅頭を試食させて貰いました。 一欠片食べたらもっと食べたくなる様な甘さ控えめな味・・・これ以上ここにいるとつい沢山買い食いしてしまいそうなので、一通り出店を観てからそそくさと退散してきました〜(^^ゞ

celeste_blue0318 at 21:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月30日

ミスタードーナツ大試食会

今日近所のダイエーに買い物に行き、ちょっとフードコートで休憩している時にミスタードーナツの前に何やら行列が出来始めましたw(゚o゚)w !

「もしかしてこれは先日TVニュースで観たドーナツの無料配布じゃないか」と、私もミーハー心を出して並んで見る事に 

列に並ぶ事5分、2時になるとアルバイトらしき女の子がカウンターの前に机を出してドーナツを配り始めました。 どうやら私の順番まで余裕で貰えそうな数(^_^)v ←私の後ろに並んでいたオバさま達は上着をはおり直して2度並ぶと意気込んでいました、恐ろしきオバさまパワー



で、これが無料でいただいたドーナツ・ハニードゥ

20100930ミスド大試食会ハニードゥ


ミスタードーナツらしい生地に糖衣がけされたやさしい甘さのドーナツ。 に持って帰って、ミルクコーヒーと一緒に美味しくいただきました〜(・∀・)



今月から復刻版で昔売られていたドーナツが色々店頭に並んでいるのをみると、確かに食べた記憶があるドーナツがちらほら・・・。 コレって、つい懐かしさから味を再確認する気持ちでつい買ってみたくなってしまう

今ネットにのっている来年復刻される予定の「復刻コンテスト対象商品」の中では、アメリカンフルーツジュニアイチゴ93もちっとドーナツ焼き栗あん04(当時はこんなドーナツ売っている事も知らなかった(*_*;))を是非食べてみたいなぁ〜♪

celeste_blue0318 at 21:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)