ちぇれすてーしょん!

日常やエロゲについてまったり書いていくブログです。

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

C83振り返り。その1

明けましておめでとうございます。飴玉ろっくです。

2012年も終わってしまいましたが、年の瀬最後の締めくくりコミックマーケットに行ってきたのでその報告です。

画像1

今年は夏コミに行けなかったのでその分の衝動を一気にぶつけた3日間でした。

【一日目】
初日は初手で企業ブースのシャフトに並びました。
知ってる人は知ってるでしょうが、今回のシャフトは始発組でも買えるか買えないかの問題ブースでした・・・。

画像1

まどマギ本を狙っていたのですが、残念ながら完売してしまい化物語本のみ。一般販売を願う限りです。

画像1

企業ブースの変猫屋にて、アニメ化記念テレカセット。
アニメ絵と原作絵ですね。カントク絵の初アニメなので記念ということで。カントクはやっぱりいいですねぇ(遠い目

画像1

企業ブースその他。変猫屋のプロモDVDに翠星のガルガンティアの設定資料集。
あとはアニメてーきゅうのOPCDに国際展示場ローソン限定販売のまどマギラバーストラップとクリアファイル。
そしてアニメイト京都店限定のはずのまどマギ生八つ橋があったので購入。
初日はシャフトで5時間喰われてしまったので・・・あまり戦果が上がりませんでしたね。

2日目以降はちょっと写真とれてないので後日アップということで。
今帰省してるので戻ってきたら戦利品堪能します!

最後に今年の目標を幾つか。
・絵を描く(ここにアップするのが当面の目標で
・ガレキ作成(一先ず一体作る
・月一以上更新
・参加イベントは全力全開
・無闇に積みゲーを増やさない(崩せ

さぁ果たして幾つクリア出来るか。頑張りましょう。

それでは、今年もよろしくお願いします。

サンクリ57ですよ、サンクリ57!


杏子が最高に可愛い。
20121021200811_12_1

最初から煩悩全開です。飴玉ろっくです。
ちなみに上の画像は下記まとめサイトさんから頂いております。といっても2chの転載ということなので、何かあればそれなりの対応はしようかと。
ゆりプラス+さん

自分でこんな絵が描ければ最高なんですが・・・と思う日々を悶々と過ごしてます(´・ω・)


さて、本日の更新は先週開催したサンシャインクリエイション57についてです。
今回はイベント参加して1,2回くらいしか経験したことのない雨のなか参加でした・・冬コミはこうなってほしくないものです。
今回は大手サークルカロミックスも参加ということで、結構な混み具合を想定していたんですが実際そんなでもなく。
割とスイスイ買い物できた気がします。

まぁでも最初にカロミックス並んで時間つぶしにTwitter見てたら並んで15分ほどで
「カロミ、タペストリー完売!」
なるこーどなじょーほーせんを真に受けてしまい気を落としたり。

実際自分の番になった時にふとサークル後ろ見てみるとタペストリーがまだ結構合って少し憤りを感じたので
「カロミタペ結構余ってるじゃねぇか!!(こーどなじょーほーせん」
と呟いてみたり。

それ以外は概ね予想通りに買えたので満足なイベントでした。
戦利品貼り付けていきますねー。

IMG_4856
今回は以外にもまどマギ本がこの二冊だけ。去年の冬コミに買い漁っただけあって少し見る目が厳しくなったかもしれません。

IMG_4857
MATSUDA STYLEさんです。サンクリにはほぼいつも参加されてるのでよく見に行くんですが今回は2010冬コミで頒布した余り(一番左)があったとか!思わず購入しちゃいました。

IMG_4858
最近大人気なSAO枠。都合上隠せない部分はつくもたんに活躍してもらいました。
ちなみに右下の真っ黒な本はキリトくん総受け本となります。イベントで余った分は委託すると聞いていましたが果たして。内容は結構宜しかったですよ。

IMG_4860
グッズ枠その1。D・N・A・Labさん、うつらうららか&いちごサイスさん、雨のち雪さん。
ミヤスさんはダンガンロンパ本になっていたので買おうかどうか迷ったのですがフォロワーさんが買いに動いたのでお願いしました。
読んだらダンガンロンパ少しやりたくなりましたよ・・・

IMG_4863
グッズ枠その2。こーどなじょーほーせんの中ゲットしたカロミックスのタペストリー。
うん、相変わらずよきものです。
音符の髪飾りはサヤカチャンリスペクトだと思ってます。

IMG_4861
その他枠。下真ん中のプリキュア本が一番のダークホース。最高です。

とまぁこんな感じでした。
日に日に薄い本が増えてる気がするのでそろそろ残すものと残さないものを選ばなきゃならない気が・・・
冬コミ前までにやりましょう。

次回は一月前から放映している劇場版魔法少女まどか☆マギカについてです。
ではでは。




美少女ゲーム音楽祭!

先週の土日に2日間かけて開催されたB.G.M.Festivalに行ってきました!

Vol.0にも参加しましたが、今回は開催前日のボランティアから参加です。下っ端スタッフです!
フライヤー(チラシのことだと初めて知りました)をイベント特製バッグに詰めるお仕事なのですが、これがまたフライヤーの減らないこと減らないこと・・・
公式垢でもUPされてましたこの写真に身体の一部が映ってたりします。ほんと一部ですが(´・ω・)

写真はる。

その日の夜は飲み会をしたあとに友人宅でBGM前夜祭とペルソナ一挙放送観ながらエロゲ談義してました。

BGM初日はまたボランティアスタッフの仕事から!
これは残業組の方々のおかげで少し減った状態からスタート。二時間くらいで終わりました。
報酬としてスタッフ仕様のBGMFesTシャツを頂きました!
色がネイビーで本来左肩に振ってあるはずの通しナンバーがない物でした。
なんか・・・すごく良い!
そしていざ一日目のEDGEへ。
楽しみにしてたのは言わずもがなOVERDRIVE。あとは最近すば日々をプレイし始めたのでケロQも楽しみだったりします。

OVERDRIVEは最初にGROOVERの曲が3連で流れてきて、我を忘れる勢いで叫んでた気がします。
プレイしたことはないのですがグリグリの曲は熱いものぞろいで堪りません。
最後はキラ☆キラから君の元へ。
この曲は観客も一緒に歌う流れになるので叫びながら歌ってましたねwすごく楽しかった。

ただ、EDGEで一番驚いたのがイノセントグレイのシモツキン。
イノセントグレイはブランド名しか知らないくらいだったんですが、殻の少女の主題歌「瑠璃の鳥」がとても気に入りました。

あのゆるりとした曲調のあとにくるサビにゾクゾクさせられました。


そして次はMIDNIGHT。なんですが、残念ながらこれは当日券ソールドアウトだったため泣く泣く断念。
考えてみれば遠征組はホテル取るよりここで楽しんでた方がいいに決まってるよなぁとか思ったり。値段も下手するとホテル取るより安いし。

最後の二日目!PRIMAL!
ここでの期待はkey!
狙うは最前!と意気込んだものの、前列中央で何やら激しいモッシュと喧嘩が発生。EDGEのオバイブのときはこんなモッシュ起きなかったんだけどなぁと思いながら鑑賞。

最初のCircus良かったですねぇ。D.C.Ⅲの主題歌が流れた途端ピンクのUOが舞う感じ。
一般スペースからはあまり良く見えなかったんですが演者さんが揃って凄かったと言ってましたね。





にしても一週間前にフランスから帰ってきたとは思えない日本生活の充実っぷり、恐ろしいです。

ヒトツナガリテ、ドコヘユク。

どうもこんばんは。飴玉ろっくです。

モスクワの上あたりを飛んでる中これ書いてます。
機内でブログ書くとか一回やって見たかったんですよね(´=ω=)

2012-09-14 20:54:46 写真1

今回は絶賛アニメ放映中のココロコネクトについて書きたいと思います。
簡単なあらすじは以下です。(一巻背表紙一部抜粋

=====================
文研部に所属する男女五人は奇妙な現象に直面していた。前触れなく起こった青木と唯の"人格入れ替わり"。
それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。
戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一達だったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ・・・。
平穏が崩れたその時、五人の関係は形を変える!
第11回えんため大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形(ペンタゴン)コメディ!!
=====================

ここでだから書けますが、アニメ放映前から気になってたラノベではあったのです。。。ただ他のラノベも読んでましたしドタバタコメディものならまだ良いやぁと別なラノベに手を伸ばしてました。

あの頃の自分を諭してやりたい・・・

ココロコネクト ヒトランダムの原作を読み切ってから機内で一人なみだしてる私がいます。
なんかこう・・・ 高校生の青春物って最高ですよね。私大好きなんですこういうの。

話としてはアニメのヒトランダムと殆ど変わりありません。
ただ、原作を読むと各登場人物の心情が見て取れてより感情移入できます。特に太一がより好きになります。

思い返してみるとアニメはアニメでそこ動かしてくれたかぁ!って所もたくさんありましたね。(稲葉んのオカズ宣言とか)

つまり、アニメと原作を両方見れば二度美味しい!
ということで次はキズランダム読みますよ。
稲葉んのヒロインっぷりに悶える一冊になることでしょう・・・

朱鷺戸の沙耶さん「エッチなゲームのレビューは書かないの?」
飴「」

仏国のオタク事情。

きてるで・・・更新の波や、びっくうぇーぶや!!
IMG_4694

今回はフランスのオタク事情について少し書きます。

日本のオタク文化にとても友好的な国フランス。JAPAN EXPOってイベントやるくらいなので漫画やアニメ等が盛んなのかなぁと少し期待に胸膨らませながら探索しました。

======
まずTV関係。
夕方の時間には日本アニメ(ドラゴンボール、BLEACH、ナルトetc...)もちろんフランス語。叫び声がみんな「ィヤァァアァァ!」みたいな感じなので別な意味で楽しめます。
フランスはチャンネルが多い(20以上)のでどのチャンネルで正確にいつやってるのか分からないのが玉にキズ。

======
次にDVD、Blu-ray関係。
いわゆる北欧版アニメDVDですが、結構大手の百貨店(Megastore,fnacという名前の二店舗)にしか無いみたい。私はシャンゼリゼ通りに両方あるのでそちらによく行きます(そもそもそこしか知らない)

種類については結構有名ドコロが揃えてある(ハルヒ、コードギアス、ワンピース、)他にマイナーな感じのものが数点ある感じ。
大体一棚分くらい用意されてました。
置いてある物はほぼ全部DVDBOXもの。最近はBlu-rayBOXものも増えてきてますね。

そんななか今回買ったのはこれ。
IMG_4712
HIGH SCHOOL OF THE DEADのDVDBOX。
12話入りでまさかの40€割り。(今だと1€大体99円です。100円と考えても4000円)
しかも元値が52€で更に割引があったらしく思わず買っちゃいました。

なんかこっちに来る度何かしら買ってる気がして怖かったり(´・ω・)

======
次は漫画関係。
漫画は百貨店以外に個人商店等でも漫画しか売ってない本屋さんとか何点かありました。
これはちょっと驚き。
ラインナップは結構新しいものも多いみたい。ただ、フランス語版なのでやっぱり新刊が出てから半年後とかそんなペースに見えました。

日本語の漫画であればオペラにジュンク堂(日本のジュンク堂と同じ)があるのでそこなら2週間後くらいに新刊を入荷しますね。
ラノベ関係は種類が非常に少ないのですが、SAOの新刊があそこで買えたのは感動でした。

あ、ちなみにフランス語の漫画屋ではお子様は見ちゃ駄目よ!な本は『HENTAI』というジャンルの棚に並んでありました。
さすが・・・『HENTAI』は共通語らしいです。

======
最後はちょっと驚き映画関係。
フランスで映画を見る機会が来るとは思わなかったのですが・・・
IMG_4711
ここ、シャンゼリゼ通りの最初のあたり(凱旋門のすぐ近く)の映画館です。

左下に注目・・・

IMG_4695


なんとこっちで細田守作品最新作「おおかみこどもの雨と雪」を上映してました!
IMG_4709
時をかける少女、サマーウォーズがどちらも大好きな映画なだけあってまだ観れてないのが悔しかったのですが・・・まさかここで観れるとは!!

フランスでの映画チケットの買い方なんて分からなかったわけですが、なんとか受付のおねぇちゃんと話しながらチケット購入。
フランス字幕付きのオリジナル音声版が上映されてて良かった・・・
という感じでとても楽しめました。
こっちの感想は日本でもう一回観て書く気力が湧けば書こうかと。

ということで細田守作品は結構注目されているようで。
他にも何か上映されれば見に行きたいんですけどねぇ。コードギアスの劇場とか元のブリタニアってフランスが元じゃないですか。ほかにもこう・・・ね?(なのはとかなのはとかなのはとか


まだ書き足りないですが、今日はこのへんで区切ります。
なんか色々まとめてやっぱり日本の方がいいなぁと思った理由がはっきりした気がします。

結論としてフランスのオタク文化には、

萌えが足りない!!

帰ったらアキバで補充しないとなー(´・ω・)

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! 『your diary』 綾瀬紗雪 応援中! 真剣で私に恋しなさい!S
リンクバナー集
【ワールズ・エンド・ワールズエンド】応援バナー 真剣で私に恋しなさい!S OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS-
OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! 『your diary』 ゆあ 応援中! 【いきなりあなたに恋している】応援中!
livedoor プロフィール
自己紹介
ども。管理人の飴玉ろっくです
関東圏で社会人やってます。ラノベ、エロゲ等が主な雑記ブログですがよろしくです。

twitterやってます。こちら
絡んでもらえたら嬉しいです♪

何かありましたらdateline0219@yahoo.co.jpかtwitterに連絡ください。(@は小文字で)
twitterpin
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! se・きらら 情報公開中!
  • ライブドアブログ
真剣で私に恋しなさい!S
真剣で私に恋しなさい!S
真剣で私に恋しなさい!S
真剣で私に恋しなさい!S
真剣で私に恋しなさい!S


『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
【未来ノスタルジア】応援バナー
戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中!