ゆらゆらと千鳥足人生

腰痛持ちの親父が、日々思う事や趣味、フィリピン人奥さんとその家族との交流などを綴ります。

フィリピン人妻の旦那流 大好きなチキン!2

パンサークローのシスタージルと義姉妹になった
フィリピン人嫁を持つpopeです!

今日、仕事を終わった嫁を迎えに行った帰りにブラジル食材専門店
に立ち寄りました。

お目当てはチキン!鳥の丸焼きです!!
嫁に限らずフィリピン人はみんな大好きですね。

フィリピンではレチョン・マノックとかアンドックスとか言われてますね。
現地で食べるのは本当においしいですが、日本ですとクリスマスぐらいにしか
出回りませんね。普段なかなか食べられなくてフラストレーションが
暴発一歩手前まで来ているようです。

で、どこから情報を仕入れたかはわかりませんが(たぶんピノイテレグラフ)
ブラジル食材店で取り扱っていると聞きつけ、連れて行けと命令が・・・

行って見るとお店はそんなに大きく見えなかったのですが、店の中に入ると
奥が深く、輸入食材が所狭しと陳列されてました。一番奥に進むと・・・

精肉コーナーがあり、隣にお目当ての鶏の丸焼きがありました!
それも凄い!数・・・パック詰めされた丸焼きくんは、カットされたものと
丸焼きまんまのものと2種類!専用棚が用意され、上から下まで鶏 鶏 鶏!
(ワレ 奇襲 ニ 成功 セリ)
って・・・それはトラトラトラや!
閑話休題!
ビックリするぐらいたくさん置いてあり、その数100以上!(少し誇張)
それで持ち帰ったのがこちら

        IMG_0127
       これで¥1000!安いと思いますが、如何でしょう?

これで一杯できるな、などと考えておりますと嫁が・・・・
「キョウ タベナイヨ。アシタ ナ」え?なんで?

折角楽しみに・・・あ、そうだ!チョッと、少し、ほんのチョビットだけ・・・ね・・・
小皿にとっておつまみに、と思っていたら

「ダメーー!」
           なんだとぉ!
ええやんか ちょっとぐらい!!
結局一番小さいか・け・らを頂くことに成功しましたが・・・・

物足りない・・・・・・・・・
もういいや、お勤めして写経してションベンして寝ます。
                            南~無~・・・・あーあ~ぁシンド!




今日も、最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。    合掌!!

フィリピン人妻を持つ家庭の 平和と戦争5

ダーク・キングダムからブラック・ムーンに移籍しようとしている
フィリピン人妻を持つpopeどすえ!

最近東亜3国の一つが気違いぶりを発揮しつつあり
なにやらきな臭いニュースが飛び交ってますが・・・

我が家では現在、休戦協定や宣戦布告など身に危険が迫る状況は
ありません。
結婚後はや11年!最初の5年間はとても不安定な感じで
お互い何時暴発するか?わからないこともしばしばでした。
誰や?そのまま暴発って・・・
まあ何とかここまでやってこられたのも、鬼もといバカ(これほんと)もとい
やさしい嫁のおかげだと思っております。(どうかなぁ・・・)

平和というのはいいですね、やはり争いごとはいけません!

ただ人間は感情で動くことが多い生物ですので、それをコントロール
しなければなりませんよねぇ。
これが難しい!不機嫌な者どうしが隣り合ったらチョッとしたことがきっかけで
ぶつかり合っちゃいますから・・・
夫婦でも同じですよん!

あまり正確ではないかも知れませんが、日本人とフィリピン人カップルの
離婚率は70%とも80%とも言われています。結構高い!
これが3~5年以内での話し。それを乗り越えるともう少し下がるようですが。

日本人も結構離婚率、高いですww
約34%(2015年)だそうで世界で6位!惜しい!入賞出来ない!
って 何の話や!


まあこの先はどうなるかはお楽しみで・・・へへへへ・・・
離婚の話はあまり深く掘り下げても面白くないので止めときますww

平和があまり長いと退屈するようですね、人間は。
我らおバカ夫婦も小競り合いがたま~にありますよ。戦争とは言えませんが・・・
それでガス抜きですね。

今まで何度繰り返してきたか?平和条約締結と破棄!これからも繰り返すでしょう
だって人間だもの・・・ん?

ま、まあいいわ取りあえず写経でも・・・


今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。合掌!

フィリピン人妻の旦那流 大阪王将へ4

フィリピン人妻にイジメられて、涙目になってるpopeです。

今日は嫁の希望(命令)によりUNIQLOに行きました。
(平日の仕事帰りですよ!)
毎度思い付きで行動するくせに、思い通りにいかないと機嫌が
急降下し、小生がチョッとむくれると激オコする鬼嫁です!

さて、買い物も済ませ腹も減ったので、いつもの「ナニ タベル?」

いろいろと検討した結果、近くの大阪王将に行くことになり・・・
以前からお店の前を通るたびに「ココハ ナニヤサン?」と
しつこく聞かれそのたびに「ココ イキタイ」「ココ イキタイ」
といわれ続けてました。

そうなんです、うちの嫁はシツコイ!
結構粘着質タイプですねぇ~・・・
ですから恨まれるようなことをすると~?

もう たいへ~ん!!
てな事になるわけですよ。
まあぼやきはこのぐらいで、今回初めてということで注文したのが
こちら
          IMG_0121
       嫁が注文した
青椒肉絲定食から揚げとスープがついて¥780
      青いしましまの部分は鬼嫁のハラです!
          IMG_0122
                  青椒肉絲
          IMG_0123
               結構な大きさのから揚げ2個
          IMG_0120
    小生は半チャンセット¥680炭水化物をガッツリいただきます
           IMG_0124
                              大阪王将に来て絶対はずせない餃子

ここで皆さんに悲しいお知らせがあります!

嫁に・・・






餃子を ぎょ 餃子を

         奪われました!!
気が付くと餃子の皿の上に乗っていたのは




たった1個の焦げが強めの奴(写真では一番左側)が所在なげに
ポツンと・・・・
悲しくなりました。なぜこのような仕打ちを受けなければならないのか?
信仰心が揺らいだ一瞬でもありました・・・

早く帰りたい、家へ。

この後嫁は上機嫌で


小生は・・・・

      「無料イラスト 男性 表情」の画像検索結果

帰宅後、一心不乱に般若心経を唱えるアンポンタンでしたあ~・・・

心の傷は癒えず・・・

                           合掌!はぁ~・・・

                   


フィリピン国民食?いいえジャンクです!5

ダーク・キングダムからブラック・ムーンに移籍しようとしている
フィリピン人妻を持つpopeどすえ!

さて今回はフィリピンに行かれた事がある方、もしくは奥様がフィリピン人
そうでなくとも自称フィリピン通の方なら一度は食べたことのあるものです。

フィリピン人でこれが嫌いな人は非国民呼ばわりされ、さらに同国民であるにも
係わらず国外退去となってしまうほどの(誇張)全国民が愛してやまない



「jollibee logo」の画像検索結果
                     http://business.inquirer.netより引用
そうジョリビーです!
ジョリビーとはなんぞ?という方にご説明しますと、一言です!

フィリピン発祥のファーストフード
あのマクドナルドもたじたじになるハンバーガーだけではない
品揃えのお店のことですよ、あーた!そこの!

で、面白いのがその品々ですが、取りあえずメニューをご覧下さい。
「jollibee menu」の画像検索結果

「jollibee menu」の画像検索結果
ちょっと小さくて見にくい所もありますが
どうですか?日本で考えられるものとかなり違いますよね?
ハンバーガーだけでなくスパゲッティやご飯物まで・・・
これってどうよ?ってな感じですが、これがフィリピン人誰もが
   大好きです!!
死ぬほど!かどうかは知りませんが・・・・

子供たち一押しはchiken joy(チキンジョイ)
大人たちはどうでしょう?大概の物がOKみたいですけど・・・

でもここで不思議なことがあるんですよねぇ~・・・
ほとんどの人がハンバーガーを買ってない!え?いやホント!

じゃあナニを注文しているかというと・・・

先ほどのチキンジョイ。これはフライドチキンとご飯、それと合うかどうかは
わからないソースのセットです。

それからスパゲッティ!パッと見ミートソースか?思いきや・・・
その味は似ても似つかぬ味なんですよ。少し甘いんですww

こちらはbreakfastメニュー!
「jollibee menu」の画像検索結果
ね?変わってますでしょ?必ずご飯が付いてくるのが人気なんですよ!
しかもインディカ米ww当たり前か・・・
聞く所によると、日本人はお米を約190gフィリピン人は約330g食べるそうで・・・
それだけご飯大好き民族!と言えるのでしょうねぇ!
ご飯が付いてくるのが当たり前といって良いくらいです。

それとチキンが大好きなのでフライドチキンもは・ず・せ・な・い

小生は連れて行かれるとヤムバーガーかBIGヤムです!それ以外は・・・
嫌もとい好きではありません!もとい食べたくないww

しかもスポンサーですから、最初に注文してくれます。
別にそんなことする必要ないんですけど・・・

高いものでも400円から500円ぐらいなもんですからねぇ。
で、このジョリビー、街中のあちこちにあってしかもいつ行っても(夜中除く)
満員御礼なんですよ!

座る場所を探すのがタイヘン!
見ていると、お持ち帰りする人は少なく、大抵中でお召し上がりですね。

最初はとても違和感がありましたが今はあたり前田のクラッカーですね。
                         (なんのこっちゃ?)
そして対する我等のマクドナルド!

お店の中は閑散としています。お持ち帰りは・・・いません!
2,3組のお客さんが中で食べているぐらい・・・・・・・さびしい・・・
(全てのマクドではありません、悪しからず)

それぐらいマクド人気はないということです。


フィリピンに帰った時は、空港から実家に帰る途中に立ち寄りますし
戻るときは、名残惜しそうに搭乗前日にしっかり腹に入れて帰国します。

帰国した次の日には、しっかりKFCに行きジョリビーを思い浮かべながら
フライドチキンを食べます。
何も帰国してから思い起こすことなんぞせんでもええのに、と思ったあーた!

彼らフィリピン人にしてみたら国民食であるジョリビーを忘れることなんて
      出来ない!
のですよ。日本人が刺身や寿司、ラーメン、そばなどが忘れられないのと・・・
あれ?何で日本人はこんなに種類が多い?

ま、まあいいわ、たった一つの国民食でもないよりかはマシか?
ささお勤め、お勤め・・・今日もアンポンタンは姿を見せなかったし・・・

安心して眠りに付くことが出来ると言うもんです。
あ、写経も忘れずに・・・・南~無~                            
                                 合掌!!
                            ちーーーーーン!
  



フィリピン国内の足5

パンサークローのシスタージルと義姉妹になったフィリピン人嫁を持つpopeです!

フィリピンでの移動手段といえば、タクシー バスそしてジプニーです。
タクシー、バスはわかりますが、ジプニーってなんぞ?って方も
いらっしゃるかも知れませんね。ジプニーとは・・・

簡単に言うと昔アメリカ軍(陸軍)から払い下げられたジープを改造した
乗り合いバスみたいなものです。ジープの運転席、助手席から後ろを
切り離してそこに荷台を合体!プロペラシャフト(ドリブンシャフト)を延長!
屋根と公園のベンチをかっぱらって取り付けたらハイ!
ジプニーの出来上がり~!


        ジプニー,マニラ首都圏,日本車,フィリピン,少数派,どちらか,シャーシ
                   https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/より引用

でも今では日本製の軽トラックやワゴン車を改造したものも走ってますぜ、旦那!
   「ジプニー画像」の画像検索結果
                              http://photozou.jp/より引用
今はガソリンが値上がりし、以前ダバオにいた時(2005頃)は確か5ペソだったと
記憶してますが、今は8ペソだそうです。
あちらではジプニーを乗り継いで出勤する人が多く、この値上がりで一人月当たり
70~150ペソの負担が増えたそうです。

ただでさえ仕事が少ないのに・・・ただでさえ給料が安いのに・・・

乗り方は簡単!止まっているジプニーの後ろが乗り口なので、そこから中へ。
空いているところへ座り両隣にスマイルスマイル!これであなたも変な外人から
フレンドリーなピノイ(フィリピン人)になれます。

降りる時はペソ硬貨で天井をカンカーン!と叩けばあ~ら不思議!
すぐに止まってくれるので、お金をとなりの人へ!え?大丈夫?

ハイ、ダイボウジもといだいじょうぶです!お金を受け取った人はとなりの人へ。
となりの人はそのとなりへ、と渡して最終的に運転手か又は助手に渡されます。
お釣りはその逆に・・・

ドロボーが多い国で信じられないけど、ジプニーだけは信用して大丈夫ですね。
不思議でしょ?これを乗りこなせばマニラ中どこへでも・・・とはいかないんですよ!

基本的にジプニーの路線は許可制になっていてルートも決まっています。
ですからまずはジプニーの行き先やルートを確認しなければなりません。
これがクセモノ!まず初めての人はわからないでしょうね。

というのは行き先の看板が小さくて見ずらいのと、マニラならマニラの地理が
わからないとどこへ行くか見当がつかないからです。

いつも行く所へならすぐにわかりますが、ちょっと違うところへとなると
もー駄目!ここらあたりが難しい・・・

でも楽しいです、排ガスで目がシバシバしながら両隣と簡単なおしゃべりをして
小さな子や赤ちゃんを見て可愛いといえば、乗客全員仲間ですからねぇ。
まあ初めての方はやめておいたほうが良いでしょうけど、庶民と身近に
触れ合えるには良い乗り物ですね。

それと今度は生写真を撮ってきますね。あともう一つ市民の大事な足がありますが
トライシクルといってバイクに無理やりサイドカーをつけたものや同じく自転車に
サイドカーをつけたものもあります。追々記事にしていきますね。

あ、そうそう一つ注意があります。決して夜は利用しないように!
ジプニーの乗客を狙ったホールドアッパー(強盗)が出没しますから・・・

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
小生はこれから写経とお勤めが・・・
                                 合掌!!
P.S今日は飲みすぎの為、脳内回線が非常に混雑しております!
  また先日の太陽フレアの発生により電磁波の影響を受けている
  可能性があるのでマジメな記事になってしまいました。   スンマソン!!
最新コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日のレート