ショッカーに売り飛ばされた嫁を持つpopeです。

この前、ある方のブログを拝読しました。そこには未だに日本で結婚できない方を騙して大金を
得る詐欺まがいの商売に騙された話が書いてありました。
こういう話を聞いたり見たりするのは、ホント心苦しいのですが何故引っかかるのか、というより
何故無くならないのか?の方を考えた方がいいのかも、と思いまして・・・

今日本では、若い人達の結婚願望というのが薄らいでいると聞きます。
かと思えば中年を過ぎても結婚されてない方も増えているようです、願望があるにもかかわらず・・・
結婚相談所とかに相談しても、なかなか良いご縁に恵まれない方もいらっしゃるようです。
そういう方たちばかりではないと思いますが、外国人との結婚を考える人もいるのでしょう。
ネット上で検索すると、あるわ あるわフィリピン、タイ、ロシア、中国、韓国、ルーマニア、アメリカ・・・
それに弁護士までが出てきてさあたいへん!って感じですねぇ。
全て、と言うわけではないと思いますが、中には悪徳な商売をしているところも。
ただサイトを覗いただけではわかりませんけどね。

小生も実はそういった外国人の嫁さん紹介所的なところを、見ていたことがあります。もちろん
今の嫁と結婚する前ですが、その時から自分には外国人の方が合ってると思ってましたから。
しかし、どれもみな胡散臭く感じるところばかりのような気がしまして。
書かれている内容を、信じて申し込まれた方も結構いらっしゃるとは思いますが、その後がわかりません!
果たしてうまくいったのか?それとも・・・
大体のところが、こちらの好みに合うような女性を2~3人紹介してもらい、チャットやメールで
お互いに連絡を取り合い、ウマが合ったところで現地でお見合い、とか
いきなり現地へ飛んで集団お見合いとかが多いようですね。
当然、現地へ赴く際の旅費や滞在費食費などは自分持ちで、ヘタすると同行する
スタッフ分まで負担させられちゃうみたいです。
で、その後いきなり結婚する為の書類を作る、とかチョット考えたらメチャクチャ
のような感じがします、人身売買みたいな。
結婚するまでに会えるのは、せいぜい1~2回!え?たったそれだけ?で入籍ですよ!入籍!
そんなのどう考えてもおかしくないですか?と思うのであります。
結婚願望はあるが恋愛経験が少ない、人とコミュニケーションを取るのが苦手、という人達が
騙されてる?騙されやすいのでしょうね。

フィリピンに限って言えば、フィリピンではそもそもお見合いは法律上禁止になっており
ばれたら逮捕ですね。今でも何人かの日本人をつれて現地へ行き、そこで女性を紹介して
手数料を取るようなことをしてるのがいるようです。(まだ やってる)
騙される人が減れば商売は成り立たなくなりますから、騙されないようにすれば良いのですが
なかなかそうはいきません。女性と出会う機会がないという方も、たくさんいらっしゃるでしょうし
藁をも掴むような気持ちで申し込まれる方もいらっしゃるでしょう。
結局最後は自分の判断力に任せるほかはないのかな?と思いますね。

話は変わりますが、地方の農村部へ行くと行政が、外国人の嫁さん紹介をやっている所があるようです。
後継者がいない、日本人の嫁が来ないなどの理由で・・・
でも日本人女性が嫌がる仕事なら、外国人女性も同様に嫌がると思いますがね。
実際に話を聞くと、結婚して来日6ヶ月後には家出をして、国に帰っちゃうのが多いそうです。
理由としては、言葉が通じない、農作業が嫌、習慣や食事など、周りに友人知人がいない、などです。
そりゃそうだ、もっともだと思いました。さすが行政の考えることは・・・

長文で読みにくいところを最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!
アンポンタンは飲みすぎてぶっ倒れております!!