フィリピン人妻にイジメられて、涙目になってるpopeです。

皆さんは海外旅行に行かれた時、現地で日本人に声をかけられたことはありませんか?
たま~にではありますが、小生はあります。やはり一番訪問しているフィリピンが多いですけどね。
「あ、すみません。日本人の方ですか?」とか「日本人ですか?ちょっと教えて欲しいのですが」とか・・・

で、この声をかけてくる日本人なんですが、同じ旅行者の場合はさほど問題は無いと思います。
問題なのは、現地人と同じような姿格好をしている者たちです。
なぜ問題か?というと何か悪巧みをしようと近づいて来る事が多いからですね。
その悪巧み、というのは大体が詐欺ですね。
お金を貸して欲しい、とか近くに安い安心して飲めるところがある、安心して女遊びが出来る等々・・・

これは東南アジアに限りませんで、小生実はロサンゼルスで被害にあったことが・・・
この時は会社の上司同僚一緒にやられたので、個人的被害とは言えないのですが
最初に声をかけられた女社長が悪いんですけどね。

到着したその次の日、一仕事終えた小生たちはどこか飲める場所を探していました。
そこへ40代とおぼしき日本人男性2名現れ「何かお探しですか?」と。
おバカ女社長曰く「どこか日本風の居酒屋みたいなところはありませんか?」
すかさず一人の男性が「あ、それならいい所がありますよ。なんでしたらご案内致しましょう」

社員一同2台のレクサス(セルシオの米国向け、当時)に詰め込まれて、出発!
あちらでは一度フリーウエイに乗ると、どこへ向かっているのか全くわからなくなります。特に夜は。

30分程でしょうか、チョット遠いなあと思ったその時にさすがに不安になったのでしょう
おバカ女社長が「ちょっと遠いじゃない!引き返して下さい!」と言って元の場所へ。

結局お目当ての居酒屋へは行けず、車代と称して5万円をふんだくられた模様で
その後の女社長のご機嫌は最悪のものになっていったのでした。
その間男衆は何をしてたか、というと黙って見ておりました。ヘタに口を出すと女社長がキレるのを
恐れてのことです。

5万円で済んだからいいものの、あちらはガンを平気で携帯出来るお国柄ですから
突きつけられてもっと出せ、あるいは死というのもあり得ます。

どうか皆さんも海外へお出かけの際は、現地人だろうが日本人だろうが知らない人とは
係わらないように!特に親切を装って近づいてくる輩には、ご用心ご用心!

PS:最近、フォローが遅れ気味になっています。皆様方にはご迷惑をお掛けしておりますが、遅れながらも
   確実にポチッとしておりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
   本業の方が繁忙期に入り、皆様のところを全て巡回するのが厳しい状況ですが、何とか
   一日遅れぐらいになる様、努力して参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。