しねしね団から除名され行き場を失った嫁を持つpopeです。

先日、無事にJETSTAR型UFOで帰星もとい帰国された、鬼!じゃ無くて嫁の友人の
ご両親からお土産を頂いていたそうで・・・

なんでもっと早く言わんのか?あん?

あ、鬼忘れてた!ゴメンゴメン冗談です!
で、頂いたのがこちら
               IMG_2313
セブ産のドライマンゴーです。これはもう定番中の定番でして、知らない人にあげるのには
一番無難なお土産ですね。
続きましては、こちら
               IMG_2260
ちょっと暗くてアレですが、こちらも定番です。フィリピン人にとって・・・日本人は、と言うと・・・
微妙です。例えるなら落雁の食感に洋風の味付け(バター風味のような)をしたものと思って頂けたら・・・
あちらではゴールディロックスというもうブランド化されてますが、お店の名前ですね。
そこのポルボロンと言うお菓子です。写真ではバラになってますが、本来は箱詰めで売ってます。
街中どこにでもありますし、空港の中にも売店があるので便利ですよ。
ただし、食べる時は必ずそばに飲み物を用意すること!そうじゃないと口の中がにちゃにちゃになり
飲み込めなくなって苦しむことに・・・
そして
               IMG_2255
               IMG_2256
こちら大人も子供も大喜びの一品!中身はいろいろな味付けをされたピーナッツです。
頂いたのは見ての通りガーリックテイストのもの。あちらではティンダハン(小売店)でバラ売りされてます。
よく駄菓子屋さんでも見かけると思いますが、つながっているのを欲しい分だけのお金を払えば
ぶっちぎって渡してくれます。ちなみにティンダハンはお店の周りをぐるりと鉄格子で覆われていて
ドロボーさんが簡単に進入出来ない様に作ってあります。
そして最後が、フィリピン人のソウルフードともいえる品
               IMG_2253
チッチャロンです!何それ?ッて思うでしょ?これは豚の皮を油で揚げたもので
おやつとかでよく食べられてますね。割とおいしいですよ。これをラーメンとかうどんの
トッピングに使うととても合います。チョット固めのお揚げみたいになり、スープを吸って味がしみ込むと
とてもおいしいです。試す価値はあると思いますね。

いかがでしょうか?こんなものしかお土産が無いなんて・・・そんなことを言わず
あなたも一口食べればフィリピン人になれるかも・・・え?なに?いらない?

本音を言えばですネェ、あ、嫁が見に来たやべぇやべぇ・・・それではみなさん また来週!!