フィリピン人妻にイジメられて、涙目になってるpopeです。
暑い日が続いてますが、皆さん熱中症にはくれぐれもご注意を!
油断すると命を落とすことにもなりかねませんからねぇ・・・

あ、そうそう夏風邪にもご用心ですぞ!

さてさて、我らバカ夫婦はだいたい1年おきぐらいにフィリピンに帰ってます。
毎年帰るのは結構きついものがあるものですから。渡航費用に加えお土産やら何やらと
かなりの出費になります。この辺はフィリピン人妻を持つ同胞の方、諸先輩方々には
頷いて頂けるところと思います。

嫁の知り合いの中には、もう8年も帰っていない人もいれば毎年帰る人、毎年2回帰る人と
いろいろいますね。オカニ持ちはさすが違うなあ、と思ってしまいますが・・・

夫婦二人それぞれ仕事をしている以上、長期の休みが取れるのはGW、盆休み、年末年始の
3回ぐらいなので、そのどれかの時に帰ることになります。
年末年始に帰ることが多いですが、一度GWに帰ったらみんな普通に仕事をしてるので
誰も相手にしてくれなかったことがありました。2度とGWは利用しないとかたく誓い合ったのでした!

あとは盆休み、これが曲者!この時期フィリピンでは台風銀座商店街となっておりまして
行ったはいいが帰って来れないリスクがあります。場所にもよりますが・・・
残念ながら嫁の実家は帰って来れない方でして。ん?なんでか?って
それは水浸しになるからですよ!そこのあなた!
空港と実家の間は時間にして1時間ちょっとぐらいですが、途中所々洪水状態になっていたりすると
さあ大変!大、大、大渋滞です!大体3倍以上かかるようになっちゃいます。
到着はいいですよ、到着は。しかし帰りが問題です。ヘタすると飛行機に乗れなくなっちゃうこともあり?

そんなリスクは避けたいので、盆休みのプランはなし!ですね。

まあどちらにしてもお金と時間がかかります。あ、ストレスも・・・
ここまで書いたら疲れちゃいましたわ。イカンイカン修行が足りん!
お勤めお勤め・・・                                      合掌!