オライオン

徒然なるままにつづるブログ。 といいつつも、結果としてゲーム、読書、育児ネタなどが多くなる見込み。

2013年09月

上野・国立西洋美術館「ミケランジェロ展 天才の軌跡」 に行ってきたので感想!


はい、というわけで今回は

『ミケランジェロ展 天才の軌跡』

を鑑賞してきました。
作品少なめでシンプルな雰囲気の展覧会でした。
展示品もミケランジェロが描いた手紙、習作、建築用の設計スケッチなどといったものが多く、美術館巡りビギナーの方よりかは本当にミケランジェロが好きな方や美術館巡り玄人向けといった感じがしました。
私はあまりミケランジェロの家庭環境等に詳しくなかったのでもう少し書籍を読んでおくとか予備知識いれておけばよりたのしめたかもとは思いましたね。

ただ、今回の一番の目玉であろう「階段の聖母」はやはり美しかったです(^∇^)
みるからに滑らかそうで、是非生で触ってみたかったですね。
あと意外と心に残ったのが一番はじめに飾られている「ミケランジェロの自画像」
厳格な感じがありありと出ていました(笑)
あとは、絵・彫刻・建築設計図等その幅広さからマルチな才能を持った人だったんだなと改めて感じました。


また、鑑賞したのは金曜日の夜でしたが混雑具合はさほどでも無く、ゆっくりと見れました。
スケッチの細かい部分見るためにも、休日より平日等空いてる時間を目指した方がいいかもしれません(^ ^)


また、グッズに関しても品数は少なめでした。
内容も図録、トートバック、ポストカード、Tシャツなどよくある品々でしたね。
ただ、ちょっと面白かったのが、トートバックやTシャツの柄。
「ミケランジェロが食べた食事のメモとスケッチ」がプリントされてました(^∇^)
意外とお洒落な感じに見えますが、これがもし日本語訳がついてたらギャグでしか無いと思いました。
パン×3、ニシン×1匹とか・・・・(笑)
まあ是非一度直に見て見てもらいたいです。



さて、今回のの展覧会は私にとってミケランジェロという天才に深く触れるきっかけとなった気がします。
名前は知ってるだけに、あまり調べたりはしてこなかったのですが今度図書館に行った時にでも書籍を探してみようと思います♪





ロミオvsジュリエット ロミオクリアしたので感想!ナルシーな王子様。


というわけでクリア致しました!

やっとこすっとこでロミオ様です。

タイトルにも入っているメインキャラクター。
『あなたはなぜロミオなの・・・?』
的な決め台詞も飛び出し、ある意味王道なストーリーでした。

それにしてもやたらナルシスト設定が押されていた気が。
実際はそれよりも優しい、真面目といった面がよく出ていたと思います(^^)

さて、では詳しい感想は続きに書くとして、まず先に攻略の選択肢を。
オープニングでロミオルートに入ったあとからです。
さすが、メインキャラクターだけあってエンディングも多かった。

◆大団円エンド
・何も言わない
・何も言えなかった
・当たり前じゃない
・ハンターが危うい
・ゆ、友人そう友人
・ないわ
・ヴァンパイアは朝眠るのでは
・行かない
・手を取る(※1)
・ロミオのことについて(※2)
・寝顔にキス
・外国人の本は面白い?(※3)
・くすぐったいわ
・いいわ、聞きたくない(※4)
・市場
・本屋
・ハニートラップ

◆心中エンド
※1部分の選択肢「手を取らない」
・あなたには関係ない
・寝顔を見つめる
・じゃあどうして
・「・・・・・・・・」
・教えてマキューシオ

◆仮死エンド
※2部分の選択肢「あなたには関係ない」
・寝顔を見つめる
・ちなみに・・外国のものは面白い?
・「・・・・・・」
・教えてマキューシオ
・市場
・本屋
・なんか腹立ってきた

◆喜劇エンド
※3部分の選択肢「じゃあどうして」
・「・・・・・・」
・いいわ、聞きたくない
・市場
・本屋
・なんか腹立ってきた

◆駆け落ちEND
※4部分の選択肢「教えてマキューシオ」
・市場
・本屋
・なんか腹立ってきた

以上。
大団円エンドが一番丸く収まるハッピーエンド。
最後のスチルもキャラクターほぼ全員集合ですし、本当の意味で大団円と呼ぶに相応しいエンディング。
駆け落ちENDはマキューシオも含めた逃避行、ある意味で楽しいエンディング。
喜劇エンドもある意味でゆるーくハッピーエンドです。
心中ENDは悲恋というよりかは、アクション映画的な感じでかっこよかった
そして仮死エンドが一番本家ロミジュリの流れを組んでいる悲恋です。

では、ネタバレありの感想は続きに。


続きを読む

キングオブコント2013 2NDステージ及び全体の感想!



キングオブコント2013


かもめんたる優勝おめでとうございます!



他と比べて圧倒的に面白かったと思いました(^∇^)
個人的にはずば抜けていたと思います。

全体的にみると、ちょっとつまらないネタが多かったかな~?
かもめんたるさんにしても、去年のばいキングさんや過去のキングオブコメディさんほどの面白さはなかったと思う。


あとは面白さは個人の好みが出てしまうからアレですが、鬼ヶ島さんはちょっと点が高すぎるかなと思いました。

私がランキングをつけるなら、

1位:かもめんたる
2位:さらば青春の光
3位:うしろシティ
4位:アルコ&ピース

でしたかね(^^)



では、以下2ネタ目の感想。


◆うしろシティ 814点

お嫁さんをください!といいに来た男性とお義父さんのお話。
1ネタ目と雰囲気としては同様で淡々と淡々と小さくまとまっている感じ
ただ、点はあまりにも低すぎるかなーとは思いますね。
1ネタ目も2ネタ目もしっかりネタとしてはできていると思うのに・・・
審査員が同じ芸人さんたちなわけですが、嫌われてるのかしら?と若干心配になるレベル。


◆ジグザグジギー 819点

ナイフを持った犯人と刑事のコント。
急に踊り出す系でした。
1ネタ目よりはマシだった気はする。


◆アルコ&ピース 808点

携帯を壊してしまった男と携帯会社の人のコント。
無駄に壮大な感じが個人的には面白かったです。
踊るだけとかに比べればちゃんとお笑いっぽい気が。

そして1ネタ目苦情来てしまったのかw
たしかに茶の間でやるには生々しかったかな。



◆天竺鼠 946点

事故の被害者と加害者コント。
1ネタ目の寿司に比べれば観れる感じだった・・かなあ?
てか946点はですぎだろうよ(^^)
私の感覚が違うのかもしれないけど・・・。


◆TKO 808点

テレビ番組のテレフォンコーナーのコント。
とりあえず下ネタがえぐかったw
彼らならもう少しいいネタできると思ったんだけどなあ。
このままだとキングオブコント優勝者になれるのはいつの日かわかりませんね。


◆さらば青春の光 847点

営業マンと訪問先の社長のコント。
流れは面白かったし、よく練られてたと思います。
オカリナの値段とかわかりませんよねー(^^)
ただオチが弱かったかな。



◆鬼ヶ島 950点


五月蝿い(>人<;)

うるさすぎてネタがまるで入ってこない。
なのになんでこんなに点が高いのか私には分からない。



◆かもめんたる 982点

斎藤さんの家来だとなのる男が、とあるオフィスにやってくるお話。
これが一番面白かった!
途中の長ゼリフを完全に喋りきったところがすごかったですね。
オチもブラックな感じで個人的に好みでした。


以上。
来年は今年以上の戦いを期待しております。






↓1ネタ目の感想はこちら
キングオブコント2013 各芸人1ネタ目の感想!

キングオブコント 各芸人さん達の1ネタ目の感想!


キングオブコント 2013!

みました!
というわけでファイナリストの皆さんの1ネタ目の感想をざっと箇条書きで。
ネタ披露順です。

相変わらず、本編が始まるまでの過去の振り返りとか応援メッセージが長く待ちくたびれた(笑)



◆うしろシティ 773点

音楽を目指して上京しようとしている学生、それを止めようとする学生。
全体的にシュールで淡々とでした。
クスクス笑うくらいでしたかね〜。
服装といいなんといいインパクト不足かも。



◆鬼ヶ島 904点

音楽の授業の一コマのコント。
下手くそな歌を歌うわけですが、とりあえず騒がしい(>人<;)
ちょっとうるさすぎる。
そして点が高すぎる・・・気が。
「これに負けるんですか?」とうしろシティが言ってましたが確かにねえ。



◆かもめんたる 923点

路上で字を書いて売るアーティストと、金持ちのおばさんのコント。
話は後半戦で面白くなりました。
漫才まではいかないにしても、勢いだけ勝負より去年のばいキングみたいに話の内容も面白いのが好きです。
結構気に入った(^^)
点もそれなりによく出て良かった。
ただ、ちょっとあまりにも緊張が見て取れちゃったかな〜。カッミカミでした。


◆天竺鼠 879点

小学生男子と、お寿司星人みたいなやつのコント。
いくら・しめ鯖・卵などのお寿司を頭にかぶった人が踊るだけ・・・私には意味不明でした
2700に近いタイプですね〜。
ただうるさくなかった分、まだ見ていられました。
多少最後は変な踊りがくせになった。



◆アルコ&ピース 831点

卵子と精子が受精するまでのコント。
下ネタとはいえ、変に爽やかでした
ただ、これは人によってはダメだったのでは?


◆TKO 896点

子どもが大事にしていた人形に魂が宿ったというコント。
人形である木下の出オチだったかな。
怖いw怖いw
そして見た目のインパクトが強すぎて、ネタが霞んでた気がします。



◆ジグザグジギー 825点

狼男、かつ持病があるという男性のコント。
とにもかくにもオチが意味不明
あと指をペロペロとかそういうネタはちょっと苦手(>人<;)



◆さらば青春の光 899点

ROCKバンドのメンバーと彼が昼間に務めている工場の人とのコント。
同じことネタを引きずり続けてた印象。



とりあえずかもめんたる一位!
ということで個人的にには妥当でした(^^)

ただ、全体的にちょっと面白さが低いというかなんというか・・・なので、とりあえず二周目に期待します。


↓2ネタ目と全体の感想
キングオブコント2013 2ndステージと全体の感想



うたプリINナンジャタウン2013に行ってきたのでレポ!平日夕方参戦の模様、フード画像など。


夏の終わり、8月29日に

「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% in ナンジャタウン」

に参加してきました!
抽選外れまくっていたのですが、知人が当ててくれたので同行者ということでやっと当選!めでたく参加となりました。
倍率どれくらいだったのかな~?



そして当選したのですが、残念ながら私は社会人
月末で休みが取れなかったので夕方18時半ごろに行きました。

ちなみにこの入場時点で

・輪投げの景品はポストカード以外全滅
・ガラポンはクッショントライアングル、先輩勢の缶バッジ及びクロス、ポストカード数種類のみ残り
・フードは那月のゼリーと真斗のメロンパン終了
・ガラポンの整理券を貰ったら19:10分集合
・この時間だと混雑はほぼ無く、フードは並ばずに買えてゆっくり食べられる
・一般客のカップルや家族連れも多い

こんな感じでした。
言い忘れましたが、私は御曹司組マジLOVE2000%な為、メロンパン品切れの事に一番ショックを受けました。
グッズだったら後ほど、アニメグッズショップ等で手にはいるかもだけれども・・・


というわけでまあ何がいいたいかと言うと、

当選したならば意地でも入場時間に行くべき


ということですね。
ま、ショックを受けたもののレンの餃子を食べた時点で機嫌が絶好調まで持ち直したので、全く問題ありませんでした(^^)
すごい立ち直りが早くて良かったです(^ω^)


というわけでここから先、フードメニューを中心に画像付きのレポを続きに。
続きを読む
プロフィール

ぺらお

現在新婚生活中のオタクOL。
本が好き。
猫が好き。
食べることが好き。
美術館が好き。
そしてゲームが大好き。

ブログ更新時に呟きます。 それ以外にもつぶやきます。
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ