フィギュアグランプリシリーズもいよいよ佳境!
というわけで今回はロシア大会の感想です。
遅ればせながらですが(笑)

まずはとりあえず開催されて良かった。
無事に終わって良かったです。
世界の情勢的にロシアだって危ないっちゃ危なかったと思うし。


そして次に思うのは地上波放送の枠の小ささについてね。
いやあ、有名選手が居ないとここまで冷遇されるものなんですね(>_<)
男女フリー合わせて一時間って初めは何かの間違いかと思いましたよ。
放映すら無かった地域もあったらしいですから、まだ見れただけ恵まれてはいたのでしょうが。


で、結果についての感想ですが日本勢にとっては厳しい試合だったな、と。
フリー後のインタビューは恐ろしくて見れない(>_<)なくらいでしたから、ある意味放送されなくてその点では良かったのかも(時間の関係だろうけど)


さて、では各選手についての感想は続きに・・・の前にこの間のフランス大会のフリーについて。
結局SPの順位がそのまま採用されることになりましたね。
とりあえず宇野選手のファイナル参戦決定は素直におめでとうと言いたいです。
あとはあれだな、村上選手。
なんとかファイナル行ってほしいですが、NHK杯でコフトゥン選手か金選手が大崩れしないとだめなんですよね(´Д⊂ヽ
ちょっと厳しいかな・・・・でも可能性を信じて待ちたいと思います。


さて、では選手個人の感想を続きに。



●男子
フェルナンデス選手以外は珍しい面子が台乗りしたなあという印象。


・フェルナンデス選手
いやあ、さすがうまいですね。
ショート・フリーともに彼に合いすぎているくらいの良プログラム。
何より4回転もあり、かつあれだけの繋ぎが入っているにも関わらず疲れの色を見せないっていうのが改めてすごいなあと。
後半もピンピンしてるように見えるもんなあ………

あとショートのお髭姿。
初戦ではびっくりしましたが、あれも曲に合わせての演出だろうし心憎いですね。
綺麗にはえそろうまでの途中を想像すると面白いけど(笑)


・ピトキエフ選手
いやあ私が好きな線が細い系の外国人選手のニューホープが現れてくれました!
特にショートの方は衣装や髪色の雰囲気といい、大好きだったジョニー・ウィアー選手にそっくりで『ほう……』となりました。

ジャンプの構成が難しくないため世界選手権とかはまだまだでしょうか、若いしこれからののびしろに期待したいところです。


・マイナー選手
3位は椅子はアメリカ同士の対決でしたね。
ショートは4回転無いとはいえ、綺麗にまとまってたなあと。
あとはフリーも見てみたかったです。 

・小塚選手
うーん、この結果はなかなか悲しかったですね。
ジャンプ決まらないなあ。
そしてスピンでも取りこぼした時は見ていられなかった。
まだケガの影響は少なからずあるのでしょうが。
スケーティング自体は相変わらず段違いの伸びやかさだったと思うので、4回転を外して完成度を目指すというのも個人的にはありなんじゃないかなあと思いました。


●女子

ロシアの完全表彰台独占!
ちょっとだけ納得いかないところがあったり無かったり・・・


・ラジオノワ選手
演技後に嬉しそうな姿がとても印象的でした。
前回の中国大会がきっと本人も納得いってなかったんだろうなあ。

で、今回ほぼ完璧なフリーのタイタニックを見ることが出来ましたが、うーん、意外と心には響かなかった気が。
よくよく聞くと音楽がぶつぎりでくっつけている上にほぼ同じフレーズの繰り返しなんですよね。
いっそ、もう最初から最後までセリーヌディオンにしておけばよかったのではと。
衣装込みで可愛らしさは相変わらず最高でした!


・メドベデワ選手
いやあさすがの高得点。
ジャンプでは手をあげまくりですね。
ショート・フリーともにしっとり系ですので、可愛らしいポップな感じの演技もいつか見てみたい。


・ソトニコワ選手
日本のテレビ番組に出てくれたり、個人的には好きな選手なのですが・・・
若干フリーの点数が出すぎな感はあったかなという印象です。


・ポリーナ選手

彼女の今期のショートはやっぱり好きです!
後半部の盛り上がりがいい。
フリーも見せて欲しかったなあ。


・チャートランド選手
オーサー門下生なんですね。
キスアンドクライでティッシュケースがカピバラさんだったのには驚き。


・本郷選手
珍しくミスした姿を見たなあと。
グランプリファイナルは絶望的・・ですね。
とりあえず気を持ち直して全日本選手権に力を入れてほしいです。
今年のプログラムはノーミス出来さえすればいい線いけるものだと思うので。