ではこのゲームについてざっとまとめます。

ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス~


●良いと思った点

・ゲーム内の世界であるという設定や攻略対象の設定

・サブキャラが魅力的

・BADエンドのBAD具合



●悪いと思った点

・全体的にシナリオが唐突

・とってつけたようなエロ要素

・コンプスチルせっかくいいイラストなのに拡大が出来ない



●補足

・死者流血多発

・ヤンデレも頻発

・義理だが兄との恋愛描写あり



このような感じです。

各々の細かい内容については続きに。



はい、ではまず良いところから。

とりあえずゲーム内の世界という設定ですね。

ゲーマーの方であればなかなか興味深い世界観になっているのではないでしょうか。

あと攻略対象は各自個性ありましたし、皆いい味出していたと思います。

そしてとにかくサブキャラが魅力的です。

グラフィック、キャラ付け、そして豪華声優によるボイスとこれでもかというくらいに力が入っている気がします。

このゲームにおいてかなり彩りを添えてくれていました。

あともう一つの良い点としてはBADエンドですね。

各キャラ必ずスチル有りのBADがあるのですがそこそこ長さがあり(死んで急に暗転とかではなく)、ホラーとか悲恋とか好きな身としてはなかなか展開が面白かったです。


さてと、良い点はここまで。

悪い点ですがまずシナリオが全体的に唐突です。

シナリオ展開はだいたいご都合主義で落ち着くというか。

そもそもこのゲームの世界自体がおおいなるフィクションではあるのですけど、それにしたってもう少しもっともらしい説明とか話の根回しとかは出来ないのかなーと。

なんかどんなことでも出来る魔法の力的なもので多くのオチを解決回収するのはどうかと思う。



そして恋愛過程も唐突

サバイバルな場所であるから・・ということを差し引いたとしても皆すぐに恋に落ちすぎです。

そしてそれに加えて無理やりエロチックな展開をほうりこんできているのが個人的にはあまり受け付けられませんでした。

エロ自体が嫌ではないのですが、いかにもとってつけたように入れられてもね・・・

あと死者は相当数発生。

流血もあり放題でしたので、苦手な方は注意すべきかな、と。


で、私が遊んだ限りではもったいない作品だったかなと。

大本のシナリオ(ハッピーエンド含め)や攻略対象キャラの部分の掘り下げが浅い。

ただサブキャラとかBADENDとかの脇はちゃんと固まっているというなんというか不思議な出来上がりのゲームになっていると思います。


人には・・・・あまりオススメは出来ないかなあ。

ただアストラムはとてもキャラ的に面白いので、櫻井さんのファンであれば買う価値はあるかもしれません。

さてと、ではこれにてピリオドキューブの感想終了。

次のゲームの攻略に移ります!