生後四か月と二十日。

最近は涼しくなってきたので積極的にお散歩に出ています。

あちこちの保育園まで徒歩で巡ってみているのですが・・・・想像よりも徒歩圏内に保育園ってあるのね~と思った次第です。

まあ、それでも子供を連れている状態で、なおかつ会社の行きかえりに送迎するということを考えると自宅から10分以上とかだと結構きついとか思っちゃいますけどね。

・・・・って甘いかな。

でもそれくらいになると正直自転車があったほうがいいんじゃないかな~とか思っちゃうような・・・。

 

 

 

 

そして今週ですが、初めて保育園内の現地見学に行ってきました。

オンライン説明会は別の園で既にでていましたけどね、やっぱり直接見た方が空気感って感じられるものだわ~と思いました。

そして小さなトイレとか小さな椅子とか見て可愛いな~とか思ったり。

朝の会できゃっきゃしている子供たちを見てやっぱりかわいいな~とか思ったりしました。

なんだろう、自分の子供が生まれてから子供可愛いなあとか思うことが増えたな(笑)

 

ちなみに全体的に見て、今回の園は良いなあと感じました。

ただネックになるのはこの園が乳児園っていうことですね。

3歳になるタイミングでまた保活をしないといけない。

この園と提携している認可保育園もあるんですが結局この乳児園よりは遠くなるし、いくつかある提携園の中で必ずしも希望のところに入れるわけじゃないみたい。

徒歩20分以上かかる園とかを紹介されてもきついよなあ(;^ω^)

まあ、他の認可園を主体としつつ、この乳児園も低めの希望では出そうかなと思っている次第です。

 

 

 

と、まあ私は保育園について比較的頭を悩ましていますが、我が子はそんなことも気にせず日々自由です(当たり前)

今現在で7500グラムくらい。

四か月検診の時から考えると一日24グラムペースなので、まあ相変わらずすくすくと成長していますね。

 

で、まあ成長した結果、もうオムツがSサイズでは限界に。

そもそも4~8キロぐらいが目安ですからそりゃあそうだよね。

太ももムチムチ系だしな~

 

ということで今ある残りのSである十枚ちょっとを使い切ったらMサイズに移行しようと思います。

う~ん。

新生児からSサイズに移行した時はでかいなあこれとか思ったものですけどね。

本当に日々成長しているんだな、としみじみです。