寝不足せるもです、こんばんは!
とりあえず第七霊廟はアストルティア時間で3日もったとかもっていないとか。
前回の考察では盗賊推しでしたが、メンバーと構成の都合上今回は道具使いでいってきました。
今回の構成は
両手バトマス・イオグラ賢者・僧侶・道具使い。
出現するモンスターの特技と対策
ミニデーモンタイプ
・ミステリーダンス 範囲内の対象PCのMPに150前後?のダメージ。
こちらはMP吸収ガードで防げるようですが、私自身では未確認。
私が道具使いだったので、どうぐ倍加術・範囲化術を常に維持して聖水を使うことで対応していました。
・魅惑のおどり 範囲内の対象PCを魅了
魅了ガードを100%にするにはメカニックセット、マスカレイドセットにぐるぐるメガネ80%が必要になってくるためキラポンで防ぎましょう。
・かがやくいき 前方に200~のブレス攻撃。
ベリアルタイプ
・ジゴスパーク
・イオグランデ
・ヘルファイア
こちらはコインボスでもお馴染みの使用とくぎなので説明は割愛!
ベリアルタイプはミニデーモンと一緒に出てくるので、魅了対策のキラポンでジゴスパークのマヒも防げますがマヒガードがあるにこしたことはありません。
ゴールデンゴーレムタイプ
・バイキルト
・武器をふりまわす 前方対象PCに対し3回攻撃。
・ふりおろし
今回は賢者入りだったので零の洗礼でバイキルトはすぐ消すことに。
攻撃力も高く、同時3体POPもあるのでスクルトを切らさずに磁界フィールドを置いて対応していました。
アクバータイプ
・マダンテ
MP回復後のマダンテは2500越えのダメージ。範囲も狭く詠唱時間も長いので落ち着いて離れることで対応していけます。
・ディバインスペル
・ドルマドン
・封印のはどう
こちらは6層のルバンガタイプのものと同じくとくぎ封印、封印ガードかキラポンでの対処を!
構えが長いので避けることも出来ますが、乱戦の中でこれを確認し動き回るのは少し大変です。
・MP回復
上記を踏まえてファラオまで今回の構成での流れ。
開幕からのPOP2パターン
ミニデーモン3体 ベリアル1体
ゴールデンゴーレム2体 アクバー1体
・バトマス
ブレードガード>すてみ でまずは強化や弱体を使用してくる使い魔から倒していきます。
最初の雑魚POPにアクバーが含まれている場合はアクバーを最優先に。
・道具使い
スクルト2回をかけるのは共通。
ゴールデンゴーレムが含まれている際は磁界フィールドをタゲ持ちメンバーの近くに置き事故防止。
ミニデーモンの場合は自分にバイシをかけ、狼牙突きやさみだれ突きで使い魔から倒していきます。
・賢者
開幕は僧侶にキラポンを回してもらうためにしんぴのさとりからベホマラー待機。
ミニデーモンPOPの場合は僧侶がキラポンを回し終えたらイオグランデで削りに回れます、ゴーレムの際は洗礼をうつ必要も出てくるのでベホマラーと洗礼待機をしていました。
ミニデーモンタイプは光弱点の模様、闇には耐性がありそうでした。
・僧侶
自身にキラポンを入れたあと祈りをし、キラポンをまわしていきました。
アタッカーが魅了をうけてしまうと敵の数が減らせないので賢者よりもまず前衛へのキラポンを!
スクルトは道具使いにまかせ、かがやくいきやヘルファイア対策にフバーハも選択肢のひとつに。
2パターンのPOPが2セット終えるとファラオの登場です。
ファラオ・ヘッド
・ファラオの呪い 対象PCの範囲PCをミイラおとこにします。
セレドのムッチーノ化と似ていますが、行動選択は出来ないものの移動の自由があるので壁に入ることができます。
ジャンプも出来るのでお試しあれ!
・ランドインパクト
・サンドブレス 前方に200前後のダメージと幻惑効果。フバーハで軽減可能
・あやしいひとみ 対象を睡眠
ファラオの左手
・ザオリク これまでに出現したモンスターをランダムに蘇生?
ファラオの右手
・たたきつぶす
ここで他の層と違う点が一つ。
確定ではありませんが、雑魚を殲滅しない限りファラオはPOPしないのではないでしょうか。
強化のかけなおしや装備変更など、3分以上時間をとってみましたがファラオはわかず。
そこで今回はどうぐ範囲化術でバトマスと賢者のテンションをSHTに、道具使いが雑魚に止めをさしファラオ達がPOPと同時にSHTビッグバンとイオグランデをあてていきました。
左手のみが光弱点の模様。
道具使いはファラオPOP後槍から盾に持ち替え、ハンマーがあるならばスタンショットなどを活用していきましょう。
今回ハンマーの存在をすっかり忘れておりブメでロスアタをしていました・・・!
3体ともおたけびに耐性が低いようなので、壁をしつつ3体がひるむまでおたけびで妨害していました。
ファラオでは削りを完全にバトマスに任せることになりますが、POP直後のビッグバンとイオグランデで大きく削れているので左手を落とすまではゴリ押しというちょっと安定に欠ける結果に。
戦士のやいばくだきが入るようなので、そちらを活用していくといいかもしれません。
ざっと流れ等走り書き!久々にまとめてみましたが不足・不明確な点も多々あるので、それはまた気がむいたら次回にでも!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ