久しぶりにちょっとした検証してきましたせるもです、こんばんは


最近賢者の魔導の書を魅了対象に入れててなづけるをするというものが流行っているとか。

madounosyo


さっそくいってみました!

今回の構成は

マーヒ 賢者Lv37杖MP100振り
ゆっきー パラLv46 ばくれつ
りょーちん レンLv60 ばくれつ
せるも バトマスLv52 両手剣100振り大獄剣

2垢応援レンジャー

この4人で!


レベルあげよりも検証メインで動いてみました。

ここで動き方の簡単な説明。

魔法戦士がいないので、バトマスはすてみで攻撃力をあげる

すてみで下がった防御はパラのスカラで帳消しに、余裕はあるのでバトマスと賢者はスカラ2かけキープで被ダメを減らす。

賢者は杖持ちで魔法攻撃ブーストがベター

しんぴのさとり2かけを維持しつつ、魅了対象に「魔導の書」を維持。

大獄剣ならばガルバの弱点がつけるので無双する必要性も低く、渾身斬りでMP節約しつつ削りを

ゴルバに対しては無双をしていました。

レンパラは回復とばくれつ

賢者は魔方陣をしいたり、叩いてMP補給したり。
メインはゴルバへのドルクマです!

魔法攻撃力が300ほどで悟り2かけでゴルバへのドルクマは250~

ガルバには200~といった具合でした。



さてさて前置きはこのくらいに本題へ!



レンジャーのりょーちんにはきようさを321と251にしてもらい

きようさ321魔導の書ありてなづけ
きようさ321魔導の書なしてなづけ

これを1回ずつ。



きようさ251魔導の書ありてなづけ
きようさ251魔導の書なしてなづけ

このセットは魔導の書ありのみを2回試してみました。




きようさ321魔導の書なし
てなづける総数26回 成功8回 失敗18回  てなづける成功率約30% 1セット所要時間約12分

きようさ321魔導の書あり
てなづける総数10回 成功8回 失敗2回   てなずける成功率80%  1セット所要時間約9分


次にきようさ251でのてなづける結果をーー。


きようさ251魔導の書なし
てなづける総数19回 成功8回 失敗11回  てなづける成功率約42% 1セット所要時間約10分30秒



きようさ251魔導の書あり(1回目)
てなづける総数9回 成功7回 失敗2回   てなずける成功率約78% 1セット所掌時間約8分30秒



きようさ251魔導の書あり(2回目)
てなづける総数11回 成功8回 失敗3回  てなずける成功率約72% 1セット所掌時間約9分





てなづけるは全てガルバが魔導の書で状態異常になりやすい状態で試しました。


きちんと回数をカウントしたのはこの5回ですが、カウントせずにやっている間もこの結果に近い感じではありました。


施行回数はたった5回ではありますが、きようさ数値に関係なく魔導の書状態ならば約75%の確率で魅了が成功するのかな?

もしこの仮定が正しければ低レベルのダルいレンジャーレベルあげをガルゴルですっ飛ばせる!

レンジャーレベル低くてガルゴルに出せないよ、なんて人を誘える事で深刻なレンジャー不足も解消出来る!


動きを突き詰めれば3セットフル+αと延長分1セットでかなり時給も伸ばせそう。


今度はきようさ200未満で試してみたいと思います



以下ちょっとした考察ーー。

今回はレンジャーLv60が格下のガルバに対するてなづけでした。

もしこれが格上に対するてなづけるだったら、きようさが同じ数値でもレベル差補正なんかで失敗回数が増えたりするのだろうかという疑問点。

(例えば極端な話、Lv22レンジャーできようさ251だったならば魔導の書ありでも魅了成功率が75%を維持出来るのか)


装備とパッシブできようさを近い数値にして試してみる必要もあるのかなといった具合です。

今回はパラ入りでしたが、魔法戦士が入ればMPに困ることはありません


魔導の書



最後になりましたが検証に付き合ってくれたゆっきー、りょーちん、マーヒありがとう!

今月に入ってからアクセス数も8000~12000とだいぶ増えました、いつもありがとうございます!

最近はブログランキングからよりも検索からのほうが多いようす。下のバナークリックでランキングアップするので1ぽちっとよろしくお願いします><

ドラゴンクエストX ブログランキングへ