起きたら15時せるもです、こんばんわ


最近髪型がずっとショートになっていましたが、かりあげていることに最近気付いてびっくりです!

かりあげ



それでは本題に。



一ヶ月ほど前から気になっていた物理構成でのバサグランデ強に行ってきました!


きっかけはフレのゆきどさんのブログ、天空旅人トランジット通信を見てでした

そんなゆきどさんのトランジット通信はこちらから
http://deadendyuki.blog26.fc2.com/blog-entry-341.html


動画入りでわかりやすいので是非とんでみてください。




そんなわけで、構成はツメ・ツメ・魔戦・僧侶の4人です


聖水回収と安定の為に1人は盗賊で!


・物理構成での注意点


常に2人以上でバサグランデを押す



バサグランデは押している相手に魔獣の閃光を優先的にうってくるという仕様を利用し、闇のいなずまをうたせなくするといった具合です。


魔獣の閃光ならば避けることも出来る上、わざと当たりに行くことで必殺技の誘発やマホトラの衣によるMP回復で小ビンや聖水の節約をするのが目的ですね。



・開幕からの簡単な流れ


盗賊は少し前に出たあたりでクモノを詠唱し、壁側にバサグランデを誘導


他の3人はタゲられた場合、クモノ手前にて待機しバサグランデをクモノにひっかける。


バサグランデがクモノにひっかかったら全員後ろに回り込み、壁まで押します。


ツメバサ


写真の様にボス開始時の位置へバサを運びます。


ツメバサ2


立ち位置はこれがわかりやすいですが、真ん中の魔法戦士はもうすこしバサグランデ後方よりでもいいかもしれません。


はげしいおたけびを発動された場合、後方にいれば範囲外となりダメージを受けないいのです。


僧侶は中心の魔法戦士後方で回復を!


ここでの注意点を職別に書いていきます



・魔法戦士


バサグランデに向かってオートランをしつつ、左右のツメ2人に対してバイキルトとMPパサーを。


この際にその場から動かずにバイキルトやパサーを実行できる位置にいることが大切です!



僧侶の回復に余裕がありそうならば、魔獣の閃光にわざとあたりに行き必殺技でMP回復をしましょう。


ロストアタックも忘れずに




・武闘家


盗賊と二人でルカニ・ヘナトス錬金を分担しタイガークローを。


オートランをしつつタイガークローをうつわけですが、とくぎでの硬直中はさすがに避けきれないのであきらめましょう!


魔獣の閃光の構えをみてから左右に移動することで簡単によけられます


一喝は盗賊のクモノとかぶらないように注意を。



・盗賊


基本的な行動は武闘家と同じくタイガークローです。


はげしいおたけびは見てからでは避けることが難しいので、逃げるのではなくクモノをその場で詠唱しましょう!


強ボス実装初期頃の盗賊壁での置きクモノ、懐かしいですw



盗賊も必殺の為に魔獣の閃光をくらいにいくのはありですが、そこはやはり僧侶の状況次第となります。


クモノの乱用はひかえ、ちょっと危ないときなどに使うようにしましょう


密着状態で詠唱すればクモノ範囲外にバサグランデがいるように見えてもひっかかるので安心を!



・僧侶



祈り使用後は魔法戦士の真後ろに立ち回復をしていくわけですが、基本は棒立ち。


魔法戦士がバサグランデにオートランをしている位置から動かないでMPパサーが出来る距離にいてあげると楽でしょう



マホトラの衣を使い、頻繁にくる魔獣の閃光でMP回復を!




僧侶以外の3人でバサグランデを押すのでおもさは十分に足りる場合が多いかとは思いまが


もしおもさが足りないようであれば誰か一人にズッシードをかけてあげましょう




ツメバサ2



位置取りがわかりにくいようであれば、上の写真を参考に左右へとやりやすい位置を探して微調整してみてください!


想像していた以上の楽さでびっくり!なれてしまえばツメ構成のままここに来るのも悪くなさそうです



・オートランのキャンセルについて


オートランでバサグランデに突撃している間に魔獣の閃光が、でもオートランキャンセルが出来なくてダメージを受けてしまう!


おそらくこうなる方も多いと思います。


私はタゲられて魔獣の閃光のかまえが見えたあとにbボタンを5回ほど連打しつつ左スティックを傾けて移動しています。


最初の数回の連打はとくぎメニューを開いているときのキャンセル用、残り数回はオートランキャンセル用です


メニューを開いていない場合でも、bボタンを一度押すだけではオートランがキャンセルされないこともあるのです。


私はこの方法で9割方よけられているので、参考までに!



さいごになりましたが、参考にさせて頂いた天空旅人トランジット通信のゆきどさんありがとうー!
ブログランキング参加しています、参考になった際は1ぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ