アクセス解析の導入

例えば、あなたは一生懸命に作成したブログの記事が50になりました。

そして、あなたは、一つ一つ丁寧に記事を書いたので、それぞれの記事にど
れぐらいの人が興味を持っているのか知りたくなってきました。

1日に50人がブログに訪問してくれたとして、どの記事に興味を持っている
のか分かれば、今後のブログの方向性にも役立ちます。

もちろん、ブログ内のコメントの書き込みが多いということは、その記事が
そのブログの中で、人気のある記事なのでしょうが、コメントをしてくれる
人っていうのは、一部の人です。

また、自分のブログに誘導させるべく、コメントを書くというアクセス方法
(コメントスパムともいいます)もあるので、なかなかコメントだけに重点
もおけません。

そこで、ある解析タグを記事毎に張付けると、ブログの訪問者数だけでなく、
各記事の訪問者もわかるようになります。

また、訪問者は、どこの地域の人が多いのか、どの時間帯が多いのか、どの
検索単語でどの検索エンジンからきたのかということも分かるのです!!

インターネットってすごいですよね・・・

さらに、無料なんですよ!!

では、そのツールをご紹介しますね!

忍者ツールです。

私も他の無料アクセス解析ツールを利用しましたが、この忍者ツールが初心
者にはいいのではないかと思います。

それでは、こちらからアクセスしてください。
⇒ http://www.shinobi.jp/

アクセス解析を利用するにはまず忍者TOOLSIDを取得する必要があります。

画面右上に、「管理部屋IDを登録」とありますので、そこをクリック!

そして、各情報を記入して、IDを取得します。

【ID取得後の操作】
1.管理部屋へログイン後、アクセス解析を選択
2.管理メニューから、まずPage設定を行います。
3.Page名の編集を行い、完了したら「下記に変更ボタン」をクリックしま
す。
これでPage名が登録されました。解析するページが増える毎にPage名の編集
をすると良いでしょう。
4.解析用ソースをクリックし、先ほど登録したページ名を選択し、解析用
ソースを〜の中に貼り付けを行います。
アクセス解析の設置は1〜4が済んだ段階ですぐに行うことが出来ます(また
は省略可)
5.解析用ソースを貼り付けし、サーバへアップするとすぐに解析が始まり
ます。

Page設定とは
解析させるページが多岐に渡る場合、または解析結果を見る際にどのページ
のものかが一目瞭然となります。Page名をつけることにより、大変管理がし
易くなります。
(忍者ツールズ参照)


ブログでの利用で重要なのが、上記のPage設定毎の解析用ソースです。

このソースをブログの記事投稿画面で、【追記】(ライブドアブログの場
合)の一番最後に張付けます。

そうすると、記事ごとのアクセス数が分かります!

とても便利ですよね!

ただ、100ページ分しか、解析ができません。ブログの場合、2,3ヶ月
で100ページを越える場合があります。

そのような方は、また次回ご紹介する、AccessAnalyserをご使用ください!
⇒ http://ax.xrea.com/

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cen5/21417945
この記事へのコメント
初心者的な質問なのですが、教えていただけますか。
アクセス解析のページ設定のページというの意味が分からないんです。
ページというのは、一記事ということでしょうか?それとも、別のことなんですか?
もしそうなら、忍者の場合は、最大で100記事しか解析できないということですか?
過去の記事って記事ごとに表示されるので、それぞれを解析しようとするなら、すべての記事に解析タグを貼り付けるってことなんですか?
Posted by たなおた at 2005年08月02日 11:19
コメントありがとうございます。

ブログでいうならページとは一記事のことです。

忍者の場合は100記事までです。

すべての記事に解析タグを貼り付けることになります。


ただAccess Analyzerの場合はとても便利です。

ライブドアブログの場合なら、TOPページと個別ページに同じタグをはりつけます。

そして、「人気ページ」というのがありますので、それを見ると各ページの解析が分かります。

おすすめはAccess Analyzerです。
Posted by セン at 2005年08月02日 11:47
早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。どうも、1ページ目しか解析結果が出ないので、おかしいなと考えていたところです。

でも、それは当然なんですね。
トップページの自己紹介欄に解析タグをはめ込んだだけなんですから。


ところで、私は、FCでブログを始めたところです。
上記のアドレスで、「せどり」のブログを持っています。

こちらのブログを読んでいて、お奨めの解析ソフトのほうが良いかな〜と思案中です。


カンタンだと言っても、初心者には難しいことばかりで、
戸惑ってます。

でも、こちらのブログは色々と参考になり、いっぱい勉強させてもらってます。
ありがとうございます!
Posted by たなおた at 2005年08月02日 16:38