客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

暗雲漂う、今朝のお天気! えっつMira1の方にも暗雲ですか?

  それにしても…。と唖然としました。
 新聞広告を見ただけですが、週刊新潮と週刊文春が、この期に及んで、野田聖子スキャンダル! ですか?
 大体、野田氏の犯したという「情報公開請求」疑惑ってなんだったんだろ?、問題の意味が分からないまま、仮想通貨を理由にした金融庁への圧力事件が、このところ新聞でぐだぐだと流れているのにも違和感を感じていたんですが。
 「元暴力団の夫」(週刊文春)の存在が今頃クローズアップされ、見出しは違いますが、「元反社夫」(週刊新潮)と旦那を標的にした、週刊誌爆弾! 出る杭は打たれる?

 考えたくもないですが、なんでこの時期に日本最高部数を争う2つの週刊誌が、野田「総裁候補」を追い詰める!
 まあこれで、野田さんの出馬はなくなったんでしょうね。

 裏で何があったのか知りませんが、恭順の意を示した岸田さんに続いて、恭順しそうにない野田さんが標的にされて?
 別に野田さんをサポートするつもりはないんだけどね。これって、3選対策というよりも3年後をにらんだ動き、なの? 
 なんだかよく分からんけど、「あなたが司令塔?」 「トンデモナイ。僕の感知する話やないよ」ですかね。アベサン!

 でもねえ、少なくともこれでも、自民党総裁選! なるものにどんな力が働いているのか? それがいかに不純なものか? なんて疑問を持たないとしたら、日本人はおかしいよね、なんて思いますね。
 つまり、考えたくはないですが、メディアにも裏の力が働いている? 

 もう昔話になりますが、憲法改正だったか、安保法だったかの議論の際に、麻生さんが「ヒットラーの手法に学べ」なんて呟いて物議をかもしたことがありましたが、引き続き、ヒットラーの手法ですかね?
 まあアベ三選を不動のものにして、政権の関心は「その先の未来へ?」なんですか?

 それとも気のゆるみ?杉田水脈さんのヘイト発言をヒットラーを思わせるなんて、断じる人々もおりますが。
 まあ、彼女のは、日本会議のアイドル櫻井よしこさんの後継を、稲田さんと争うという話程度のことだと思うんですが、それにしても嫌な雰囲気が漂っていますね。

 ようやく雨が降って、差すような日刺し!は幾分緩和されるんでしょうが、雲の裏には、灼熱の日差しが残る。
 「日本」という名前で覆い隠されたものがどこまで進んでいるのかと、暗澹たる気分です。
 こちらは、緩和どころか、ますます茹だってゆく気分、というか。
 ナベの中で茹でられる蛙、みたいな感じですかね。ああいやだ。

 というんで、明るい話? はいMira1の災害支援船。つまりは仮設住宅への橋渡しに過ぎないけど、被災者の悲惨な状況の緩和の話ですがね。でも、どうも地元がまとまらない? みたいな話が聞こえてきて、「結局は…」とか、「やっぱり…?」な結末に終わる可能性があるんだとか?

 理由は? どうやら、お金じゃなくて、為政者間の…。
 僕なんか、トイレだけでも共同から個別に、とか。風呂がなくてもシャワーだけでも自由に…。なんて思うんですがね。
 アベサン、被災地を回った印象を聞かれて「元気をもらった」と答えたそうですが、被災地は赤坂で宴会に暮れていたアベサン達に元気を与えるほど「本当に、元気?」なんでしょうかね?

 わかりませんね。何もかも嘘っぱち?
 暗雲漂うニッポン! ですか?
 いや、この曇りや少雨は、灼熱の日照りの日々に比べればいいんじゃない? って。
 そうですか?

 中庸で、穏やかな日々は戻って来ないのだろうか? 
 そろそろ、そんな日和が欲しいですね。でもって、元気をもらいたい。
 


瀬戸内海放送にMira1さんが登場したようです。思った以上に美しき船体、船内ですね。

    日課のゴミ出しで、マンションの廊下に出たら、目の前にアブラゼミが仰向けになって死んでいました。我が家の辺りは毎年蝉が沢山生まれるのですが、今年はどうやら当たり年かな? 結構朝早くから鳴いていますね。

 まだ生きていないかとよく見てみると、背中にKishidaのネーム入り! 
 なんてこともとないですけど、夏は「蝉しぐれを聞きながら、過ごす」と、どこかの宰相は、嘯いていましたが、どんどん蝉も死に絶えて、きっと寂しい思いをするんじゃないですかね。この夏。

 「蝉時雨」になるほどのこともなく、こうして次々と討ち死にしてゆく? 次はSeikoネームの入った、小型のニイニイゼミ辺りが落ちて来るんかな? 
 「小池に飛び込み、さあ大変!」なんて去年の夏はうるさかったけど、そんなエピソードはもう忘れ去られてしまった。

 それにしても、かつては大きくて鳴き声も大きかったクマゼミなんかもちらほら混じって聞こえたんですがね。シャーシャーという独特な音も、このところすっかり聞こえることがなくなっちゃたし。

 でもって「静けさや 岩にしみいる せみのおと」なんてことになるんかな? 
 予報で「熱く」なりそうと伝えられた今年の夏ですが、どうやら、もう明けてしまうようで、ただただ「暑いだけの8月」が過ぎて行く? なんてね。

 mira1の話が、テレビで報じられたらしいですね。ksb⁻5ch というから地方局ですかね。懐かしき船内が映し出されて、避難所に避難されている人々が船内見学しているそうです。   youtubeで見ることができるようですね。なつかしいですね、というんでksb、つまり瀬戸内海放送のホームページに行って見ました。
 
 あらら、ふじ丸の懐かしきお姿が。 
 思った以上に手入れが行き届いている印象で、これなら災害時の避難所としては十分使えますね。というか昨日書いたような、「バックパッカー用のホテル」にはモッタイナイくらですねえ。
 はいはい。瀬戸内海放送のニュースのインデックスにまだ残っているんですね。
 
 倉敷の市会議員団が計画した被災者の見学会の様子ですが、「スゲー」という子供の声や、「こりゃあ、ホテルどころじゃないわ」「今の避難所に比べたら全然違う」と口々に語る被災者…。
 「話が固まれば、8月初めにも玉島に移動させて…」。とのアナウンサーの説明で締めくくられていましたが、どうなんでしょうか?

 市当局は、9月にも仮設住宅を整備するとしているそうですが、それまでのひと月間でも避難所として使えたら、助かると思うんですがね。
 どうもこの見学会が、倉敷市当局でなくて、市会議員団が設定しているところ辺りに、いろいろとゴチャゴチャと…。

 何も分からん中で、書くのも気が引けますが、まあ実現性があるんなら、やれよ! ですよね。熱中症で高齢者がバタバタと…。といまや日本だけじゃなくて、北半球が異常時にあるみたいですからね。できることがあれば、この8月は、なんでもしたらいい。

 こんな船を日本のいくつかの港に待機させて、避難所として備える。
 避難所は学校の体育館や、市民会館?があれば、なんていう時代はもう過ぎて、地球との戦い、異常気象への備えはもう一段高めないとね。

 イージスアショアが「1000億円じゃなくて、2000億円はするって」って、オイオイ!
 防衛大臣がとぼけてますけど、だったら導入を2,3年遅らせればいいじゃないですか? 北の脅威は遠のいているんだからね。急ぐことはない! 

 mira1は、1000億円なんかしませんよ。
 いや100億円でもいいから、災害対応船に振り向ける!そんな発想は持てないのかしらね。この政府は!

 この夏の間にしても、軽井沢辺りで「蝉時雨」にひったっている暇はないんじゃないですかね。
 日本列島は、時雨どころか大雨だし、それこそ、おお日照り!だというのに…。 

 ps.ANAの全国放送でも流れたみたいですね。
 
 

中古客船の再利用を考えましょうよ!まずはふじ丸、おせあにっくぐれいすからかな?

   上手くやれば、本当に災害対策船になるかもしれんですね。
 はいmira1のことです。

 意図的なのか、たまたまなのか? T.Iさんも本日付けで、オーストラリアの篤志家が、リタイアした豪州海軍の掃海艇を1ドル。まあ豪ドルだから、85円くらいですかね。で買い上げて、「バックパッカー用のホテル」として改装し、ブリスベーンで開業するというニュースを取り上げていらっしゃいます。

  購入したのは、クリス・ミッチェルさんという方らしいですけど、20年前に、この船を見初めて。現役時代のこの船の武勇伝を含めて気に入ったのかな。
 で、買おうと思ったらしいのですが、当時は「100万ドル」とか言われて断念したそうです。
 が、今回値段はほぼタダ!もちろん回航やら修理に金は掛かるし、バックパッカー用とはいえ、実際ホテルとして活用するためには、年間15万ドルほどの維持費がかかるそうですがーー。

 ーー1晩に20人程度、年300日は問題なく稼働できる。博物館で陳列するよりも人が実際に触れて歴史を体験できる方がいいーー
 という算段のよう。バックパッカー用って幾らなのかはわかりませんが、日本だったら1泊3000円くらいだったら泊っていいよね。なんて思いますけどね。

 でもって、地方自治体とか港湾当局が結構うるさいですからね。
 基本は災害対策用、空いている日をバックパッカー用?というんでいかがですかね?
 ともかく今度の被災地用に玉島でも玉野にでもいいから船をお持ちして、まずは災害対策船として使ってみる。言い方は悪いですが、そちらで使ってみて問題点を洗い出し、恒常的な使用。つまり安宿として活用できるように改装するとか?

 まあな、こんな思い付きを述べると、すぐに防災当局とか消防庁が顔を出してきて、消防法だの建築基準法だの、船舶安全法だの…。まず法律で十重二十重と囲まれちゃって、実際に規制をクリアした時には、船の物理的寿命はとうに過ぎてしまったーーなんてことになっちゃうだけどね?

 規制当局だって、オリンピック用にフローティングホテル事業が始まって、いろいろ検討しなきゃいけない話があるはずで、なんならフローテイングホテル法でも造るよすがにされたらいかがですかね。

 いやねえ。実は高齢船であれば、日本にはいくらでもあるんですよね。それに、これからもフェリーだなんだと沢山出てきます。この豪州の掃海艇じゃないけど、艦艇やら潜水艦なら、たくさんある。
 過去、武器輸出が認められなかったから、かつては全てスクラップされていたわけですが、これらだって活用法はあるでしょ。

 いや、もし日本に適船がないなら、海外の中古客船で良ければいくらでもある。この間中古船の販売サイトを覗いたら、おせあにっくぐれいすの懐かしいお姿が…。
 
 何も新造船でなくたって、こういう船を買ってきて、格安旅館。船内にはセブンイレブンでも開店していただいて。あとは風呂と客室さえあればいいじゃない? 
 そうそう、東京港は新しい国際クルーズターミナルが出来るんで、晴海の客船埠頭はいらなくなる。ここに海外からの若者旅行客が泊まれる宿泊所を造ったらいかがですかね?
 関東大震災とか、富士山大爆発なんてなったら、それこそ猫の手も借りたい話になるはずだし、動かすときには、タグボートで引っ張れば問題ないしね。

 資金? そうだなあ。クラウドファンディングとかで出資者を募る。とりあえずは、10万円の出資で宿泊券10枚。いや8月末までの応募者には100枚!あげちゃうーーなんてね。
 ああそうか、まずは、被災者の避難所としての活用だったですね。なんとか成功して欲しいですね。
 はい。少なくともお風呂とお食事の手当てくらいだけでもねえ。キャビンには風呂場もトイレもあるし、空調もあるんだから。
  
 日本には15万トンを超えるような豪華客船よりも前に、まず、1泊3000円の木賃宿があればいい! 
 日本のクルーズも出直しですよ! まずはふじ丸、おせあにっくぐれいすからってね。
 って、新しい人にはわからんかな? この話。 

旧ふじ丸の災害派遣。今週中には決まるみたいですよ。

 まあ、ですね。昨日は別に「臨時ニュース」じゃなくて、土曜日に共同通信が流した記事でしたが、私は、「日曜はダメよ」。つまりお休みと決めていたので、ええ、思い余って…。なんて大袈裟な話でもないですがね。

 消息筋によれば、今週中には実際に活用するかどうかが決まるみたいですよ。
 はい、mira1。昔のふじ丸さんの去就です。

 西日本豪雨の被災地への派遣です。まあいろいろあるみたいですが、本船係船中の常石と玉島って、そんなに遠くないですからね。
 もし、実現しなかったとしても、その理由は「船舶関連の規制」の所為ではなく!ということだけはお願いしたいですね。

 まあ物理的に使えるのかどうか?ですが、この船、一定期間ごとにエンジンをかけたりしてメンテナンスをしていたはずですし、側聞するところによれば、今年に入ってもホテルシップとしての活用を目指した売却で、いくつか有力商談もあったみたいですから。
 こんどの災害派遣が決まったとしても、使えないという話ではないと思いますよ。

 私も、「齢」69歳にして、すでに身体も「弱い」ですから、ボランティアで現地に行くこと能わず。となれば、船に活躍してもらいたいと、切にお願いするばかりです。
 そういえば、大した事ないけど、義援金はこのプロジェクトに向けて送れば、よかったね。
 それとも、クラウドファンディングなんて感じで、資金募集していないかな?

 まあmira1さんがどこまで活躍できるかは、分かりませんがね。これから日本でも客船の新造がどんどん進みます(本当かいな?)。だけでなく長距離フェリーの新造によって、代替されるフェリーも出てきますわね。

 まあこれまで中古船は、エーゲ海やインドネシアだのに転売されるケースが多かったんですが、日本のフェリーも、昔と比べると20年選手というのか、あんまり新しい船が出て来なくなっちゃって、第二の人生もそう輝かしいものでもなくなって来つつあります。

 SEABIRDさんがおっしゃるように、タダとはいいませんが、地域・海域ごとにこれらの船を観光船やら、若者向けの簡易宿泊施設だとかとして確保しておく。
 地方政府の資金、いや、ふるさと納税でも、クラウドファンディングでもいいから資金を集めてもいいか? なんて形で災害に備えて行くことを考えてもいいんじゃないですかね。

 「史上最大の大災害」なんてのが、毎年起きて、来年はどうなるんだろ。みたいな気候変動や地震、いや富士山の大噴火だってあるかもしれない。
 なんてことがフツーに言われているのに、備えといえば、避難所にもなる小学校の体育館にも冷房を付けましょう!ではねえ。
 
 もちろん船は港に浮遊物資が浮かぶと使えない?なんてネガティブな話も聞こえて来るけど、フローティングホテルや、フローティングお風呂、フロ風呂やね。として使うなら、一度入港してしまえば、あんまり問題にならないでしょ。
 フェリーは災害用物資の輸送とホテル。客船は風呂風呂&宿泊用ですよね。

 うちは飛鳥がいい!とかやっぱりにっぽん丸が欲しいね!なんて、地方自治体間の誘致競争が始まる前に、自治体さん。船会社と災害時活用契約とか、リタイア時の活用について合意しておくべき?じゃないんですかね。カジノもいいけど、災害対応! これですよね。
 なんて災害のたんびに言うだけ? ですからね。

 そろそろ本気で、有言実行を! ですよね。

 
 

Mira1の再活用を検討!

臨時ニュースを申し上げます。
 でもないですけど、今度の西日本大災害に対処するため、常石造船に停泊中の「mira1」を宿泊用に用船する調整が始まったようです。政府とこの船の所有者が、調整に入っているもので、今週中にも具体策が決まるもようです。
  岡山県の玉島に運び、被災者への宿泊、風呂、食事などの提供を目指しているもので、同船は長期係船中であるため、設備の調整など洋上宿泊施設としての早期の復活が検討されています。

  同船のオーナーは、こうした社会福祉活動に積極的で、実現すれば、こうした既存客船やフェリーの災害対応への役割が、見直されるかもしれません。

日韓海峡トンネルが実現したら! ですか? カジノは釜山にやりに行くよ、ね。

 韓国の方々は、こんなことをまじめに論議しているんですかねえ?
 ーー韓国の作家、柳時敏(ユ・シミン)氏が「韓日海底トンネルができれば、釜山(プサン)港は衰退していくだろう」と主張した。
 中央日報日本語版、7月20日付です。はい、T.Iさんが引用されたニュースからの引用。マタビキですけどね。

 北との経済統合が進み始める? となると当然、韓半島から欧州への鉄道が繋がることになる。まあここまでは僕も、書きましたけど、いわば、容易に想像はつく。
 でも高速鉄道が走るかとなると、かなり絵空事というか、夢の話の域を出ないだろうというニュアンスを込めてですけどね!

 もし、KTXでパリまで結ばれるとして、時速300キロの高速鉄道で走るとして、釜山ーパリは何時間? というか何日かかる? なんてのは頭の隅にありましたけども、まじめに論議する気も起きなくて…。その辺でやめときましたがね。
 
 でもその時も、そうなあ。そうなると日本は指を咥えてみているかな? というか、人のものを欲しがる日本人は、関釜海峡に架橋するか海峡トンネルで、東京―パリを結ぼうとするかも? なんてことも、頭の隅っこで、考えないことはなかったけどね。

 でも、まさかシンポジウム辺りで、こんなこと、まともに話をしますかねえ。確かに、素晴らしい構想力ですよ、というより、南北融和をとても嬉しい話と、喜んでおられるという気分はお察ししますけどね。
 きっと50年後のゴジラ映画は、対馬海峡に現れて、海底トンネルをぶち壊す! のかな。

 まあ韓半島の統合がどんなふうに進んで行くか? と考えた時、一番オプテミスティックな話は、日中韓が互恵となるよう統合が進むこと!ですよね。
 北との統合を図ってゆくことになると、最初、韓国は日本に協力を求める? それとも中国に向くかな? そのあたりから話が動き出して、それによっては日韓大橋か海峡トンネル構想も出て来る可能性はある? いや、そんな話にはならんでしょうけどね。

 まあ南北経由の大陸鉄道は、中央アジアの開発がどこまで進むかによるんでしょうね。確かに陸地では繋がっているわけで、しかも一帯一路を叫ぶ習さんが居られるわけで。とっくにパリー北京高速鉄道が構想になっていてもおかしくないわな。
 うん? つまり韓半島が統一したからって、何故話を、日韓海峡連結構想に結びつけるの?という議論だってあるよね。
 経済的必然性があれば、その前にぺパ高速鉄道構想が出て来るよね。えっつ? ああ、北京―パリ鉄道ですけどね。

 まあ韓国にも「地球の中心」でいたいと考える、いわば中華思想の韓国版みたいな世界観はあるしね。でも、関釜トンネルが実現すれば、釜山は衰退する? なんて、杞憂のたぐいだわなあ。
 まあ、少なくともそこまで、オラは生きてない!

 まあいいわ、それにしても変な国ですよね。前大統領の朴さんの罪は重い?かもしれんけど、「懲役32年」の実刑?ですか。今64歳だから、96歳までは生かしてあげますよ! でも蟄居していなさい! という意味ならわかるけど、いわば終身刑みたいなもんですからね。これだと。

 ただ、この国は何かあるたびに「恩赦」がなされますからね。朝鮮戦争の終結宣言でもして、その恩赦あたりで、減刑? 釈放? そんな恰好で幕引きですかね。
 
 まあ韓国の話のついでですから、現代重工、自動車の両労組が賃上げ要求で相次いでストライキに入るそうですが、現代自の賃上げが成功すると平均賃金はトヨタを上回る9200万ウォンとなるそうで、日本人からすれば、「それでもスト権確立するの?」だろうけど、すざましいパワーですね。

 でも、こちらの方は、賃金まで会社から決められて、唯々諾々と従う日本よりまともだと思いますけどね。労使の独立性が保証されている! こっちは日本よりフランスに近いわ!
 そういえば、日韓トンネルが出来て、釜山と福岡を結ぶ鉄道がストライキ!なんてなった時、日本のメディアはどっちの肩を持つんかね?

 まあいいわ。今日は日本人の平均寿命が81歳(男子)になったという話を書こうと思ったけど、オラそこまで生きたら年金が枯渇しちゃうわ。
 でもあと12年か? とにかく、まじめに生きましょうね。
 議論も真面目だね、ニッポンジン!

酷暑の中で働くんですか? そろそろライフスタイルを変えたらいかがですかね?

   今年は、ここでも歴史に名を残すんですかね? ええええ、6日連続で猛暑日、つまり最高気温が35度を超えた日が6日連続という記録を超え、40度に到達する場所もチラホラ。
 それにしてもアッツイですね。

 昨日は横浜に出たんですがね、JRの駅から中華屋さんに行く間のわずか5分くらいでしたが卒倒しそうな感じでね。早々と4時前には、帰宅の途に就きましたよ。精養軒のシュウマイを土産にね。冷房をガンガン効かせて、ビールをやりながらの夕暮れ! これしかないよね。日本はまさしく灼熱地獄や。

 このまま今年は8月に突入し、連続暑さ記録を更新して行くんでしょうかね。
 欧州人たちがすなるというバカンス。「避暑地」なんて言葉の甘美な響きに憧れた50年前を思い起こしたりもするんですがね。一時期の分譲リゾートマンション時代も過去のものになって、ライフスタイルは、ほとんど変わりませんね。

 本日付の新聞あたりの論調でも一番進んでいるように見える論でも、「35度を超えたら在宅勤務!」だって。なんかおかしいよね。
 せめて35度を超えたら、お休み! 学校はもちろん、お役所も、国会も。いや民間会社だって、休日にしたらいい。みんな35度になるのをワクワクしながら、待っていたりしてね。
 でもって、それでも仕事がしたいなら、ネットでやればいいじゃんねえ。

 まあ、このブログは仕事じゃないけど、ネットで情報を集めてまとめて発信すれば、済んじゃう仕事だって多いし。我が家で唯一家事と言う名の、お仕事らしきをされている相方様だって、もうお買い物はネット。まあ生協さんがお届けに着て来れるんで、スーパーにも行かなくなりましたからね。

 ああそうか、私が午後遅くに駅まで散歩。日刊ゲンダイを求めに出歩くくらいかな? これも宅配に切り替えちゃおうかな? 一日遅れの新聞だって、オラのライフスタイルなら問題ない!よね。
 って宅配人はどうするの? あっそうか。

 でもって、私が今日、書こうとしたのはね。実は私は、摂氏50度を超える暑さを体験したことがあるんですよ!という話だったんですがね。
 50度?ですか。はい30年くらい前かな? エジプトはナイル川のクルーズに出かけた時ですよ。ええ、取材で、ですけどね。 
 ルクソールの北側かな? コムオンボという町があって日本語のガイドさん気を利かせたのか、馬車で宮殿遺跡に行くというオプショナルツアーに連れって行ってくれたんですがね。何も空調の効いたベンツでも良かったのにねえ。

 でもって馬車の上で見せられた寒暖計が、なんと50度を超えている! でも、馬車はシェードが着いていて、風は熱風でしたが、寒暖計の数字ほど暑い感じはしなかった。
 というより、日本の暑さが応えるのは、なんたってこの湿気だよね。纏わりつくようなこの湿気と熱気は、老体に応えますね。
 
 というんで、リゾートマンション! 夏の2か月間くらいは、会社機能も軽井沢とか、草津とかに移して、本社軽井沢! くらいの感覚でものを考えたたいかがですかね? 東京は逆に「灼熱」を体験出来る観光地!
 いや地下街以外人が歩けなくなって…、くらいに考え、墨田川や荒川をナイル河風に治水して、オプションでスカイツリーに上るとか、そんな街に作り直し、田舎の避暑地に飽きたら、灼熱地獄の暑さを体験しに行く場所くらいの感覚でね。

 ちょっと調べてみたら越後湯沢のリゾートマンションって、60平米くらいで、100万円!ですって。とうよりももう投げ売りというか、捨て売りみたいな話ですね。
 温泉がついていますから管理費、修繕積立金が月4万円とかしますが、でもJRの駅前ですぜ。そこがほとんどタダ同然!

 夏の日本の首都は、軽井沢か那須高原、あるいは越後湯沢。休日は高原ゴルフし放題!
 そんな夢のような生活が出来るのに「そんなの夢だよ」と捨て去って、40度になろうとする日照りの中を歩き、満員電車に揺られてご出勤。会社に着いいてもこれじゃ仕事にならんだろうし、通勤の2時間がまったくもってモッタイナイ!

 そろそろライフサイクルを変えましょうよ。夏のリゾートは、北方4島とかサハリン。いや沖縄だってそっちの方が東京より過ごしやすそうですからね。
 高齢化社会に入った日本人。相変わらず、より都心に住むのがステータスですか? 

 どこで間違えちゃったんだろうね? 
 日本はまだまだ戦後の働き方マインドや都市信仰を変えられない? 真夏の酷暑の中額に汗して働く人がエライ!んでしょうかね。

 フー。それにしても暑いぜ! 


議会制度も政権の任期も変えちゃう! こりゃあ待っているのはクーデター?かね

 そりゃあね。国会も職場と考えるなら、議員定数は増えた方がいいよね。
 民主主義の危機? 身を切る改革? まあねえ。今のアベサンがどこを向いているかって、国会議員の支持取り付けでしょう。だったら、自分の支持者に向かって、議席はひとつでも増やしておくからね! というのは、当ったり前の選択!だったんでしょうね。

 3選を盤石にですかね? このところの議員さんとの飲み会にしろ、被災地訪問にしろ、周到に組み立てられた総裁3選への選挙戦略ーーですかね。
 それにしても、選挙制度にまで手を付けて政権維持を目指す! ヒットラーもしなかった? いや、してますけどね。厚顔無恥? 終身首相制? 

 でもねえ、ここまで来たら、議会制度に寄らない政治制度の転換! つまりクーデターだ! なんてことを考える人が出て来ても…。なあんて、ニッポンは平和ですね。オラはやらんよそんなこと。もう齢や、ね。

 僕は今日は横浜へお出かけ。旧友との邂逅です。今横浜ではモネ展をやっているのかな? 夕刻からはDenaのナイターもあるし、筒香はまさに日本を代表するスラッガーになりましたからね。
 まあ大リーグには行かないで、国内制覇。日本の4番を目指すんかな? 世界での勝負は簡単じゃないですからね。そんな大変なことを目指すよりも、まずは横浜制圧ですね。 
 私達の方は、多分じとっと汗をかきながら、安酒を呑むんですけどね。横浜も華やかさの裏側では、結構居心地のいい街が残っていますからね。

 そうそう。横浜と言えば三菱重工さん? はい何故か造船会社のご本社が横浜に集結しているようで。というか品川にいた船部隊が横浜に落ち伸びて行ったと書いた方がいいのかなあ?
 いまの体制が続く限り、もう東京にお戻りになることはないんでしょうね。

 「宮永体制の最終年度」ーー僕が言っているわけではないですよ。最近旧業界の方と話すと、みんなそういう前提で話すんですよ。オラのせいじゃない!
 ですが、5兆円の売り上げ高を目指したこの会社、改革の最終年だというのに、暗雲は、ますます濃くなってゆく。
 日立製作所との合弁企業三菱日立パワーシステムズ(MHPS)。まさに宮永さんの執念の体現であり、数少ない「成功例」と胸を張っていた未来戦略の実現企業かな? そういえば、ここも本社は横浜ですね。

 どうやら検察との司法取引で、タイの公務員への賄賂の罪は、社員さんに押し付けて、企業としては免罪!の取引を実現したようで。
 会社は安泰! だそうです。でも、忍び難きを忍んで、頑張って受注にまで結び付けた、エリートサラリーマン氏はどうなるんだろうか。

 三菱航空機のMRJのロンドンの航空ショーデビュー。なんかメディアとのやり取りで、記念すべき晴れ舞台なのに、会見を展示会のブース前に設定して叱られて、急遽実物機の前で撮影させる。
 宮永氏は「そうそうこれでいいのだ。これからは製造中心から宣伝へ」と仕事の主軸を移すんだと、言ったとか、言わないとか。これもやらせだったんですかね。

 すでに初号機である全日空の機体のモデル機まで造って、話題作りに懸命ですが、本当に2020年に一号機を納入できるんでしょうか? というか世界の中型機メーカー3社の中に仲間入りさせてもらえれば、彼の引き際を、飾ることが出来る?
 でも、世界一の航空機メーカーというわけでもないんだよね。この会社。

 いや、まだまだ宇宙だって、原子力だって、軍事だって…。
 この会社には日本の未来や子供たちの夢がぎっしりと詰まった事業分野がいくつもあるんですがね。
 個人の革命家が、わずか4年や5年で事業構造を劇的に変える! なんて出来ない算段だったんですかね。
 まあいいわ。
 
 でも、そういえば、MRJの一号機は2020年って? 2年先ということは…。
 会社も変わるんだから、人事制度だって変わっていいもんね。「任期9年」まではまだまだあるさ。
 
 人生100年時代が来ているんだから? ね。
 日本は本当に終わるで。やっぱりクーデターがいるんじゃない?
 いやアベッチもミヤナガさんも、まさにクーデターだったん? あわわ。

 

 
 

中国の対抗関税は、物品輸入だけでは賄えない。観光や留学に影響する? って日刊ゲンダイが書いていましたね。

 日刊ゲンダイと言う新聞は、「夕刊紙」という名称を日本に定着させた、というか、産経新聞の「夕刊フジ」とタブロイド紙という紙面の便利さを武器に、日本に新しい新聞文化を切り開いた! なんて大袈裟な評価をしても仕方がないか。
 方やゴリゴリ右派のフジに対して、反権力を紙面づくりの旗印にしていて、まあ本当か嘘か知らんけど、読んでいて小気味がいいですね。

 昨日久しぶりに上京したのですが、昨日付け(地方での販売を配慮しているのか、発行日は18日付だですが)では、紙面の半分を占めるかのようなデッカイ活字で、「安倍健康不安、再燃」と、アベノスキャンダルを掲載していました。
 で、実質「20億円しか予算化していない」のに、さもいろいろやっているかのように西日本大水害対策の印象操作を指摘していると。
 この新聞を読むと、サラリーマン生活時代に、帰宅途中で、その日の憂さ晴らしていた現役時代のことを思いだして、我が意を得たり、と溜飲を下げるのです。

 ですがね。我が現役時代には、電車の座席やつり革族の中に必ずひとりや二人はいた夕刊族ですがね、今はまったく見なくなっちゃって。夕刊紙族が絶滅危惧種になって行くのかと、ちょいと寂しい思いをしているところです。

 僕は、電車に乗らない日には、わが地元の小さな駅のNewDaysか、セブンイレブンまで散歩がてら出かけて、日刊ゲンダイを購入するのですが、夕刊紙が、店頭に到着する午後4時前後になると、なんかなあ、御同輩と思しき、団塊崩れが三々五々集まって来て、ゲンダイを求めて行く。
 そう、この新聞、いまや団塊の左翼崩れさんというメイン読者層を失いつつあって、団塊リタイアとともに…。なんてね。
 でも、競馬ファンもいるし、風俗情報もあるやん!ですけどね。
  
 まあ我が駅近のNewDaysさんには、フジが置いていなくて、このあたりでの夕刊戦争は、ゲンダイの勝ちかな? ああ、東京スポーツも結構売れていますね。
 なんて、夕刊紙の解説をしてどうするの?ね。 今日書きたかったのは、連載している中国ウォッチャーの近藤大介さんが、「米中貿易戦争」の行く末に対するコラムを書かれていたということでした。

 先日T.Iさんが書かれた、「米中戦争の流れは、米国船の中国マーケットからの締め出しに繋がる」という論について、僕はそんな風にならない? と書いたわけですが、まったく違う視点から米中経済戦争は観光戦争に発展する?と書いていました。
 まあ直接、中国に入港するクルーズ船が規制されるというところまで中国人の観光動向に触れているわけではないですが。
 習さん、中国産品への関税強化に対して、「相応の対抗関税」を表明しているわけですが、2000億ドル相当の中国産品に対して10%の関税をかけるというトランプさんに対して、中国は「相応の」対抗措置は取りようがない!という話なんですね。
 簡単な話で、去年の中国のアメリカ製品の輸入高は1539億ドルしかなくて、対抗のしようもない。

 でもって、困った習さんは、きっとアメリカへの観光旅行の自粛なり、留学生の引き揚げなどの措置で埋め合わせるのでは? と分析しているんですね。
 この予測が当たるかどうかは分かりませんが、そんな方策を取るとしたら、確かにアメリカンテイストというか、アメリカ文化の象徴かもしれないクルーズ船への乗船規制あたりはかなり手ごろな対抗措置になるかもしれない! なんて、ようやく座れた座席で、ゲンダイを眺めながら思ったわけです。
 
 まあそうなれば、中国人を乗せたクルーズ船の行き先である日韓がもろに影響を受ける?
 という騒々しい未来がやってくるんかな?
 なんて考え直しちゃったですけどね。

 でもねえ、電車の中を見渡しても、クルーズレジャーなんて考えている乗客はほとんどいないんじゃないですか?
 確かに日本国にとって、百万人くらい来るようになっているのかな? 中国人のクルーズ人口が減ったりするのは痛手?かもしれんけど、中国にとっては100万や200万の旅行客が出て行くなんて、あんまり関係ないんだろうな? 習さんはそんなとこままで思いつくかな? なんて考えながら、目の前に座った派手なOLさんに見とれつつ、まだまだ遠い家路を辿ったのでありました。

 なんてね。にしても日刊ゲンダイが去年から書き続けている「安倍首相、健康不安」説は、いつになったら現実化するんだろうねえ。そろそろ3選が見えて来ちゃったぜ。
 まあ、いいか?

災害対応の避難所用客船はいかがですか? 高齢化社会には必須だと思いますよ。

   僕の毎朝の日課はごみ捨て。
 週3回の生ごみと、週1回づつのビンと缶。時々巡ってくるのが、段ボールや書籍・雑誌、新聞類。まあ生活して行くのに、ルーティンと言えば、ごみ捨てだけが任務という明るいリタイア生活を送っているという訳です。

 でもって、最近は目覚めが朝5時。フランスから帰ってからそろそろ3か月になるというのに、時差ぼけ?いやそんなんじゃなくて、これは老化かな。
 「朝日」とともに目覚め、夕陽と共に眠くなる。自然の摂理、健康的な「毎日」ですね。いえ新聞の名前じゃないですけどね。

 結局、わが年金基金の倒産?に伴う分配金は、10年分割でいただくことにし、つまり80歳までは生きればいいかな? と内外に高らかと宣言しました。
 まあ、リタイア後の生活設計もなんとか? でもないけど、道筋がついたかな? の気分ですね。

 ところが、このところ気になるのは、早朝5時に駐車場を通って、ごみの集積場に行くんですが、その駐車場がスカスカになって来た?と感じることなんです。
 我がマンションの駐車場は、構造上の制約もあって、2台づつの区分けになっているんですが、ついに隣の区画にネームプレートがなくなり、我が相方殿は、「隣に車がないと、入れにくいのよね」なんてボヤいていますが、広々として…。というかスカスカで。

 僕らがこのマンションに引っ越して来た時は、空きスペースがなく、ギリギリ屋根のないスペースを与えられて。いくつ人かの同居人の方々は、スペースがなく、近所の広場みたいな区画のないスペースを借りていたほどで。マンション内でも、来客用に道路に臨時の区画を造り、みたいな駐車場確保策を講じたものでしたが…。

 管理組合の集計によれば、すで10区画が空いているそうで。まさにスカスカです。
 「付近の住宅のために駐車スペースだけでも貸したら」と管理人に申し上げたら、「管理組合は、営利行為は出来ないんです」だと。
 まあ仕事が増えるだけの管理人氏にすれば、「面倒なこと言う人やな」なんだろうけどね。
 ということで、車がどんどん減ってゆく社会を、いままさに目の前に起きていることとして、体験している毎日なんですよ。

 西日本豪雨で、いろんな社会の問題が浮き彫りになっています。一番深刻なのは、町が高齢化して、被災者が小学校などの臨時の避難所に入ったはいいが、とても生活して行けないような困難に遭遇しているという話や、老人ホームからの避難者には介護の手が足りずに…。
 みたいな日本社会の老化!の深刻化が浮き彫りになって来たようで。

 つまり地方の中小都市がやられているようですが、地域社会自体が高齢化し、平時でも不足していた地縁の劣化がますます目立っている。
 これって「自己責任」と言っていれば、解決出来る問題じゃないと思うし、ボランティアに期待し「寄り添って!」 と言っていれば済む話でもないよね。

 僕の住んでいるマンションの辺りは、大雨よりも地震や富士山系の噴火による、影響が見込まれているようですが、例え、直接的な被害からは逃れても、高齢者難民や、介護難民がドドンと出て来るかも…。
 オラだって、到底わがマンションの住民を手助けできるような体力はないし、住民のほとんが、手助けがいるような人ばかりなんで…。

 なんかな、本音を言えば、あと10年、何事もなく生きて行ければなあの心境なんですけどね。
 3連休だというのに、スカスカだった駐車場を眺めて、そんな寂しい気持ちになりましたですね。

 今日はそれで終わりかい? すみません。介護施設と客船みたいな話。つまり災害時に目の前の海に客船を浮かべて、難民を受け入れて介護する! そんなビジネスがあれば、なんてことを書こうと思って、ここまで延々と書き進んだんですが、まああり得ない?かな。
 海外の古い客船でもいいんですけどね。1隻で2000人は収容できるし。

 いや平時にはフローティングホテルとか、東京や伊豆半島を結ぶ相模湾の客船として利用し、災害対応時には、被災地を避ける高齢者向けの支援船。平時に儲からなくたっていいじゃないの自治体さん、とね。

 客船なら、古くても、空調もあるし、風呂もある。食事だって…。そう会員権を売って、会員を優先的に救うとかね。って、それじゃあ公共性がないぞ! はっつ、すみません。

 でも、ぼくんちからだったら、熱海港を起点にね。
 えっつ? 熱海までどうやってゆくの?ですか。それは自衛隊さんにお頼みして…。ってそんな時ばかり、自衛隊ですか?

 すみません。でも僕は反自衛隊じゃないですからね。軍拡ばかりを追う為政者に反対しているだけですから。日本だけが軍を持たず、一国平和主義!では、無理ですよね。でも軍縮だけは呼びかけながらが前提ですけどね。なんて、また訳の分からんことを書く。

 でも災害対応客船。っていいいアイデアはではないですかね?
 2000年建造の7万トンの1800人乗りくらいで、40億円で買えるんだけどなあ。

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