それにしても、なんでアメリカ人はあんなにベーコンをカリカリにまで焼き上げるんだろう。あんなの燃えカスを食べているようなもんじゃないの?

 って。いえね、今朝、朝食を何年かぶりに作ったんですよ。セブンイレブンで買って来たキザミベーコン を目玉焼きに乗せてね。
 で、クルーズ船での朝の空気をすっかり思い出してしまいましてね。気持ちの良い朝の空気! なんですがね。

 そこで思い出したのが、ベーコン。いつも苦々しいのは、それこそ苦々しくなるまで焼き上げたベーコンなんですね。これだけはいただけない。
 ということで今朝のベーコンエッグのベーコンはソフトに焼いて…。でも、卵はフライパンに落とした時の、落とし方が悪いのか、フライパンの温度が弱かったのか、卵が古いからか、黄身が割れちゃったんですよ。
 仕方ないので、いつもはサニーサイドアップが好きなんですが、今朝はターンオーバーで我慢。もう少し黄身が柔らかければねえ、残念!という目覚めでした。

 まあ朝食作りなんて簡単ですよ。セブンイレブンでカップ紅茶を買って、出来合いのサラダを買って卵とベーコンを炒めて、パンをトースターにかけて、チン! リンゴの皮向きは苦手なんで、4つ切りにして皮のままガブリ。That's all !  でした。このあと洗い物をするのが面倒ですけどね。はい。

 あああ、早く船に行きたいね。SEABIRDさん、ピースボート(一昨日付への書き込みです)ですか、いいですねえ。なんか極東がきな臭いですが、帰ってくる頃には、平穏無事なんじゃないの?
 にしてもこの騒ぎで、株は下がるは、海外旅行に暗雲! だわと、あんまりいいことないけどね。いや今がチャンス! 株を買いましょう!という気分にもなれない。というか数週間後には、「あの時買っとけば…」って大体後悔するんですがね。
 戻りますよ。そのうちね、ね、ね。
 
 まあいいや、私は日本国民とともに、命を全うするつもりですから。はい。
 にしても、話の脈絡からは外れますけどね。ピースボートの新造船です。「リピーター」さんの3月21日付への書き込み(昨日発信されました)ではないですが、新造船に関する新しい表明は全くなし。
 吉岡氏の説明に依れば、最低でも去年の末までには、発注ないし、造船所の選定が終わっているはずなんですがね。

 別にしっかり確かめたわけではないですが、新造船の処女航海の乗客募集はすでに行われていて、乗船料の払い込みも受けているという情報がありましたよね。もし本当だとしたら…。
 まあ、実施はずっと先ですからね、普通なら今キャンセルすれば、払い込まれたお金は戻ってくるはずなんで、支払い余力さえあれば、大事にはならんと思うんですが…。

 なんせこの話が出て来て以降、急激に欧州の造船所の受注が進んで、今の情況だと、2020年代の前半でも工程を確保するのは難しいと思いますけど、どうなんだろうか?
 すでに工程は確保済み? そんならいいんですけどね。

 いやあ、この北朝鮮ショックで、客船新造の見直しだって…。なんて見方は否定しませんけど、そんな風な話は伝わって来ませんね。というか三菱重工の中型客船への進出も進んでいるのかいないのか?
 この北朝鮮ショックは株への投資どころか、日本の企業の積極的な投資マインドも押しつぶしかねない? ピースさんも含めて、日本のクルーズ会社の積極戦略の発動は、またくじかれる?

 まあしょうがないわ。このまま、もうしばらくカリカリベーコンで我慢しましょうか?
 じつは、今日のこのブログをカリカリベーコンで始めたのは、アメリカ人はなんでもカリカリにしちゃうという話にして、北朝鮮も、極東も…で〆ようと思っていたのに、そんな展開にならなかったわ。ごめんなさい。
 でもまあ、北朝鮮はカリカリにされかねないけどね。

 外国船の朝食は悪くはないし、クリスタルではサケの塩焼きかタラの西京焼き付きのセットメニューが出てきますが、これだけではちょっとなあ。
 中国人がお喜びになるおかゆもいいんですが、やっぱり納豆付きの朝ごはんが欲しくなる。つまり日本船はそこがいいんだよね。何よりもね。

 ゴールデンウィークには、カリカリベーコンをいただきに、行って来ますわ、カリフォルニアクルーズヘね。 
 そのころには極東も、平和にね。なりますよね。
 アメリカ人もステーキの方は、ミディアムレア好きですから。フライパンに載せるだけで、できましたってね。 って、なんのこっちゃ!