刈便孫君は来たの?
 炉鳴奴隷丸君とか、
 232号(ええ、二が三つですけど)はまだかい? って、はいこのブログも気を付けないと『テロ等準備罪』で摘発まではいかなくても監視対象になったりするといけないので、固有名詞は、ちょっとオブラートに包んだほうがいいかなと思いましてね。そういえばオブラートってわかるかな? 今の人!

 それにしてもあの小林よしのりさんが、民進党の推薦で国会の参考人として呼ばれるなんてねえ。でもって「テロ等…」、って面倒だな、「共謀罪」でいいよね。
 そこで「物言う市民が委縮する」なんて述べちゃう。昔、ゴーマニズム宣言を描いていたときには、右翼の中でも右の方にいるん人だなんて思っていたんですがね。こういう人が真ん中になってくる! 右傾化甚だしやねえ。日本社会よ、おまえもか!なんてね

 小林さん、昔薬害エイズ問題の際に、厚労省に「(無害の)ガスを振り撒くぞ」なんてパフォーマンスを仕掛けたことがあるらしく、「ワシも監視対象にされたら」と危惧しているんだ、なんてね。
 その伝で行くと、僕も先日、「沖縄に行って、嘉手納の金柵を揺らそうか」なんて書いちゃいましたからね、監視対象に加えられちゃうかも。というので、「カール…」、なんてのも、漢字で書くことにしようかと。
 関係ないか。

 なんか効果はあんまりないみたいですね。いえ。政府が恭しく発布した韓国への「渡航注意情報」ですがね。「伸び悩み」なんて書かれていますが、日本人渡航者は、伸びているけどそれほどでもない!という感じかな?
 まあ中国みたいに直接渡航を妨害するのに比べて、日本人は多寡を括っていますからね。
 ゴールデンウィークだって、「少し空くんじゃない?、費用が安くなるかも」みたいな感覚で出かける人の方が多いんじゃないですかね? 買い物だって安くなるし…。みたいにね。

 だいたい、今度の北との緊張と言ったって、僕らにはどうしろというのか、分かりませんからね。
 今みたいに無防備に日本全国に原発を造り、米軍基地も全国に散りばめておいて、ミサイルが飛んで来たら、警報を出すから、みんな建物に入るか、道に伏せなさいね! なんて言われても。そんなの意味ないだろう!
 だいたい原発にミサイルが撃ち込まれただけで、福井だの茨城だの、新潟だの…、って止めときますが、焼け野原どころか、ひとが住めるような場所ではなくなる?
 
 つまり日本にとっての防衛って、「絶対に戦争をしないこと!」それ以外にないんだよね。
 本気で戦争する国にしたいなら、那覇や東京などに核防空壕を造りまくって、さあやるぞ、どこからでもかかってこい。という話になるのが普通で。
 北朝鮮はそれこそ地下基地が完全に整備されている! というんじゃないの。

 しかもこれだけ基地と原発を各地に作っちゃたら、飛んでくるミサイルから国を守る迎撃体制? なんて、もう造れるはずもないし、盾を強化すればそれ以上のスピードで矛が強くなるのは、中国の故事に依らなくても、とっくにわかる話なんだからね。

 つまり日本は戦争が出来ない国なんでしょ。「平和を愛する諸国民の公正と信義」を信じて生きて行くしか方法はないんだということが、今度の騒動で改めて…、の話じゃないんですかね。
 この戦争の危機を呼び込んだのは、JK(女子高生じゃないよ)君との阿吽の呼吸で、戦争前夜を創りだしたAB政権の所為だからね。

 なのに「机上にはあらゆる選択肢がある」なんて嘯くトランプさんを「支持する」なんて言明して、日本が戦場になること、それも取り返しのつかないような荒れ野原にしてもいいよ、なんて言っちゃている政権ってなんだろうねえ。
 ABさんだってスモールファウンテンさんが、拉致被害者を連れて帰って来た時に、一緒に行ったわけで、その気になれば、北との間にパイプは造れたんだろうし。その間の核武装を阻止する算段をしようと思えば出来たはずだと思うけどね。
 戦争に至らぬうちに、回避策を取れないんだったら、首相失格だよ。こんどこそ、本当に辞めなさいね。

 戦争が起きて、日本列島が沈没するぞ!なんて脅かされなくても、一旦始まれば、そんな状態になることは容易に想像出来るわけでね。ボタンを押させないような、想像力のあるリーダーに代わるべきだよね。
 ほんとに! 

 なんて書くと「共謀罪」でやられちゃうかな?
 急にこのブログが止まったら…、なんてね。
 でも実名を隠して書くのって、結構大変だね。「共謀罪反対!」 小林さんと同意見ですよ。