今日はついに午前中にブログに向かえず。
 サンフランシスコのピア39で、のんびり過ごす、シーライオンさんに倣って、ぼんやりとしていました。

 はいはい、呑み過ぎ? 
 だけじゃあないですけどね。
 にしても、ここのビアは凄いですね。時にはオス同士が頭をふるって、相手を海に落とすみたいな戦いもやってるようですが、大半はのんびり。

 平和ですね。
 でも平和と言えば… 実は、昨日だか今日だかに、読者さんからメールをいただきましてね。
 はい、ピースボートの新造船に対するご疑問を投げつけておられて、あんたは無視するの? みたいなご指摘をいただいてしまったんですよ。
 
 別に僕は吉岡さんとお友達ではないですが、まあお知り合いという感じかな?
 にしても、100億円を超える?というのはちょっと大げさな話だとは思いますが、確かにこのプロジェクトについては、かなり疑問多いですよね。 
 本当に処女航海の予約金(乗船料の全額?)を集めているのでしょうかね? だとすると…。
 おしゃられるような事態もないとは言えない。

 それに私が、ちょっと気に入らないのは、ピースさんのリピーターだけにお知らせして、さらに海外のメディアさんだけ情報をながしてみたりね!

 それにしても、少なくとも、2020年完成は無理だよねえ。ホンマ。

 でもねえ、あの船というようなエコシップはともかく、ピースボートの新造船は、僕としては実現し欲しいという気分はあるんですけど。
 それにピースさんの運動って、あの民進党の論客であるT女史とイメージが重なりますからね、こんなスキャンダルだったら、すかささずアベさんは突っ込むんだろうなあ! なんて思っていて、そんな風になるまでは、このブログでもあんまり書くつもりはなかったんですが。

 でもねえこんなメールを戴いたりすると、頬かむり出来ないかなあ?の気分ですよ。
 どんなメールですか?って、しゃあない、一部だけででも転載しましょうか?
 ほら、僕が書いているわけじゃないですよ。僕の文体じゃないでしょう!このメール子さんの文章からですからね。

 でもですねえ。
 うーん。僕はもう少しシーライオンさんになっていたいんですけど…。

エコシップでは、一朝事あれば直接的な被害者だけでも2000名の多数に及ぶ可能性があるからです。
2次航海、3次航海、4次航海の申込予約者などを全て入れれば、最悪1万名、総額100億円を超える恐れもあります。
あなた様が、あのピースボート代表者を、吉岡さんと気軽に呼んだりすることからすると、もしかしたら彼とは親しいご友人関係なんでしょうか。

また寝ようかな?

IMG_3557