何も、月曜日の朝から苦言を呈することもないんですがね。
 別に待ち望んでいたわけでもないんですが、いつ出るんだろう? と気にしていた統計が恒例(?)ですか? 6月2日に、はい。国土交通省さんから発表になりましたね。2016年のクルーズ人口の統計ですがね。
  
 でもって「史上最高の」24万8100人を記録、前年(15年)を2万7300人、12.4%も上回ったんだそうです。 
 ですが、伸びたのは、もちろん外国船への乗船者15万4400人で、2万人強増えたみたいですね。

 ということですが、どのメディアもこのニュースにはふれず。スルーしちゃうんでしょうかね。
 それとも今日付けあたりからドドンと出て?来ないよな! 
 にしても「悲願」の25万人超えも果たせず! ですか?

 クルーズ船による日本への来訪外国人が199万人に達し、「クルーズに新しい時代が」なんて言う感じで、小ブーム状態が喧伝されたにも拘わらず、日本人は、あれれ25万人弱に留まったと!
そんな風に書くべき話題なんじゃないでしょうかね。

 だいたい、16年は日本の客船は飛鳥の世界一周などのロングクルーズが中止され、クルーズの催行数が格段に増えたはずですからね。つまり供給数が増えたんだから、乗客数が増えるのも当たり前。ですが、日本船によるクルーズは、10万3000人ですか? 
 国内7千200人海外クルーズが200人! つまり7千400人増、7%しか伸びていないんですね。

 これじゃあ、過去最高!といったって、ニュースを求めるメディアさんは、乗ってこないよねえ。
 メディアは盛んに、クルーズに盛り上がり! と書きたがっていますが、この結果では「盛り上がりに水差す」としか書けない。

 史上最高を記録! でもって人数は24万人! じゃあなあ。CLIA統計によれば、中国は昨年210万人!だそうで、日本を抜き去って、もう10倍になるかと言う感じですからね。比較するのも恥ずかしい!
 「人口が多いから仕方がない」んですかね。ニッポン!海外のクルーズの盛り上がりで日本へのクルーズ船の来航数も史上最高、2017回に達した!ですか? 

 って、あんまり人を馬鹿にするなよな。ですよね。 
 日本人は、高級なレジャーであるクルーズなんかに行くことない。海外からのお客様を「お・も・て・な・し」すればいいんです! ですか?
 でもって中国ではクルーズ客船の建造が本格的に始まり、中国人のクルーズ客は、2025年には1000万人に達し、大型客船の将来需要は100隻に、なんてCLIAのレポートも伝わってくる。

 別に国土交通省さんだけに、文句を付けるつもりもありませんがね、クルーズ行政といえば、外国の大型客船が入れるように、港湾整備しましょうね!という公共箱物政策? だけで本当にいいんでしょうかね? まったく。あのイギリスでさえ、人口7000万人くらいなのに、クルーズ人口は179万人ですよ。日本の政策は、絶対にどこか間違っているって!

 それにしてもねえ。なんで去年のクルーズ人口の発表が6月!なんですかね。
 世界では、というかCLIAさんはとっくに去年のクルーズ人口を2470万人に達したと発表していますよ。
 うん? 日本の数字はどうやって、集めた?
 ってもうとっくに日本は、員数外!なんですかね? というより「日本船の国内クルーズが200人増えた」なんてところまで精密に統計をそろえて、悦に入っている国土交通行政ってなんなんですかね。

「日本でクルーズ客船が建造できなくなっているけどどうすんべいか?」くらい考えて、そう、官僚さんお得意の戦略化でもして下さいな。
 まずは日本船からでいいですからね。
 このままじゃ、日本人は日本列島に閉じ込められたままになっちゃうよ!