何も、月曜日の朝から苦言を呈することもないんですがね。
別に待ち望んでいたわけでもないんですが、いつ出るんだろう? と気にしていた統計が恒例(?)ですか? 6月2日に、はい。国土交通省さんから発表になりましたね。2016年のクルーズ人口の統計ですがね。
でもって「史上最高の」24万8100人を記録、前年(15年)を2万7300人、12.4%も上回ったんだそうです。
ですが、伸びたのは、もちろん外国船への乗船者15万4400人で、2万人強増えたみたいですね。
ということですが、どのメディアもこのニュースにはふれず。スルーしちゃうんでしょうかね。
それとも今日付けあたりからドドンと出て?来ないよな!
にしても「悲願」の25万人超えも果たせず! ですか?
クルーズ船による日本への来訪外国人が199万人に達し、「クルーズに新しい時代が」なんて言う感じで、小ブーム状態が喧伝されたにも拘わらず、日本人は、あれれ25万人弱に留まったと!
そんな風に書くべき話題なんじゃないでしょうかね。
だいたい、16年は日本の客船は飛鳥の世界一周などのロングクルーズが中止され、クルーズの催行数が格段に増えたはずですからね。つまり供給数が増えたんだから、乗客数が増えるのも当たり前。ですが、日本船によるクルーズは、10万3000人ですか?
国内7千200人海外クルーズが200人! つまり7千400人増、7%しか伸びていないんですね。
これじゃあ、過去最高!といったって、ニュースを求めるメディアさんは、乗ってこないよねえ。
メディアは盛んに、クルーズに盛り上がり! と書きたがっていますが、この結果では「盛り上がりに水差す」としか書けない。
史上最高を記録! でもって人数は24万人! じゃあなあ。CLIA統計によれば、中国は昨年210万人!だそうで、日本を抜き去って、もう10倍になるかと言う感じですからね。比較するのも恥ずかしい!
「人口が多いから仕方がない」んですかね。ニッポン!海外のクルーズの盛り上がりで日本へのクルーズ船の来航数も史上最高、2017回に達した!ですか?
って、あんまり人を馬鹿にするなよな。ですよね。
日本人は、高級なレジャーであるクルーズなんかに行くことない。海外からのお客様を「お・も・て・な・し」すればいいんです! ですか?
でもって中国ではクルーズ客船の建造が本格的に始まり、中国人のクルーズ客は、2025年には1000万人に達し、大型客船の将来需要は100隻に、なんてCLIAのレポートも伝わってくる。
別に国土交通省さんだけに、文句を付けるつもりもありませんがね、クルーズ行政といえば、外国の大型客船が入れるように、港湾整備しましょうね!という公共箱物政策? だけで本当にいいんでしょうかね? まったく。あのイギリスでさえ、人口7000万人くらいなのに、クルーズ人口は179万人ですよ。日本の政策は、絶対にどこか間違っているって!
それにしてもねえ。なんで去年のクルーズ人口の発表が6月!なんですかね。
世界では、というかCLIAさんはとっくに去年のクルーズ人口を2470万人に達したと発表していますよ。
うん? 日本の数字はどうやって、集めた?
ってもうとっくに日本は、員数外!なんですかね? というより「日本船の国内クルーズが200人増えた」なんてところまで精密に統計をそろえて、悦に入っている国土交通行政ってなんなんですかね。
「日本でクルーズ客船が建造できなくなっているけどどうすんべいか?」くらい考えて、そう、官僚さんお得意の戦略化でもして下さいな。
まずは日本船からでいいですからね。
このままじゃ、日本人は日本列島に閉じ込められたままになっちゃうよ!
別に待ち望んでいたわけでもないんですが、いつ出るんだろう? と気にしていた統計が恒例(?)ですか? 6月2日に、はい。国土交通省さんから発表になりましたね。2016年のクルーズ人口の統計ですがね。
でもって「史上最高の」24万8100人を記録、前年(15年)を2万7300人、12.4%も上回ったんだそうです。
ですが、伸びたのは、もちろん外国船への乗船者15万4400人で、2万人強増えたみたいですね。
ということですが、どのメディアもこのニュースにはふれず。スルーしちゃうんでしょうかね。
それとも今日付けあたりからドドンと出て?来ないよな!
にしても「悲願」の25万人超えも果たせず! ですか?
クルーズ船による日本への来訪外国人が199万人に達し、「クルーズに新しい時代が」なんて言う感じで、小ブーム状態が喧伝されたにも拘わらず、日本人は、あれれ25万人弱に留まったと!
そんな風に書くべき話題なんじゃないでしょうかね。
だいたい、16年は日本の客船は飛鳥の世界一周などのロングクルーズが中止され、クルーズの催行数が格段に増えたはずですからね。つまり供給数が増えたんだから、乗客数が増えるのも当たり前。ですが、日本船によるクルーズは、10万3000人ですか?
国内7千200人海外クルーズが200人! つまり7千400人増、7%しか伸びていないんですね。
これじゃあ、過去最高!といったって、ニュースを求めるメディアさんは、乗ってこないよねえ。
メディアは盛んに、クルーズに盛り上がり! と書きたがっていますが、この結果では「盛り上がりに水差す」としか書けない。
史上最高を記録! でもって人数は24万人! じゃあなあ。CLIA統計によれば、中国は昨年210万人!だそうで、日本を抜き去って、もう10倍になるかと言う感じですからね。比較するのも恥ずかしい!
「人口が多いから仕方がない」んですかね。ニッポン!海外のクルーズの盛り上がりで日本へのクルーズ船の来航数も史上最高、2017回に達した!ですか?
って、あんまり人を馬鹿にするなよな。ですよね。
日本人は、高級なレジャーであるクルーズなんかに行くことない。海外からのお客様を「お・も・て・な・し」すればいいんです! ですか?
でもって中国ではクルーズ客船の建造が本格的に始まり、中国人のクルーズ客は、2025年には1000万人に達し、大型客船の将来需要は100隻に、なんてCLIAのレポートも伝わってくる。
別に国土交通省さんだけに、文句を付けるつもりもありませんがね、クルーズ行政といえば、外国の大型客船が入れるように、港湾整備しましょうね!という公共箱物政策? だけで本当にいいんでしょうかね? まったく。あのイギリスでさえ、人口7000万人くらいなのに、クルーズ人口は179万人ですよ。日本の政策は、絶対にどこか間違っているって!
それにしてもねえ。なんで去年のクルーズ人口の発表が6月!なんですかね。
世界では、というかCLIAさんはとっくに去年のクルーズ人口を2470万人に達したと発表していますよ。
うん? 日本の数字はどうやって、集めた?
ってもうとっくに日本は、員数外!なんですかね? というより「日本船の国内クルーズが200人増えた」なんてところまで精密に統計をそろえて、悦に入っている国土交通行政ってなんなんですかね。
「日本でクルーズ客船が建造できなくなっているけどどうすんべいか?」くらい考えて、そう、官僚さんお得意の戦略化でもして下さいな。
まずは日本船からでいいですからね。
このままじゃ、日本人は日本列島に閉じ込められたままになっちゃうよ!
更に背景として、「人口の減少と高齢化」があります。特に人口減少は、年々歳々進んでいるわけで、何もしなくても、自動的に市場は減少して行くわけです。その中で、日本人のクルーズ客を増やすというのは、かなり困難なものだと言わざるを得ないですね。
クルーズ船に限らず、公共交通機関の利用者は減少傾向にありますが、そもそも人がいなくなれば、鉄道、バス、航空機、フェリーを利用する人は減ることになるので、単なる不景気とは違うかと思います。
そうした中で、僅かでもクルーズ人口が増えたというのは、快挙では(苦笑)。もっとも、大変な投資を行った中での利用者増ですから、儲かっているのかどうかは、別問題でしょうね。
「日本人」という集団自体が減少しているのですから、軸足は「外国人客」に移さざるを得ないでしょう。日本人がいなくなった分を、外国人が埋めるということになって行く。
もっとも今後、移民を受け容れるのならば、事情は変わるでしょうけれど、それを拒否するのならば、人口減少の下で、日本市場はじり貧になることは避けられないと思いますね。