さて、3連休も終わりましたね。ご出勤ですか? もう夏休みは取られた? これから? 
 まあなあ。やるべきこと、行くべきところがある人はいいですよ。今を大切にして下さいね。
 僕んちは数日前にエアコンが故障しましてね。今日は家電量販店さんの修繕部門のスタッフさんがいらっしゃるというので、お待ちしなければ、という予定が入っているだけで、あとはオールフリー。

 新聞も休みだし、愛読紙「新潮45」の発売は、明日だし、エアコン修理が早く終われば、街に繰り出す手もあるけど…。やるべきことがあるのか、無いのかきわめて中途半端な状態です。

 きっと日がな、テレビでも見ながら!となるんでしょうが、加計さんも、アベチャンも、内閣改造も、ダルビッシュも、田中も、錦織君も、稀勢の里も、将棋の…。もう名前を忘れちゃったよ。つまり消費されるヒーローたちのドラマも熱気が冷めて、もう一度、豊田さんの悪態を聞きたい感じというくらい、刺激のない日々がやってきそうですからね。

 なんかすることないんかい? 
 はい。いやね、実はあるんですよ。 
 来週月曜から、北海道旅行です。3泊4日ですがね。お孫ちゃんひとりを連れてね。新冠・日高から、襟裳岬、そして富良野・札幌を抜けて、というレンタカーの旅に出るつもりなんです。オプショナルツアーの候補地視察? なんかじゃないですよ。といっても相方さんの運転ですからね。頭が下がりますです。

 ですんで、そろそろ詳細なアイテナリーを作らないといけないんですがね。なんたって便利なインターネットを駆使すれば、いいだけです。
 でも、私めが、今回期待しているのは夜空と馬なんですね。ネットじゃ出てこない。
 まあ夜空の方は晴れないと無理なんでしょうが、天の川を見たことがない!というお孫ちゃんと、我が相方に、あれがミルキーウェイだぞ!とお教えしたくて。

 僕もこの20年以上と言うもの、天の川を見たくて客船に乗る! なんて心の隅ではね。
 本当言うと、50数回船に乗ってるのかな? でも一度しか「船上の満天の星」と言うやつは見たことがないんですよ。 

 それはね。初めて飛鳥、はい初代ですがね。に乗った時に、船長さんに「天の川が見たい」とお伝えしていたところ、真夜中に、熟睡中のキャビンに電話。
 そん時はね、「あんなこと言わなきゃ良かった」と、航海先に、じゃなかった後悔先に立たず。 
 重い足取りで、ブリッジまで出かけて行ったんですよ。 
 そしたら、なんとなんと! まさに満天! 満点! しかも夜空の真ん中を、飛鳥の後ろから前方に向けて天の川! お計らいいただいのは、今はなき野崎船長さん。彼の粋な計らいに絶句したことを、今も忘れません。

 でもって、その後も船に乗るたびに今日こそミルキーウェイを、いやせめてギャラクシーを、と願うのですが、船は明るすぎるんですね。でもって月なんかがあったら、もういけませんね。
 あの日の飛鳥のブリッジは、何故か真っ暗で、足元の灯りだけだったような記憶があります。

 でもって、人生残り少ないですからね。今度の北海道行きは、星です。
 深夜のまきばに立って、
 「モーノ 皆、イコエール シジマの中で!」って大声で歌いたいですね。にしても、 この歌詞漢字で書けないですね。それに意味も良く分からん。出かけるまでに調べましょう!
 それに乗馬? こっちは45分間で7500円だったかな? だからオラはのらんだろうけど…。

 にしても、北海道も暑いと、伝わっていますし、来週の天気はすっきりというわけでもなさそうだし。これで、JALのマイレージは使い果たしちゃうからなあ。
 次は奄美に行くか? なんて思っているんだけど、さあ、いつになったら貯まるのか? RCIのリゾートが出来たらかな? 
 出来るの、それ? ウーン! できても中国人向けじゃなあ! ね。

 って皆さん、夏休みは取りましょうね。アベチャンと連合さんは、どうやら残業代の召し上げに動いているようですが、8月一か月くらいお休みしても、日本は大丈夫ですからね。企業はしっかり内部留保を貯めていますから…。
 地方活性化、休暇産業の育成、地方の雇用創出! これこそアベ政権の第三の矢のはずですから。

 それには、心ある国民よ! 休め、休め、休め! ですって。 
 有給休暇を取らない人は、給与カットだよ! って、何言ってんだか分からなくなっちゃた。
 
 それに、そうそう。
 あんまり北海道を無視していると、そのうち中国人に買い占められちゃうよ。ホントに。