ええっ? 稲田さん辞めちゃうんですか?
 モッタイナイ。バラエティ番組を潤し続けたヒロインが、舞台から去るの?
 今度はスキャンダル隠しかなあ。このままじゃあ、横浜市長選も負けちゃうもんね。菅さん。いや林さんか。
 まあしゃあないねえ。
 
 にしても「女性活躍社会」ってどこに行っちゃったんですかね? 蓮舫さんは使い捨てにされて、やり直しなさい、だし。稲田さんはさらし首?五条河原じゃないけど、市ヶ谷辺りにつるされるんかな?
 今井さんは自宅謹慎ですかね。もう遊んでたらダメよ。

 でもって、豊田さんは、お家断絶?もう二度と出てこれないんじゃないでしょうかねえ。
 あらら、そうそう、もう一人いらしたですね。安倍昭恵さんはどうするんだろうか、このまま逃げ切る?と言ったってなあ。閉門蟄居を命じられ、夜な夜な夜の街で、オダを上げる? くらいで済むんでしょうか?
 
 大体、女性活躍社会といったって、女性は男社会の花一匁みたいな仕事しか与えられてこなかったのに、ちょっと目立つと、すぐに不謹慎!と目くじら状態だもんなあ。これでアベチャンが華々しく掲げていたスローガンは、ほとんど水泡に…。
 なんてね、今日は北海道旅行の話の続きのつもりでしたが、やっぱりねえ。時事問題に疎いとまずいから、なんてことはないけどね。

 結局、昨日は札幌で美味しいものを探訪しようと、卸売り市場辺りまで出かけたんですがね。
 でも、レンタカーに忘れ物があったとかで、僕は一人で、札幌駅近くのレンタカー屋さんに歩いて出かけたんですよ。これが分からない。5分くらいの距離なのに延々30分は歩いちゃったですよ。

 この町、碁盤の目のような!というんでしょうが、「北8条、西…」なんて言われてもどっちが北だかも分からんし、結局北大の辺りまで歩いたり。で、だいたい信号と言うか交差点が多すぎてね。しかもブロックが大きい! ニューヨークでも京都でも感じた、碁盤の目の町の不便さがこの町でも感じちゃったですよ。これならブロードウェイとか、錦町とか祇園とか、街々に名前があった方が、ってどうでもいいか?

 御蔭で楽しみにしていたグルメも、街中の札幌ラーメンですますことに。でもねえ。バターはまだ許せるけど、なんでジャガイモが入っているの? チャーシューも矢鱈厚いし…。
 結局ちゃんとした旅行ガイドさんがいないと、どこに行くのも大変ですね。という話でした。

 さて、今日の写真は、上が厩舎で餌やりの厩務員を待つリタイアオジサン馬。
 下が、例のサラブレッド銀座から少し行った道路沿いのマキバで撮った写真。今年生まれの当歳馬と戯れるおんな盛りの雌馬ちゃんですね。
 
 まあレースで活躍した現役時代を過ぎ、清潔な厩舎や気持ちの良い、自分専用のマキバで自適に過ごし、時々はい交尾ですよ! とお務めに出る牡さんと、子を産んでマキバで戯れてすごす牝馬さんとどっちが? って、なかなか評価できませんけどね。本当に素晴らしいリタイア生活だわ、もう!

 ボク? やっぱり牡生活かな? なんてね。もう齢過ぎるけどね。

 って、書いてきて、やっぱりピースボートさんにも触れないと。
 SEABIRDさん、お帰りなさい、どうやらまずまずの船旅だったようですね。
 外国人も乗ってらしたようだし乗客の構成も高齢者が多い? しかも若者と交流できるなんて、ある意味理想の船旅ですよね。洋上牧場生活かな? リタイア者の理想でもあるし、僕もこの旅はなんとか残して欲しいと思うんですがね。
 でも、あなたが日本を留守にしている間に、エコシップを巡って、大論争!ってこのブログ上で、だけでしたけどね。
 それにしても大丈夫かな? 未だにくすぶっています。

 こうなりゃ辻元さんのお出ましを! ですね? 女性活躍社会ですもんね。
 そう、辻元対小池さん。次の主役は、この二人に担ってもらいましょうかね!
 是非、ピースボート立国!なんかを掲げて頑張って下さいな。老・中・青が交わり、共生できる社会、それも世界を平和にしながらね。よろしくね。

 ボクですか? そうなったら新冠の片田舎に引っ込んで、眺めていようかなあ。



IMG_1382
IMG_1415