今度は、太平洋上に客船出現ですか?
 いえ、この船、僕が一朝有事のために、こちらに来ていただけるように呼んでおいたんです。いま空いている船は、この船だけですからね!

 って、冗談にもなりませんが、今朝起きて、ベランダを見やるとそこには、奇麗な客船の姿が! 最初は船首部しか見えなかったんですが、オレンジのファンネルだし、なんだろうと、カメラを持ち出してみているうちに、段々回りだして。
 あらら「さんふらわあ」やん。相模湾海上にさんふらわあ発見! と本当にビックリしましたね。
 これどうしたんですかね?

 さんふらわあと言えば、今は瀬戸内海を走る「フェリーさんふらわあ」か、商船三井フェリーの北海道航路の船以外にないわけで…。
 ですが、遠くてあまり定かには見えないんですがね、船体は結構奇麗なようで! これって、もしかしたら、JMUの磯子で建造している商船三井フェリーの新造船、かな?と
 はい引き渡しが遅れていた「さっぽろ」の試運転なのかと!

 相方さんは、なんか「小さいわね」なんて言うんで、じっくり見たんですが、はい左に見えるのは初島です。ということはやはり、少し小ぶりな感じはありますね。
 で、商船三井フェリーのホームページにいそいそと行って見たんです。そしたら新しい「new!」のニュース、ですがね。11月のスケジュールを公表している。
 ですが、
 ーー新造船さんふらわあさっぽろ運航スケジュールにつきまして、11月におきましても引き続き調整中とさせていただきます。

 あらら、ですよね。「今秋から運航開始」と伝えられていた「さっぽろ」はまだメドが立たないようですね。
 入院するんでもちょっと深刻な怪我なのかな? ですね。
 もしかしたら、西の船の方の船の試運転なんですかねえ。良く分からんわ。
 でも、この海域にフェリーの新造船試運転なんて来たことないですからね??? なんでしょうかね。
 もしかしたら、一朝有事になってもこの船に逃げ込めば? そのための訓練?なんて考えたんですが、そんなことはないわなあ。

 でもまあ、フェリーが思いもかけない場所に現れるくらいで驚いていてはいけませんね。
 相模湾遠方1000キロ海上に、ミサイル? なんてことだって考えられるものねえ。
 そうなると小笠原近海ということになるんだろうけど。刈上げ君は、今度はICBMを用意しているようで、次から次と、ちょっと、「なめてるんじゃないよ。この」だよね。
 7日から元プロレスラーを、そっちに派遣するけど、アサシン? 気を付けた方がいいよ。
 この人なら武器なんか持たなくても…ね。
  ほんとうに、そんな領域に踏み込んじゃったんだからね。あんた!
 
 こうなると、毎日いつもと違ったことや、日常のルーティンと思い込んでいたことのすべてを疑いたくなって来るはずです。例えば、目の前にフェリーが泊っても「あれはなんだ?」とね。
 招いた客でも、暗殺者に見えたり、朝食後に飲むお茶が…。なんてね。
 だいたい太り過ぎですからね。体の変調は必ず起きる!

 でもねえ、身体の変調が頭に? なんて、私らが懸念するのはそんな状態なんだよね。
 ボタンを持ったクレイジーファット? 世界の終わりだよね。これ。

 にしてもこの期に及んで、「イージスアジョアを急がないと」なんて語るわが指導部。こっちもちょっとなあ? これって良く分からんけど、東京上空に落ちて来る水爆を撃ち落としたとして、どうなるのかねえ? これ。
 核戦争に使えるの、このアショア?
 でもって、ICBMは落とせるの? 宇宙空間で迎撃すれは、核は拡散して? アメリカ本土は助かる?
 
 ちょっとなあ! 次の危険日は9日の建国記念日ですか?
 ああ、僕は疎開しますんで、あとは宜しく、って4日間だけですけどね!

 行き先? 福島ですが…。 うーん。浜通りには行きませんから。
 何を? こしゃくな! この、ひきよう者め!


IMG_3621