安倍首相が掲げる「人づくり革命」や「生産性革命」の実現には、民間企業による賃上げや設備投資が欠かせない。このため、安倍首相は25日の記者会見で、生産性向上や人材投資に前向きな企業に対する政策減税を表明するとみられる。――ロイター通信(9月23日付)

 本当に解散するんですね。国会。でもってロイター通信によれば、自民党は政策として、「賃上げと設備投資に前向きな企業への減税」だってさ。
 儲かっているのに、賃上げを実施しない企業は悪いやっちゃ。だから「賃上げしなさいね」て、僕が言ってあげるから投票しなさいね。ですか。さすがですねアベチャン。

 とにかく日本人の賃金は、抑圧され過ぎだし、休日休暇も自主規制させられ過ぎ。いいとこに目に着けましたね。これじゃあ若い人の受けはいいわなあ。
 国民全部が自民党支持になって、賃上げ派と賃金抑制派、若者派と「日本を造ってくれた功労者」党に分かれて、信を問えばいいのにねえ。

 確かに、保守と革新?というカテゴリー分けに意味はなくなっちゃったね。
 僕はアベ反対派だけど、マエハラさんを支持するわけでもないし。
 古いけど小沢さんって、頑固派保守だったはずだし。小池さん? 改憲派のゴリゴリやないの。

 「消費税引き上げましょう。ただし景気浮揚にお金を使いましょう」ーーこんな議論は先に僕たちが言っていたのに、「トンビに油揚げ…」なんてマエバラさん?
 北朝鮮が暴発しそうなのに、「自衛隊違憲」なんて。志位さん? そんな論理だけで戦えると思いますか?

 ここはね。今度の解散の最大の狙いを指摘しなきゃ。「加計疑獄解明新党」かなんか作って。
 というか、いわゆる革新政党を「モリカケ問題を解明する」という一致点だけで糾合して、「モリカケの木」なんて感じで統一名簿を作って…。ぐらいでいいと思うんですけどね。

 政治理念が一致しないと選挙協力は出来ない!なんて昭和時代の論理でしょう。

 アベ政権の不正を正す! それ以外の政策。別にいいんじゃないですか? 賃上げ、設備投資減税、消費税の使途。子育て支援ーー別に反対しないもん。
 憲法改正をこっそり盛り込むと言う姑息な対応は気になりますけど、それもきちんと議論するのならねえ。それ以外で別に反対することなんてないでしょ。つまりこの選挙の最大の焦点は加計! 
 国会の論争を回避し、政権長期化による腐敗を許すなーーでしょう。
 反加計連合!、これだよね。ついでに高齢者福祉も充実しましょう!かな?

 また政治のことばかり書いてると読者を失う。

 どうやらコスタさんが苦戦しているようで、東京発みたいな太平洋岸に戻って来ますね。それに名古屋発、大阪発ですか? 
 北の挑発で「日本海側は?」なんて解説もありますが、冬場荒れる日本海側でクルーズするなんて、そりゃあ、北以上に、キ●●イ沙汰ですからね。どっか南に降りて行くんじゃなくて、関東に留まっていただけるだけでも。
 えっつ、来年の日本海クルーズの本数も減るみたいじゃん! 確かにコスタ側も「北朝鮮」を理由に挙げていて、別に反論するつもりはないですけど。何でもかんでも「北朝鮮のせい」にするのはいかがですかねえ。アベチャンみたいじゃないの?

 いや、実はね。このところ外国船が大挙して東アジアに来ていましたが、コスタさんの戦略ミスは、ほとんど日本人主体のマーケティングに特化したしたからなんですよね。
 プリンセスは確かに日本市場を重視しましたが、ダイヤモンドの乗客の半分くらいは豪州や欧米からのお客様。ロイヤルカリビアンは中国市場だけでしたからね。

 でもって「お客がいない!」と泣いているのはコスタさんだけ?
 まあ日本の旅行会社のふがいなさもあるんでしょうが、日本市場でまたチャレンジャーが敗北?
 結局欧米主体、日本人も重視!みたいな、プリンセスや、キュナードが、日本のクルーズ新時代の恩恵を得ただけだったのかもね。

 はい、つまり日本プロブレムとは、日本自体の衰退に理由があるんであって、「賃上げ!」「減税!」という大衆迎合で活性化!みたいな政策は正しいんじゃないですか?
 ということで、アベ政権支持? なんてことはないよ。

 加計はどうした! モリ…。って、なんて言う名前だったか忘れちゃったよ! ですよ。
 不正や政権の私物化はいけませんよ。ついでに「軍事力削減を世界に発信する」政策を提案して下さいな。北だけでなく、アメリカにも核廃棄、軍事力削減を! を加えてくれれば、言うことなし、ですけどねえ。

 もう、どの政党支持なんて関係ないわね。世論調査も考え直した方が…。
 ってまた政治の話になりそうなので、今日のところは…。