どうやら「コイケに嵌って、さあ大変」みたいですね。マエバラ君。
 やっぱり修業が足りなかったんですかね。昔、国交大臣のころ、パーティでの挨拶や、講演を2,3度お聞きしましたが、お育ちのよさそうな、良い性格風の人というのが、第一印象でした。やっぱりねえ。

 当時、自民党の参議院議員の武見さん辺りに持ち上げられて、満足そうなお顔をしていたのが、印象的でしたね。「民主党には惜しい人材」なんてね。
 このまま中二階? 連合の神津さんあたりと一緒に打ち首、河原にさらし首? 
 まあなあ、神津さんも東大ー新日鉄だもんねえ? 

 連合はJR労連やらの左派と基幹労連みたいな右派の連合体ですからね。民進党みたいに多様性、いや、ごちゃまぜ労組の連合体でないと、組織が持たないんですよね。
 だから、神津さんも、コイケさんのリベラル排除という約束違反をなじってはいますがね。
 でも、今度のコイケクーデターで、連合も分裂含みになるんかな? スト権ストまで打ち抜いた左派総評の面影は何処へ! ですね。

 つまり、コイケに嵌ったのは、連合執行部も、であって。日本の戦後体制は、微笑みを絶やさない「厚化粧の女」の出現で、完全に息の根を止められて、「保守二大政党」と言う名の大政翼賛型政治状況に移ってゆくんでしょうか。
 こうなりゃ。枝野さんや辻元さんに頑張っていただいて、「民主」ですか? 細々と命脈を維持してね。そう社民党のような密教型の政党として生きて行くしかない? 

 にしてもヒデーもんだよ。自民党の戦犯達に向けて、対立候補を立てるのかと思ったら、民進党左派に刺客ですか? 枝野さん辺りは、後ろから鉄砲を撃たれているわけでね。これで加計問題も幕引きですかね。でもって憲法改正、安保法制維持ですか? アベさんの高笑いが聞こえて来ますね。
 まあこんなことすら予想していなかった民進指導部の貧困を嘆くべきでしょうけどね。

 やり直すしかないでしょ。一旦、労働組合や農民、そして市民運動の底辺まで下りてね。はい、今月はちょうどロシア革命100周年やないですか? ヴ・ナロード! そうです人民の中へですね。なんてね。欧州の民主主義が眩しいよ。
 
 なんかオラも頭が変になっていますね。このまま選挙に進むと、アベチャン圧勝!というわけでもないけど、改憲派は85%から90%を占めるんじゃないですか?
 で、政策的には北朝鮮と対峙して、とにかく憲法9条改正を発議して…。
 って、そのあとどうするの?

 北に攻め込むわけでもないだろうし、核武装?ったってアメリカが許すのかな? 核不拡散体制に抗う? いや、加計問題乗りきりで、今回は満足! まあ、せいぜい安倍政権も一強ではなくなる? 
 にしても、なんだかいやですね。私の読みも外れっぱなしですし。って当たり前か?

 どうやらコイケさんの戦略は東海道ベルト地帯の制圧。つまり都市部を拠点に! みたいですからね。リベラルさんたちは、そうですね。北海道、沖縄を拠点に地方政党を立ち上げて、そう、目指せ!カタル―ニアです。バルセロナと同盟を結んで、北海道・沖縄民主共和国を独立させる。
 バルセロナー那覇ー札幌の「三都物語」かな。

 いや、香港や台湾やスコットランドや、キューバとか。うんうん。世界の島々とともに独立して、大陸型の中央集権型の政治体制と闘う海洋立国というのはいかがかな?
 農畜産主導の北海道、観光を生業とする沖縄、なんてね。

 でも、そうなったら、フェリーが大動脈ですよ。 まさに海洋立国ですからね!
 北方領土やシベリア、東シナ海の経済圏とも新しい関係が出来るだろうし…。
 えっつ? ピースボート? いいんじゃないですか? 国営クルーズ会社になれますよ、きっと。

 でもねえ、あんまりリベラルさんをないがしろにすると、平和の国日本だって、利害対立が先鋭化し、暴発しないとは限らないと思うけどねえ。
 日本型社民って、いわば社会の緩衝材みたいな役割を果たしていたと思うんですけどね。このまま行くと、日本の国内矛盾がどどんと先鋭化して? 居場所のなくなる人々も出て来る。それとも大政翼賛政治へ? なんかギリギリですね。
 
 ぼやっとした民意! なんて曖昧な政治状況を指摘されて、そんなもんか?なんて思っていたら、こんなことになるとはね。
 ーー「民意」とはつねに漠然としたものとしてあり,おもに為政者の側の用語として用いられる。
(中略)
支配者の私的利益を支配の目的として表明することはできない。支配が神意に基づくとされる場合でも,その神聖性が被支配者に受け入れられていなければならないだろう。(世界百科事典より) 
 
 ですって。まあ今度の「加計隠し」安倍クーデターは、こうして終わるんでしょうかね。あらら!