鼻血作戦(Bloody Nose Strike)って、軍人さんは作戦を立てる時、いろんなキャッチを考えるんですね。はい。
 米軍の対北朝鮮軍事作戦で、最近言われ始めている。

 まあ「先制攻撃」なんて言っちゃったら、実もふたもないですからね。そこ行くと、鼻血作戦というのは、いわば、先に攻撃するけど、これなんか「鼻血を出す」ぐらいのジャブなんだよ。戦線を拡大するつもりも、全面戦争のつもりもないんだからね。と言っている訳ですね。
 
 ちょいと鼻血を出すくらいの攻撃です。でもそんなジャブだけでも、北の皆さんは震えがるでしょ。刈上げ君だって米軍の怖さが分かる、なんて話かな。いわば戦争のお試しセット、サンプルを見せてあげましょう。というわけですね。
 まあ米韓軍事演習をさらに一歩進めちゃう!みたいな話かね。そう相手に通告しているわけですね。

 大体、北を巡る情勢は、なんとかオリンピック休戦に入っていますが、これからは「どっちが先に手を出すか」みたいな、本当のチキンレースになって行く。
 北の主張は、どうやら米韓軍事演習の再開は認めませんよ。だし、韓国も、「演習を辞めようよ。せめて縮小の姿勢ぐらいは…」と口に出す寸前まで行っているようですが、アベッチが圧力、圧力なんて掛け声で、トランプさんを煽るから、五輪後の状況は一層の混迷が待っている? 

 だいたい北との緊張って、小競り合いや、地上での戦闘が拡大し、という展開で進んだわけではないから、このまま行くと、誰がどこで引き金を引くのかが、はっきり目立つ戦争になる。つまり、アメリカにとっても、パールハーバーがないわけで…。でも、もう我慢しきれなくなっている?

 まあ、相手が先に手を出したんだからショウガナイだろ! みたいな分かり易い形にして、小競り合いを始めたい。そんな気分が漂うのが、鼻血作戦なんでしょうかね。
 でもそうなったら、鼻血だけでは済まないと思いますけどね。一旦始めちゃうと。向う側にもセコンドみたいに中ロが控えているけど、タオルを投げ入れるかな? 
 鼻血作戦は無謀だと思いますよ。米軍が鼻血だけと言ったって、被害は鼻血だけでは済まないだろうし、返り血を浴びるかもしれない。

 なんてね。
 なんでこんなこと今頃になって書いているんだい? はい、韓国に行きたい!と、我がお孫ちゃんが言い出しましてね。
 というか、いま大学受験シリーズの最前線で戦っておられる。で、ジジバカたる私目は、「どこでもいいから合格したら旅行にね」と申し述べていたんですが、先方からは「韓国がいいかな?」なんて国際情勢の緊張を無視したご提案。
 3月末と言えば、まさに一触即発な状態が予想されるのにねえ。

 まあきっと韓国もガラガラだろうから、旅先としてはいいと思うんですがね。パックツアーも2,3泊で3万円しないですからね。ちゃんとジイジの懐具合を考慮してのご希望なのかな?と思っているんですが!
 そんな時に鼻血作戦ですか? ちょっと待って欲しいわ。
 米韓軍事演習も止めてもらうから、北さんも、やるなら4月下旬以降にしてね。なんて気分ですね。
 あんた、不謹慎だよ! すみません。

 でも、どうします? 昔なら香港や台湾なんて選択肢もあるんだろうけど、最近は彼の国々は人気がないようで。
 いや僕も韓国は、なんか落ち着けて好きな国なんで、焼き肉や参鶏湯を食べに行きたいんですけどね。いや板門店辺りをお孫ちゃんにも見せたいとも思うんですが…。

 えっつ?パンスター? それも選択肢なんですがね。私よりお孫ちゃんに「そんなに暇ないよ」と言われてしまうでしょうねえ。やっぱりLCCで出かけて、お安いホテルでね、という選択肢かなあ!
 でもなあ、なんてハムレットの心境ですわ。

 ところで、入試は大丈夫なん? うん、そっちの方が問題だよな! 
 でも、老人はせっかちですからね。想定通りに行かない? 来年になるかも? 不吉なことは言わないで下さいね! 
 まあ、鼻血作戦と同じだよねえ。とにかく、何でもいいから戦争反対!です。