良かったですね。アベサン。北の刈上げデブ君のお目通りが叶うみたいで。まあ刈りげ君も、トランプさんに会い、プーチンに会うわけでね。忘れたころに? なんてことにならないように、ここは早く早く!とプッシュしましょうか?

 にしても、バカバカしい政権だよね。アベッチ。この人、人種差別主義者なのか?なんて思うような日本会議派ですもん。上から目線で付き合っていた文大統領さんにも、平身低頭で仲介をお願いして、ようやくですからね?

 まあ、北の脅威を喧伝して、去年秋の選挙を乗り切らせていただいたわけでね。その御礼を兼ねて、平壌を詣でたらいかがかな? いや竹島辺りで落ち合いますか?
 なんてね、これじゃあ、Mr.圧力君も形無しやねえ。
 にしても、刈上げ君にどれくらいの土産持ってゆくの? 報道によれば、1兆円じゃあ済まないみたいな感じですけどね。

 アベッチは、刈上げ君とトランプさんが蜜月に入るや、「失われた時」を求めて、土下座しまくったみたいで、一体いくらばらまくんだろうか? まあ、日本って金を出す以外に存在感を示せないですからね。しゃあないわ!かな。

 せめて、頭のいい官僚さんにお願いして、円借款でも賠償金でもいいから、のちの経済発展に役立つようなお金の出し方を考えて下さいな。
 釜山から平壌を経て北京、そしてパリへ! そんな鉄道路線の開拓? それへの資金提供? 
 AIIBで済んじゃうかな?
 それぐらい協力させていただいて…。あなたの面子!という「国難」を少しでも、挽回するには、お役人様の知恵と知識に頼るしかない?  

 とにかく四面楚歌だわなあ。いたたまれずに、中東にお逃げになるのも分かるけど。いまなぜ中東なの? トランプさんに行くように命じられでもしたんかな?

 まあいいわ。我が家周辺はなんだか車が沢山。スーパーも混んで、かつお刺身君のお値段も上がっているみたいで、あんまりいいことはないゴールデンウィークですが、Jアラートが鳴らないだけでも良しとするか? 
 今から思えば、そんな危機はなかったということかな? でもって大量の武器がこれから日本に届く? なんだろね。危機に備えるんです! ですか? アメリカ戦争安心保険を買っていた感じかな?

 でもね、実は私、こんな軽口を叩いている暇はないんですよね。
 今や、暗雲漂うフランス旅行という展開なんですわ。というのも、今度の旅に同行する予定だった相方の従妹夫婦の身内に病人が出てしまって、「同行できない」と。
 というんで、彼らの全旅程についてキャンセルの手続きを取っているんですがね。

 リバークルーズの方は、キャンセルデートを超えているらしくて全額戻りません、ですって。
 誰か一緒に行きます?30%引きでいいですよ。なんてね。
 それに、イギリスまでのエアも一人3万円かのキャンセル料が発生、加えて、下船後のフランス旅行、はいモンサンミシェルだのパリ見物だのも中止しましたよ。ホテルはなるべく安く! で「返金なし予約」にした部分もあって。浅墓だよね。オラも。

 加えてストライキですからね。フランスは諦めて、クルーズ後は、ロンドンに戻る旅行に改めることにしました。
 彼らの被害総額は、50万円くらいにはなるんじゃないかなあ? 僕らは10万円くらいかな?
 まあクルーズ旅行全体を、止めちゃうという選択肢もないわけじゃないけど…。
 そうですね。オウンリスクです! 自己責任? それにしても、いやな言葉を流行らせたもんですわね。

 というんで、アベチャンはルーズフェースに加えて、アメリカには装備のツケ、北には賠償? なんか凄い責務を負うみたいで…。急に、なんの話や!
 旅行保険じゃなくて、政治リスクに対する保険なんてないんかなあ?アベッチに自己責任なんて言ったって、のらりくらりだし。

 昨秋アベッチ政権を選んじゃった私たちが悪い? ウーン、選挙保険か投票リスク保険ってないのかなあ!