本日付の東京新聞の一面なんだと思います?
 企画記事がショルダーに、トップは富士山が噴火した場合の想定被害のレポートが政府から公表されたのかな?
 つまりニュースらしいニュースはなくて。下の方にですが、なんと! 「松坂 勝った」ですって。もちんスポーツ面にもでかでかと、さらに社会面にも松坂さん。

 まあこの新聞の購読に変えた時に、想定はしていましたが、良かったですね。
 ニュースのない日に、12年ぶりの勝利を挙げてくれて。中日新聞は松坂さまさまですよね。しかも名古屋で勝つ! さすが…。 
 オラは、望月さんの記事を読みたくて購読したんだけどね。

 って新聞を斜めに読んでいたら、編集長のコラムがあるんですが、こっちでも「松坂の推定年俸は、3億8000万円減の1500万円。球団は、十分元を取っただろう」って!
 まあ別会社なんだろうけど、グループ会社が儲かってよかったね? みたいなコラムですか?
 でもねえ、行間にはもう少しあげてもいいんじゃない? みたいな感じがにじんでいて。だったら中日新聞あたりのPRタレントにでも起用して、1億円くらい稼がせてやんなよ!だよね。

 ってここまで書いて、いくら松坂でも、去年まで4億円貰っていたの?そっちの方がやりすぎだぜ、と思ったりしてね。中日さんは、ソフトバンクに少しボーナスを支払ったらいかがな?
 なんてね。ゴールデンウィークですからね。僕の方もネタがないんですわ。はい。

 ようやく大井造船作業所からの脱走者が捕まって? 24日までは向島にいた痕跡! ですか? まあなあ、この島に何千人もの警察官を動員して。連日連夜、捜索した警察官さん、ご苦労様!だけどね。でもねえ、幹部の不手際と言うか、思い込み捜査かな? 
 でもこんな話も、あんまり突っ込みがいはないしなあ? 警察の面子にかけて、だったんだろうけど。そっちは、丸つぶれ? かもねえ。

 にしても警察官諸君の働き方改革もいるねえ。きっと連日の残業で捜索に追われたんだろうけど。
 というか捜査指揮官の判断の方に問題あり? でしょ。
 こっちは給与カットだろ! まあ、向島の島内で発見していれば、突っ込まれずに、ご苦労様と言えたんだろうけどね。

 ここまで来たから、さらに紙面を括りましょうか? あの「自動車絶望工場」の鎌田慧さんの連載コラム。板門店で金さんと文さんの握手シーンを見ていて「戦争は終わったとの感慨が胸を突いた」んですって。
 こういう問題で、あんまりエモーショナルな文を書かれるのはなあ? ちょっと不用意だと思うんですけどね。

 金さんは核開発や朝鮮半島の平和よりも、何があっても、おじ殺し、兄殺しを記憶しておかないといけないんと思うんですがね。
 まあなあ喉元過ぎたら…。ですか?

 でも本日の東京新聞で、一番面白かったのは、実は、奥村チヨさんのインタビュー記事でした。懐かしいねえ。本当に! 
 年内引退を発表されたんですか? でもって最後のひと稼ぎ?って、どうしてそんなに意地悪なことを書くの?だよね。

 彼女、御年71歳!だそうで、ほぼ、わが同輩さんなんですね。衣笠さんと同じ齢か? そっちの方が驚きだったけどね。
 「悪いときはどうぞ、ぶってね」!
 「あなた好みのオンナになりたーい」って、今だったら、セクハラ!で発禁かな。
 
 まあいいわ。ということで、本日はメーデーですか? 連合はもう5月1日に式典もやらなくなっちゃたけどね。
 「世の中変わってゆくんだよ!」なんて歌詞の歌謡曲もあったね。
 そろそろ私も引退の秒読みをしないといけないかねえ。