やった、やった大勝利! 凄いですね。香川君大活躍! 
 派手なだけなビッグマウス君じゃ、話にならなかったよね。

 って、そっちかい? 何? 4対2でパラグアイに勝った? 練習マッチだって勝たなきゃね。しかも前2戦の出場選手とはがらりと変えて、香川、岡崎、長友。
 本田はもういらんね。早く帰ってらっしゃいね。
 
 えっつ、今日の話はそれなの? うん? 米ー北戦は? 
 そっちは何にもサプライスなかったじゃん。プーチンが言うように「米韓による軍事演習中止はハラショー」と言ったかどうかは知らんけど、これだけですね。成果は。

 非核化は、これから交渉を積み上げるようで、いわば土俵上で見合って、見合って! だもんね。今のところは。いや、まあ曲りなりにも土俵が出来た!ということですかね。
 でも、トランプさんは「軍事演習は金がかかる。グアムから朝鮮半島への爆撃機派遣はもともと好きじゃなかった」って、全部お金の問題で説明しながらの理由づけですが、「金&金」の論理の明確さには、感心しましたけどね。

 でもって「経済的支援は日本と韓国がやるさ」って。つまりトランプさんのイメージは、東アジアの緊張になんて関心はないよ。軍事行動による経済的負担が軽減されればいいさ。
 つまり中東やイスラエルに比べて票にもならんし、あとは、トランプさんの代理人であるアベッチに任せるよ!な感じ。

 でも、アベッチは「トラの威を借りて」でないと何も出来そうにない。そんな構図が鮮明になっちゃって。
 この米朝会談は、政治ショー! でしたね。それも田舎芝居や。
 この期に及んで、「拉致問題は、直接やる」って当たり前なのよね。アベチャン。出来そうにないと思うなら即時退陣!しかないですね。 
 東アジアの平和は、日本が自ら考えて、戦略的に動くという発想が必要なんですけどね。「圧力」だけを言い続けたアベ政権が、負うことになる代償は大きいですね。

 まあいいわ。こんなショーに係わっているうちに日経新聞さんが造船ニュースを連発していますね。ひとつは三井造船(SEというのかな)が千葉での新造船を止めるという話、もうひとつは舶用ディーゼルのライセンスを支配しているMaNが、ライセンスを売りに出していて、中国や韓国が買い取る?ではないかという話。それにこれは韓国からのニュースかな? 大宇造船が、企業の未来を諦め、サムソンか現代に身売りするのがベストチョイスである。つまり韓国の造船は現代グループと三星の二社に統合すべきだと大宇の経営陣が言っている、という話ですね。

 これらの話も、造船業の流れを追っていれば、ある意味予想された話なんですが、造船市況回復の兆しが見える中で、皆さん「もう同じことを続けても無理や…。会社を潰さないうちに」ということで、企業としての面子とも言っていられないところまで来てしまった。
 今は、残された企業力の範囲内で、縮小して行く! そんな動きですね。

 先日業界OBと話したときも、「三井は、なんで(賃金の高い)東京湾で造船を続けて行くんだろ」みたいな根源的な問いを提起されて、目を白黒させてしまいましたが、これで創業の地、玉野でほそぼそと艦艇を、それも当面は三菱さんの下請けで?

 でもって、追浜、東京、千葉、鶴見、横浜と蒼々たる威容を誇った東京湾の造船業は、撤退の道をまた一歩。修繕の三菱、艦艇のJMUの横浜勢だけになっちゃうのかな? 基幹産業の最後やねえ。三井さんも川重との統合で活路を開こうとしたんだけど、その川重も日本での造船は??? だものね。

 エンジン? 三井さんが日本で圧倒的なシェアを誇っているんですが、これも舶用ディーゼルは船のエンジンとしても斜陽ですからね。日本の造船業は、クラスターと称して、舶用機械を含めた一貫建造体制があったからここまで生き延びて来たのに! エンジン、それも環境対策に優れた機関で、生き延びる算段が…?

 大宇の話は韓国製造業のお荷物みたいな話で、いまも政府ないし政府系金融の傘下で運営しているだけで、時を待っていた感じですからね。でもこういう話は、引き受け手について一定の目途が付く中で、表面化する話なんですけどねえ。

 まあねえ、造船業を見ていても退潮という流れに抗うことが出来ずに、散りじりにされてゆく感じで、悲しい限りですわ。

 でもって、ここでアベ政権を引き合いに出しても仕方がないのでしょうが「トランプ政権と、100%一致」なんてほざいていると、本当にケツの毛まで抜かれるぜ!
 下品ですみません!

 「米韓軍事演習は金がかかるから止めたかった」なんて話す人と、「完全に一致」ですか? だったら兵器を買うのも止めましょうね? 
 面子だけでは話は変わらんよ、アベサン。
 というか、この人では、勝てないわ! しっかりしろよ!な。