ーー 街に軍艦島が現れるようなものだ。マンションを買おうと思ったら、価格よりむしろ、50~70年後に寿命が来た時のことを想像するのが第一歩ではないかと思う。(毎日新聞)
  
 まったくもう! 毎日新聞のこの記者はアホじゃないのか? こんなレポート、フェイクニュースとして摘発するべきや! 
 いやね、今朝の新聞で、中古住宅が売れないまま空き家が増えているという地方の惨状をマンションでも同じ問題が懸念されるーーそんな話に仕立てた記者くんがいるんだよね。
 世の中に警告したつもりなんだろけど、この記事をまともに読んだ読者で、家なりマンションなりを買おうと思っていた人たちはどう思うんだろうか? 50年~70年先の日本がどんな状態になっているのか、想像しながら買いましょう? って?
 
 つまり家とかマンションなんて買うのはアホだ? とでも言いいたいんですかね? 
 だったらマンションにとって大切なのはメンテナンスだぞ! と書くとか、マンションは賃貸で行きなさい、お金のあるオーナーさんは投資と償還を考えて…、の役割分担を、とか。
 いっそ日本に移民したいという外国人が住めるようなマンションを!ーーとか毎日さんなら、論理はそんな風に展開するのがジャーナリストの矜持だろうに! なんてね?

 いえね。我がマンションも広くて海が見えて、環境も…。なのはいいんですがね、そろそろ築30年という「寿命」を考えねばならない時期に差し掛かっていて、しかも、来年は2度目の大規模修繕が待っている。というので、実際売りに出したら幾らぐらいだろうか?なんてちょっと調べてみたんですよね。そうしたら思っていた価格の半分くらい、との査定。あららと落ち込んでいたところで、この記者君の無責任レポート。

 買うなら50年先を考えろ!って?
 そんな話だったら、このマンションは絶対売れへんで! この! ですよね。
 でもって、建ったままスラム化が進み?とでも言いたいのか、よりによって「軍艦島」ですか? 西湘の美しきショアサイドの街に軍艦島が出現するよ?ですか?

 これじゃあ新築マションはおろか、中古マンションなんて絶対に売れないね。
 もっとも新潟の湯沢辺りは、とっくに軍艦島状態? 50平米くらいのマンションの一室が20万円!とかで買えますからね。まあすでにそんな状況は生まれているんで、この記事にあんまり文句も言えないんですが、「軍艦島化」などと書く前に、「中古マンションはこうして生かせ!」みたいな記事を書きなさいね。
  
 まあいいか? 一戸建てにしろ、マンションにしろかつて政府が奨励した持ち家政策の成れの果て? というか、若き労働者たる僕たちに一生安泰に過ごせるよ! みたいな夢を与え、結局最後にはしごを外す! 社会契約はどこ行った!
 でも、こんなこと言ったって「いえいえ自己責任ですよ!」で終わりだわなあ。

 そんなニュースを読んでいてハタと気付いたのは、はい中古客船マーケットのことですね。
 でもって、セコハンシップのリストをしげしげと! やっぱりなんですね。
 つい数か月前に覗いたばかりなのに、ドドンと大型客船がリストに登場。しかも建造年は1995年どころか2000年代まで進んできましたね。早いですね、まったくとびっくり。
 はい90年以降の船が多いんですが、目についたのが、サンプリンセス級。95年就航、でもって1億7000万ドル!だって。続いてリストに出ているのは、RCLのレディアンス級の2隻ですね。就航は2001年、02年。はい市場は、遂に21世紀建造船へ。

 次は…。ってやめましょうね。
 いずれも乗客定員は2000人を超えています。でも、こんな船世界のクルーズ市場で果たして売れるんですかね?
 資本費を200億円以上も掛けて、さすがにまだ船齢15年から20数年ものですから、そうおばあさんじゃないですけど…。
 こういう大型船はカリブとか中国とか。そうした巨大マーケットでないと運航できません。でもクルーズ料金も1泊1万円とかまで、つまりギリギリまで落ちていますからね。
 そうした大型船社に対抗して、中古客船を買って??? 
 これじゃあ、大都市に軍艦島どころか、世界の港々に軍艦島? って、例えがヘンですね。

 というより日本のはい、「豪華」客船はどうするんですかね?
 これらの船齢30年を迎えんとする船を、客船として再利用するのは、難しいでしょう。
 だったらどう使うか?

 商売として検討されているのは洋上ホテル。それに海外で注目されているのはホームレス向けの宿泊施設とか災害時の災害対策船としてはどうか?とか…。
 いや、スクラップ用としても余って来る?
 海に沈めて漁礁? かな。

 このまま行くと全世界に軍艦島? それじゃあ。軍艦島の観光的価値が下がる! って?
 新造船はどんどん出て来るようだし。スクラップ需要もそんなでもないようだし。
 本気で考えないとやばいかも。

 僕は、港、港に洋上ホテル! これしかない!と思うんですがね。
 客船は港で余生を送り、生涯を全うする! これですよね。