おはようございます。今日韓海峡。いや、なんてよぶのかな?対馬海峡?朝鮮海峡! 
まあ、どうでもいいですけど。東海というのだけは願い下げですね。石川啄木は?何だろうね。

  でも海峡とは名ばかり。四海、海。海しか見えません。天気晴朗なれど、波もない、穏やかなたびですね。朝飯前のラウンジ!まだ人々は起きてこないか?起き始めかな?
   朝風呂は混んでいるかもしれんですね。

     なんだか、今日は独島の日だとか。町はそんな空気に包まれるのかな?
  さあ、朝御飯に行きましょうか?    このブログは、釜山入港前にまた、書きましょうか! 

  さて、ビュフェの朝食を済ませて、っと。朝食の写真も撮ったんですがね。写真のアップが出来なくて。まあ写真は帰国後、コンピュータで、といつものやり方でごめんなさい。

    対馬は超えたのかな? まだかな。10時には釜山。あと2時間ですからね。もうすぐです。ここあたりに国境があるんですかね?国境なんて意味ないわめ。ってまた叱られるかな?

 にしてもこのところニュースになっているのが、香港ー澳門大橋。ですね。昨日が開通ですか?全長55キロ。習近平さんもすごいというか!中華帝国主義というか。
香港、マカオの植民地解放の完成形?   僕は上海のコンテナターミナルに続く巨大な大橋を通っちゃたから、香港からマカオを結ぶ大橋が出来ても驚かないですがね。

  広州と合わせて大経済圏を作るんだそうですけど。習近平さんの狙いは台湾併合?じゃなかった。台湾解放でしょうからね。
  もちろん対馬海峡を通っていますからね。思いつくのは、日韓大橋?トンネルかな? そんなことになれば、香港ー澳門と同等の経済圏? いや、中国には負けるだろうけど、衰退の日韓の気分を変えるには、そんな話しかもね。
  日本は、これから高齢化と衰退しかないもんね。

 でもまずは、釜山ー対馬だろうねえ。韓半島の方に未来はありそうや。