天気は晴れ!風強し。
今KTXの中からです。快適?
  いやところがですね。今日が土曜日ということをすっっかり忘れて、ソウル駅に到着してみれば、チケットオフィスは長蛇の列。でもって、嫌な予感がズバリ。窓口のお姉さんが、英語で、「午後まで席はいっぱい。スタンディングなら。」それも、しばらくはそのチケットもないと言われて絶望の淵。だったんですがね、
   「あっつ、17分後なら」って。そんな簡単に席が見つかるのかい?って、でも立ち席券も定員があるんだね。

 しゃあない。それでいいよ!と、それで妥協して、ブツブツ言いながら、指定された号車に行ってみれば、座席のある号車の外。つまり乗降口のそばに折りたたみシートが2つ。しかもまだ空いています。我が相方さんも席があっただけでおお喜びでした。
   でもねえ、その後気づいたんですがね。この電車、いわば「こだま」でね。水原なんかに止まって、地方客も載せて行く電車で。 釜山まで3時間半。つまりのぞみ型に比べて1時間も余計にかかるんですね。噫無情!

  でも、車窓広いですからね。まあスチワーデスさんのシートで旅する気分。目の前には軍服姿の若き兵士がスマホをいじっています。もちろん立ったまま。日本ではない風景ですね。あと2時間強。なんとか釜山にいけそうですdね。
  土曜の 移動には気をつけて。ね。