月曜日なんだから、少しは元気になるネタが欲しいですね。
 ですがね。週末のにっぽん丸さんに対する国交省の指導というより、警告ですか? 目立ったニュースがこれでは、なんというかなあ?
 
 日本国の国籍を持つ日本船社、そして日本国籍船の不祥事ですからね。国交省がいきり立って指導するというのも分かりますが、もしこのような事故が外国船。つまりグアム辺りでパナマ籍の客船が船長の飲酒で事故を起こす。でも、乗っている乗客はほとんど日本人だった! なんて事態の想定は? あり得ない?

 あり得ますとも、でもって、国交省は同じように外国船社を呼んで、「あっ、酒飲んで運転しちゃだめよ」なんて指導を行うんでしょうかね?

 当該船社は日本の港への入港禁止?なんて指導を行えるほずもないし。いや、もし相手が日本船社であって、乗り組んでいる船長が日本人でも、使っている客船が、もしパナマ籍辺りの船だったらどうするんかな? 日本国政府は、見て見ぬ?なんでしょうかね。

 まあねえ、クルーズ船でなくて日本国の領土内、つまりホテルとか鉄道とかバスとかなら、腕まくりするんでしょうけど。クルーズビジネスって、国境を越えたサービスを提供する事業ですからね。
 日本国政府だったら、いろいろと法律をひっくり返して…、適用する規定はないか? みたいな対応をする? いやほんと、どうするんだろうねえ?

 つまりこんな産業がこんな形で生まれて来るなんて、官僚さんたちは想定していなかったと思うんですよね。だから今のクルーズ業界で起きてくる事象に対しては、あちこちの法律を引っ張てきて、国内法のいろんな規定を全部適用しつつ、当てはめようとする。
 もっと言えば、日本でクルーズ産業を育てるために、どうする! というより、「悪いことしたら、この法律を使えば…」みたいな規制官庁の思想丸出しの対応をしようとしていませんかね?

 だいたい、クルーズ船上の船長の飲酒なんて、航空とか自動車の規定を当てはめて、類似的に、指導をしているようだけど、例えばアメリカとか、欧州とかどんな法制度で対応しようとしているのか研究したんでしょうかねえ。 

 「外国船」という場合だって、別にアメリカ国の船でない船がアメリカ市場で商売しているんですからね。船は公海上。領土に支配権を持つ「国」が、ごちゃごちゃ言ったってね…。
 事件は警察のオフィス内どころか「公海上で起きている」んだから、本来どうにもならないと思うんですがね。
 つまり船会社の自らの判断というか自律に任せるよりない…。 なんてね。

 閑話休題。
 今朝、海外のクルーズメディアを見ていて。ビックリしたのは、ユニワールドというリバークルーズで知られた会社が、今年の夏から「tattooとドラッグをテーマにしたクルーズを立ち上げる」というんでビックリ。Uというブランド名ですが、なに洋上でドラッグ? そんなの合法的に実施できるの?なんて考えちゃったんですよ。

 でも、よく読んでみると、ドラッグといっても「ドラッグクィーン」なんですね。ですが、それでもよく分からない。というんで調べたら、これが、派手な化粧をした「女装マニア」さんのことなんですね。ウーン。

 LGBTとも違うみたいで、いわばマツコさんとかミッツマングローブさんとか。ぼくらの若いころでも新宿二丁目あたりに行けば…。
 つまり、これまで日陰の世界? なんて思われてきた人々が、どどんと日向に出てきている。加えて船上でのタトーも組み合わせちゃった。つまり、日本では銭湯への入場お断りの入れ墨ですよね。
 まあこっちのほうは、南の方に行けば、どこでも見ることができるようなファッションになって来ていますが、これも日本ではまだまだの風俗ですけどね。

 でもって、この「U」ですがね、今年8月からドナウ川クルーズを皮切りに7日間単位のリバークルーズから始めるそうです。
 でもって乗船料金は1749ドルからだって、結構高いですね。内容は見ていませんけどね、入れ墨施術料込みとか?かな。

 もうアメリカでは定期的に、LGBTクルーズも始まっているし、もし、こういうクルーズが日本で始まったら日本政府はどうするんだろうか?
 右往左往して、これらは「外国籍だから…」なんて言い訳する?
 
 「洋上に新宿2丁目を出現させる」! いいんじゃないですかね。市民権を持ってきた人々ですからね。規制なんてできないでしょう。
 でもねえ僕もなあ、参加するかどうかは、さすがに逡巡?

 この記事クルーズ・クリティックスで見つけたんですが、この記事の掲載写真を転載するのはちょっとなあと、躊躇っちゃいました。
 いや、幾らなんで月曜の朝の話題としてはふさわしくないかかもとね。
 
 えっつ? こっそりでも、ですか? ウーン
 そこまでおっしゃるならーー、
 https://www.cruisecritic.com/news/3828/ でどうぞ。自己責任ですよ‼