今朝の新聞はイチローさんの引退と、彼の経歴をたたえる記事で埋め尽くされています。
 まあ大事なニュース? なんでしょうけどね。でも、大リーグが甘い世界でないことだけは分かったというか…。

 はい。三浦カズにしても、ジャンボ尾崎にしても「辞めたくない」と言えば、鈴は付けられない日本のスポーツ界ですからね。イチローさんは、「辞めたくないなら、ヒット打ってみろよ」と言われているようなもんですから。
 まあ引退試合を客の集まる日本でやる! というメジャーの商魂の逞しさを感じる引退劇でした。なんて書くと叱られますかね?

 といってもイチロー君は我が息子と同じ齢ですからね。スポーツ世界の現役の期間の短さと、引退!する選手の老成した顔つき。はい、僕はあんまり好きじゃないですね。
 って、お前も「引退」したはずなのに、ぐずぐずとネットにしがみついて駄文を書く! 早くフェードアウトしろよ! ですね。

 なんてことで、今朝のクルーズ・インダストリー・ニュースを見ていたら、中古クルーズ船、といっても比較的新しい船の売買リストが出ていたんで、早速コピペしちゃったですよ。
 このうちオリアナさんは、中国に売れたことはすでに書いていますが、僕らが親しみを持って眺めていた同時代の外国客船が沢山含まれていて、時の流れを感じますね。
 売り先はやっぱり中国ソースが多いみたいです。メインマーケットからローカルマーケットへ、という感じ? なんて書くと、叱られますか。
 
自動翻訳を掛けているので、ブレーメンの転売先が、シラ?ってなんだろう!と原文に戻ったんですが。原文がどこに行っちゃったかわからないんで、このまま引用しておきますが。
 にしてもわが日本国の客船はこのリストからも取り残され…。
 中古市場でも立ち遅れ? なんですかね。

 悲しい話ばかりですね。イチローさんどころか、三浦さん、尾崎さんレベルでの闘いを強いられて行くんかな?
 もっとも日本船は手入れが行き届いているから、まだまだ現役で…。ですよね。下のリストだって、まだまだ元気で現役で活躍しようとする船の売船リストだもの。
 ジャンボ尾崎さんなんて、私より年上。つまり70歳オーバーで現役なんですから。大丈夫さ!ね?

 まあいわ。イチローさんも日本に戻ればまだまだ活躍できる? 上から目線で話すような、彼の「解説」なんて聞きたくないですから。頑張るなら、グラウンドで活躍して下さいね。
 中古客船の皆さんだって、まだまだ…。もちろん日本の客船に於いて、おや…。
 
ブレーメンハパッグロイドシラ6,7521551990年
2021年5月
 アトランティカコスタCSSC85,6192,1142000年
2019年第4四半期
 メディテラネアコスタCSSC85,6192,1142003年
2020年第4四半期
 パシフィックジュエルP&Oオーストラリアゼンクルーズ70,2501,5901990年
2019年3月
 プリンセンダムオランダアメリカフェニックスライゼン38,4848351988年
2019年夏
 オリアナP&O英国CTS69,1531,8221995年
2019年夏
 ジェミニサンストーンEts19,0931,0741992年
2018年第2四半期
 ディカバラーシルバーシー未定5,2001281989年
2019年夏


 さて明日付の予告。次の写真はどこの港ですかねえ。はい、もちろんよく知っているあの港ですが、なんかちょっと違う印象なんですけどねえ。しんこ桟橋