本当は、香港のデモ、104万人が集まったという香港人たちの焦りというか、6.4天安門への不安というか、そんなことを書きたいと思っていたんですがね。
 だって香港の人口って、800万人ぐらいですよね。もちろん海外とか大陸からやって来た民主派さんの参加者がなかったというつもりはないですがね。こんな大規模のデモって、あり得ない? と思ったんです。

 デモ、デモの話は止めときます。トランプが観光旅行にやって来てアベサンがツアーガイドと化すようなパフォーマンスを展開しても、平穏な東京! 香港をうらやましく思うような話にしかならんですからね。一帯一路を目指す習政権が台湾統合を実現する前に、香港でつまずく! 前途多難だろうし、香港との一国二制度の解消を強行して行く先に何が待っている? なんてね。
 そんな風に為政者の思う通りにはならないぞ! と思います。

 というんで、これクルーズのブログでしたよ?ね!
 なんて海外ニュースを見ていたら、あれれ、もっと早くに知って居たらなあ! というニュースというかPRにぶつかっちゃって。
 はいアザマラ・クラブ・クルーズのニッポンクルーズですね。
 なんと13日間で1499ドル!ですって。
 まあ世にいう「横持ちクルーズ」。コースはアラスカのスワードからペトロパブロフスクカムチャッキ―を経て、釧路、函館、そして東京へ。8月21日発、9月3日着と、太平洋航海が長いですが、筆者にとっては、これこそ望むところ!

 アザマラはRCIの一ランク上のクルーズを提供する会社ですし、一度も乗ったことがない。
 しかも途中コディアック、ダッチハーバーとアラスカの諸都市に寄港し、ですからね。カムチャッカからは、「菜の花の沖」つまり高田屋嘉兵衛ゆかりの司馬遼太郎クルーズでもあるじゃないですか?

 早速こんなのあるよ!と、相方様に見せたんですがね。「だから?」と一顧だにされず。「これからのクルーズはおひとりでどうぞ」なんて言われたばかりですからね。
 来年も同じようなクルーズをやるんかな? 2020年のスケジュールをチェックしてやろうと思っています。

 ですが後ろ髪ひかれるように、広告のコピーを見て行くと「東京はかつて江戸と呼ばれ、今や世界的な大都市」とあって、東京で最初に出会うのは、「生のマグロと芸者のショー」。芸者? なんて感じで、そんなとこ行ったことないよ!
 で、芸者さんのショーと懐石料理コースのオプショナルツアーは320ドルくらい。 
 incredible Geisha performance, a centuries-old form of Japanese entertainment where women clad in beautiful kimonos regale you with a pageant of music and dance。

でもってさらに解説。
  • Experience traditional Kaiseki, the "Japanese Art of Food," with dishes celebrated for their meticulous preparation and beautiful presentation。
  • 懐石料理が芸術のような美しさと、表現しているのはいいのですがね、芸者さんは? かつて日本の芸者さんは、the female courtesanだって。ーー辞書を引くと「金持ち相手の高級売春婦」、なんて出て来ますね。
  • Discover the history behind Japan's geishas, the female courtesans who entertain their audience with a range of talents including dancing, singing, and poetry
  • まあ芸能を見せる女性と読めばいいか、ですけどね。ただ、日本では絶対に使わないコピーでしょうけどね。というより、実は、英語のこの単語すら知りませんでしたけどね。
 というか、外国人の日本イメージって、まだ、こんなもんなんでしょうか?
 まさか香港辺りへのイメージを、クーリーのような肉体労働者が沢山いる雑然とした街なんてイメ―シしている欧米人ってそう多くないでしょうけど。
 日本のお金持ちは、いまだに芸者や舞妓さんと遊んでいる? そんな風に思っているのでしょうかね。

 ああ、アザマラクエストのクルーズですが、このあと21日から9月3日までの日本周遊クルーズが予定されていて、2週間ですが8849ドルから。
 というから寄港地への寄港が少ない太平洋横断とか大西洋もそうなんだろうけど、かなり安い。
 僕はもう寄港地観光は飽きて来ましたからね。この先は、こんな横持ちのクルーズにしましょうかね? 一泊一万円くらいでお願いしますね。そうそう、一人部屋もよろしく。