拡大成長著しいMSCクルーズが、今年中にバハマにオープンするプライべートアイランド、オーシャンケイの構想を発表しました。
 64平方マイルの敷地を持ち、「中には、8つのビーチがあります。ライフガードが監視するSeakers Family Cove、ビーチゲームで遊ぶための浅いラグーン。Seakersフードコート、無料で利用できるスパ、島の中心にある98フィートの灯台の周りでの光のショー。伝統的なジャンカヌーパレード 、そして色とりどりの衣装、音楽、ダンスのごちそうで構成される様々な夜のエンターテイメント。スタンドアップパドル搭乗、カヤック、シュノーケリング、夕方の星空観察などの小旅行も楽しめます」

 つまりは滞在型マリンリゾートに求められる機能のすべてを網羅したような「地上の楽園」を、遥かな洋上に建設するという構想で、多分7日間のクルーズの間の一日、この楽園に寄港するというアイテナリーを組むことになるのでしょう。
オーシャンケイのビーチ

 素晴らしいですね。アメリカ船社。いやスイス資本のイタリア系船社と言った方がいいのかな?MSCさんも、先行するアメリカ系船社に追い着いて来たということなんでしょうか?

 まあプライベートアイランド構想自体は、他にも沢山ありますし、すでに中米諸国やジャマイカなどでも、ビーチやホテルなどの観光施設をオープンしていますが、なんかなあ、これって現代版の新植民地主義? まあ国家が直接出て行くわけではないですけど、クルーズ各社が競って、ビーチを保有ないし、リースして、現地の人々を雇用して運営する。
 後進国に資本を注入して、近代化するんだから文句ないだろう! な構想なんでしょうね?

 日本でも、奄美諸島の加計呂麻島ですか? 
 その瀬戸内地区に大型客船が寄港する一大リゾートエリアを建設するという構想が、今年に入ってまた盛り上がっているようですね。それも日本政府が音頭を取って、ロイヤルカリビアンを誘致し、地元への説得も試みている。インバウンドもここまで来たか?という感じですね。

 この構想に関しては、地元自治体やWWFという環境団体が「海の生態系を壊す」つまり自然保護の観点から反対運動を展開しつつあるし、有識者の中にはオーバーツリーズム論をもって否定的なご意見を語る方も出てきているようですが、ちょっと的が…? まあ、僕も反対ですからいいんですけどね。

 でも環境対策に配慮して進めるならこんな話でもいいでんすかね。
 そうそう辺野古だってサンゴを守れ!だけじゃあなあと思うんですけどね。つまり軍事基地の高度化に構想に何故、正面切って? あらら、話がそれた。
 
 実はMSCの構想をわざわざ取り上げたのは、
 この会社、Ocean Cay周辺水域を調べるために環境の専門家に、Rapid EcologicalAssessment(REA)を委託しており、

海洋生態系の不可欠な部分であるサンゴは、生物多様性を維持し、海洋生物の生息地を提供し、海岸線を保護するために保護される必要がある」と説明、「(この島は、)かつては砂の掘削に使用されていた工業用地ではなくなりました。海底は通常の状態に戻ります。サンゴが再び繁栄し始めることを願っています。さらにサンゴ、特により危険にさらされている品種を繁殖させることを目的として島の東側を保育する」。(クルーズインダストリーニュースより)
 
 「
最近の調査では、豊富に見られる3種類のサンゴがあることが確認されました。主にレタスサンゴとして知られるアガリシアアガリサイト。一般的にマスタードヒルサンゴまたは黄色のポライトとして知られているポライトアストレオイド。そしてSiderastreaは、大規模なスターレットサンゴとしても知られています。これらの種は他の種よりも過酷な温度条件や沈泥に耐えることができます。また評価中に島周辺で発見されたのが、エルクホーンコーラルとして知られる、絶滅の危機に瀕しているAcropora palmataです。この種の4つの異なるコロニーが、これらの岩の多い海岸線に沿って観察されました。時間が経つにつれて、これらのサンゴは、サンゴの保育園で修復の候補になります」。 

 そうつまりMSCは砂の掘削などで荒れたこの島の自然を取り戻し、保護するためにプライベートアランドを造ると言っているわけです。
 そんな風にするならいいんじゃない!? ですか?

 いや、それでも僕は奄美のプライベートアイランド化には反対ですね。最大の理由は島の人口より多い乗客、それもほとんどが近隣の外国人、はい中国から運んで来る。しかもその運航主体はアメリカ資本のクルーズ会社です。
 「自然を守ります」と彼らが言えば、それでこの話は済むんでしょうか?

 沖縄や北方領土に続いて、今度は奄美の観光開発?という名目の新植民地主義? 
 そんな風には考えたくないけど、日本政府は、日本の観光資本、日本の観光客に資する方策として奄美の観光化を考えたことはないんだろうか?
 これが、安倍さんの言うインバウンド? なんですか。