あららやっぱり!なのか、なんとも残念な事態に!なのか。
2022年クルーズ前半のハイライトとでも言うべきクィーンエリザベスの来日がキャンセルされたようです。
海外クルーズ誌が伝えるところによると、キュナードは来年、2月20日から6月21日まで、西半球に留まり、加えてシートレードさんはわざわざ、アジアクルーズはキャンセルされた、と会社トップのコメント入りで報じています。
QEのアジアクルーズというか、日本クルーズは、4月13日横浜発で別府、釜山、長崎、高知、横浜のまさに日本の沿岸を巡る9泊10日を皮切りに、ゴールデンウィークを挟んで5月7日まで4泊から9泊というバラエティに富んだアイテナリで合計5本も計画されていたようで。 それが全部、、、。
多分催行されていたら、コロナからの克服、観光イメージ回復に苦心していた我が国と、いやワールドワイドというか、世界のクルーズ再開を高らかに宣言する再登場になったはず。とかなり期待していたんですがね。
しかも横浜ー花蓮ー基隆4泊クルーズなんて乗りやすいショートクルーズも用意、なにかと風雲急を告げる東シナ海にQE再び登場!、英国海軍の空母に続く東アジアへの登場って、そっちは関係ないかも。
ですが英国のヘリテージを示す素晴らしい来航になる!と思っていたんですよ。もちろんメインランドには寄港しないしね。
どういう思惑があったのかはともかく、東アジアが、クルーズ再開を宣言するクルーズになったことは間違いなかったんでしょうけどね。
何故中止に? 寄港を打診された日本の 港湾管理者やあるいは日本政府が色良い反応をしなかった? あるいはすでに募集を開始していたクルーズの申し込みが思った程ではなかった? よくわかりませんがね。日本国内でのレジャーというか旅行というか、海外旅行を再開しようという機運がまだまだ?だっんでしょうかね?
雑誌Cruise によればQEだけでなく、来年は3月下旬から続々と外国船の日本寄港、日本周遊クルーズが再開される計画で110本以上が行われるはずでしたが、さて?
100本くらいは残って欲しい!ですが。
でもいまだに、かつて全国の港湾が明らかにしていた「入港予定」はどこも公開されていないような。
なんか港湾側も及び腰?なんでしょうかね?
というか地方自治体内部でも寄港要請を歓迎する港湾局とコロナ感染を心配する保健当局の間で統一指針が出せないようで。
ここは世界のクルーズ再開の動きを、誰かまとめて、世論形成に努める必要があるんじゃないですかね。コロナ壊滅は当然ですが、当面はWithCoronaで行くべくだと。そうでないと克服した時には、クルーズ会社や観光会社が立ち直れなくなっていた?
いや日本が世界から取り残されていた、なんてことにもなりかねない。
でQEはどうするのかって?
北欧、地中海のあと大西洋を横断し、カリブ海、そしてパナマ運河を経てアラスカへ。12か国32港に寄港するそうで。アラスカまで来るのなら。もう少し足を伸ばして来てくれればいいのにねえ。
WithOut ジャパン、そして、イーストアジアですかね。
取り残される東アジア。やっぱり中国と仲良くしないとダメなんですかねえ。
日本は、東アジアのリーダー国じゃなかったのかしらん?
2022年クルーズ前半のハイライトとでも言うべきクィーンエリザベスの来日がキャンセルされたようです。
海外クルーズ誌が伝えるところによると、キュナードは来年、2月20日から6月21日まで、西半球に留まり、加えてシートレードさんはわざわざ、アジアクルーズはキャンセルされた、と会社トップのコメント入りで報じています。
QEのアジアクルーズというか、日本クルーズは、4月13日横浜発で別府、釜山、長崎、高知、横浜のまさに日本の沿岸を巡る9泊10日を皮切りに、ゴールデンウィークを挟んで5月7日まで4泊から9泊というバラエティに富んだアイテナリで合計5本も計画されていたようで。 それが全部、、、。
多分催行されていたら、コロナからの克服、観光イメージ回復に苦心していた我が国と、いやワールドワイドというか、世界のクルーズ再開を高らかに宣言する再登場になったはず。とかなり期待していたんですがね。
しかも横浜ー花蓮ー基隆4泊クルーズなんて乗りやすいショートクルーズも用意、なにかと風雲急を告げる東シナ海にQE再び登場!、英国海軍の空母に続く東アジアへの登場って、そっちは関係ないかも。
ですが英国のヘリテージを示す素晴らしい来航になる!と思っていたんですよ。もちろんメインランドには寄港しないしね。
どういう思惑があったのかはともかく、東アジアが、クルーズ再開を宣言するクルーズになったことは間違いなかったんでしょうけどね。
何故中止に? 寄港を打診された日本の 港湾管理者やあるいは日本政府が色良い反応をしなかった? あるいはすでに募集を開始していたクルーズの申し込みが思った程ではなかった? よくわかりませんがね。日本国内でのレジャーというか旅行というか、海外旅行を再開しようという機運がまだまだ?だっんでしょうかね?
雑誌Cruise によればQEだけでなく、来年は3月下旬から続々と外国船の日本寄港、日本周遊クルーズが再開される計画で110本以上が行われるはずでしたが、さて?
100本くらいは残って欲しい!ですが。
でもいまだに、かつて全国の港湾が明らかにしていた「入港予定」はどこも公開されていないような。
なんか港湾側も及び腰?なんでしょうかね?
というか地方自治体内部でも寄港要請を歓迎する港湾局とコロナ感染を心配する保健当局の間で統一指針が出せないようで。
ここは世界のクルーズ再開の動きを、誰かまとめて、世論形成に努める必要があるんじゃないですかね。コロナ壊滅は当然ですが、当面はWithCoronaで行くべくだと。そうでないと克服した時には、クルーズ会社や観光会社が立ち直れなくなっていた?
いや日本が世界から取り残されていた、なんてことにもなりかねない。
でQEはどうするのかって?
北欧、地中海のあと大西洋を横断し、カリブ海、そしてパナマ運河を経てアラスカへ。12か国32港に寄港するそうで。アラスカまで来るのなら。もう少し足を伸ばして来てくれればいいのにねえ。
WithOut ジャパン、そして、イーストアジアですかね。
取り残される東アジア。やっぱり中国と仲良くしないとダメなんですかねえ。
日本は、東アジアのリーダー国じゃなかったのかしらん?