客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

伝統の船旅

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

えっつ?安全保障は満額回答、ですか? 一番心配なのはメディアですね。 

   昨日「サンデーモーニング」はい、関口さんの朝の番組を見ていたら、最後のコラムのコーナーで「1984年」をやっていたですね。トランプさんの登場で、この本、売れているって。
 まあみんな考えることは一緒なんだね。でもってテレビでは、「社会主義への批判」だと最後に解説していましたが。まあ確かに、そうなんですけどね。

 この小説は1949年から50年。つまり私めがこの世に生を受けた年に出版された本で、まだスターリンの悪行も知られていなかったし、ましてや「人民中国」の成立直後ですからね、その後の毛沢東の変質も悪政も明らかになっていない。そんな中で、当時の「社会主義」なるものの本質を捉えていたわけで、その意味でオーウェルさんは偉い!

 というか、日本のメディアも含めて、いわゆる言論の自由主義者さんたちは、その後「北京の空は青かった」「祖国再建に燃える労働者、農民」とばかり報じて行くわけですからね。
 でもって、アメリカもその一方で、「何でも知っているパパと優しいママ」の『パパは何でも知っている』やビーバーちゃんのホームドラマで、僕たちを洗脳してくれる。

 どこにも真実なんてないじゃないか? なんてね。
 トランプさんの軌道修正? なのか巧妙な戦術なのか? あの毎日新聞さんまで「安全保障は満額回答」なんて書いちゃうんですからね。メディアというのは、一体?

 トランプさんは、CNNやニューヨークタームスと「戦争している」んだそうですし、日本のメディアは産経さんですら、トランプさんは危険かも? って批判的ですが、そのまま最後まで行けるんですかね? 「軌道修正は世論の力」くらい言いかねないもの! つまりトランプさんの戦略と戦術をちゃんと捉えて、解説しなさいね。メディアさん。

 というか、メディアの方が本当に心配ですね。一番の大衆迎合主義者はメディアさんですからね。

 「グローバリズム」と「インタ―ナショナリズム」と「帝国主義」の違いを述べよ。「あなたはどれが正しいと思いますか?」なんて言われても、なかなかなあ。
 社会主義は悪ですーーはい。でも30年前だったら、そんな風に答えた? 
 帝国主義は悪ですーーそうそれは、間違いない!
 でも、これからの帝国主義ってどんな形で登場して来るのか、なんてことすら分からんのやから。

 なんてね。こんなことばかり書いていると、クルーズファンさんに見捨てられちゃうよね。ホンマ。
  つまらん話や。
 クルーズは平和産業です!と書き続ければ、平和産業になる。しかも、その理由は?なんて問われれば、例証はいくらでもできる。

 でもねえ、「クルーズはインターナショナルなビジネスです」という定義はどう? 多分そうなんでしょ。船上には多くの国籍を持つクルーが乗船し、客船は世界中を走り回る。でもねえ乗船しているのは??

 日本のメディアはステロタイプ化した「富裕層」なるお答えで、この問題への回答を用意されるんでしょうけど。
 中国人では年収400万円。アメリカ人は600万円くらいかな?クルーズに乗ってくる乗客さんはね。
 うんうん。明日の飯が心配な貧困層ではないですね。確かに。

 でもねえ、世界の富裕層が、乗ってくるのがクルーズ?ではないよね。ゴルフをするのに、会員権5000万円なりのフロリダでやるのと、荒川の河川敷でやるのが、「同じゲーム」なわけはない。
 どうせやるなら、マイアミにだって20ドルくらいで出来るパブリックはあるんだから、なんてね。

 メディアさんよ。もういい加減にステロタイプな表現はステロ!よ。
 別にこんな冗談を書きたかったわけじゃないんですがね。 ロシアはソビエト時代、客船レジャー大国だったし、ナチスドイツも労働の報奨として客船の旅を与えていました。

 つまり使いようによっては、クルーズはどうにでも使える。
 グローバリズム、ああインターナショナル。帝国主義? どんな主義者さんにも、クルーズは使えると思うんですがね。
 もっとも乗っている人たちは、ナショナル。同じ顔で同じ文化を持つ、ナショナリスト? がほとんどなんですけどね。難しいね。
 出でよオーウェル! なんてね。

クルーズと船旅は違うんだぞ! と今更ながら気づくーー良平さんを偲ぶ会でした。    

  昨日付けのこのブログへの書き込み欄は、大賑わい! って、4,5人で騒いでいただけですが、よく読み返してみるとピースボートさんへのコメントで盛り上がっている。というより良平さんを偲んで、盛り上げている! といった方がいいのかなあ?

 で、クルーズと船旅って、違うんだよね。と改めて感じましたですね。 まあ、勝手に違いを述べているだけですが、良平さんの大型クルーズ船に対する感じ方、つまり、カリブの大型船への「なんだかなあ」感が、船論へと転じて、ということでしょうかね。

 でも考えてみるとですね。僕のクルーズに対する論調も、伝統的な船旅の復活というイメージからスタートした日本のクルーズに対して、料金が高いとか、古臭すぎるとか、結局、理想はQE2かよ! あたりへの反論から、「クルーズってもっと安いんだよ。カリブ海じゃ、1泊1万円なのに」という批判を登場させ、「クルーズは大衆のもんである」という風に作っていったような? というかこういう論理って、アメリカの船会社というか、CIAじゃなくって、CLIAあたりが、盛んに言っていた話なんですよね。いま考えると、私もしっかり洗脳されていたというか。

 アメリカの船会社も、当時盛んに、「クルーズとは、老人向けの、閉ざされた狭い空間にとじ込めるような非活動的な旅」ではなくて、(大型化によって)、「明るい太陽のもとで休暇を過ごす、のびやかで活動的な旅」「旅のスタイルはフライ&クルーズだよ」なんて風にPRしていましたからね。
 そんな風になっていないから、日本のクルーズはダメなんだ! と書いていたし、しゃべっていたんだね、私も。

 でも実は良平さんではないけれど、伝統的な船旅派はどうやら、そんな風潮を苦々しく思っていたんですね。でもって船旅に対する文化的な論調は、だんだん影を潜めて、まずは「世界一周のロマン」へと置き換わり、キーワードは、単に「安い旅」へと置き換わる。だいたい日本の旅行を支配する旅行会社さんは、「安い、お手軽」だけがPRポイントのすべてですからね。彼らも、最初は、クルーズの登場で「豪華で高額の旅を売れる。新しい市場や」と飛びついたはいいですか、その後のクルーズ販売戦略も、アメリカの大量消費礼賛型というか、「大型船こそ論」へと変わってゆく。

 当時日本マーケットは、海外で大型新造船が登場すると何百人単位のツアーが出てゆく、イメージは「伝統的船旅」派なんですが、実際には「物見遊山派」という感じで旅が成立する。
 「ゆったりとした旅」=船旅をイメージして出て行った人たちがカーニバルデスティニーに乗って帰ってきても、船旅イメージと実際のクルーズの落差に…。
 大体カリブの大型船って、船は大きいけど、パブリックスペースには人があふれていて、外国人ばかりだし寛げない。でもってキャビンに帰って過ごしている訳ですけと、これが思った以上に狭くて、しかもテレビでは英語の放送ばかり。
 なんか狭かったなあの印象しかないいんですね。しかも食事は外人と同じテーブルで…。馴染めなかったんですね。
 結局、日本市場には定着しなうちに、中国から大型船がやってくるようになって…。
 
 一体私の25年間ってなんだったんだろう! 結局アメリカ型の民主主義幻想に毒されて! ああ、僕の人生を返せ! ってか? って、話がまたまたずれていますけどね。

 ここで思い出すのは、先月イギリスで会った人たちのクルーズ感ですよ。すでにリタイアしたわが同輩の元パイロットさんは、「クルーズはいいよね。シンガポール発のシルバーシーは最高だったよ!」なんてご満悦な表情でお話していたんです。でもってその甥っ子さん。40代後半のファミリーですがね、「クルーズはいいよ、この間もカリブ海でロイヤルカリビアンに乗ってきたよ。ファミリーで」と話し、その小学生の息子も「うーん、楽しめる」って大人みたいなコメントをくれましたが、そうなんだよね。
 60代と40代の乗る船は違うんだよね。
 
 そんなこともごちゃまぜで、「クルーズはのんびり旅出来て、しかも安い」ーー日本で僕たちは、こんなことばっかり書いていた。良平さんの言う船旅と、僕らが当時言っていたクルーズとは、違う。もっと丁寧な議論をしないといけないですよね、なんて昨日のこのブログ上での論争を読み直して感じました。

 それにしても、大体オラは供給者でもないのに、偉そうに! 自分の好きな船に、見合った予算で出かけて行けばいい話なんだよね。お孫ちゃんと行きたければ、プリンセスを選べばいいし、船旅の究極を楽しみたければ、クリスタルって、またかい!
 でもって、お金がなければ、ピースボートで世界一周って。もうそんな金もないよ。株どうなるんだろ? かな。

 まあいいや。どうもねえ、中国から巨大なクルーズ船が日本にやってくるようになって、これが僕らが望んでいた「クルーズの未来」だったんだろうか? なんて、あららの心境です。
 そんな時、出会った良平さんの船旅感。でもって、そちらに改めて引きずられる私。って定見がないだけだよね。まったく。

 今? どうでもいいけど、次のクルーズに行くお金をなんとか稼ぎ出さないことには、どうにもならんわねえ。
 どんな船? いやまずは資金稼ぎやね。
 「クルーズには年金も貯金も使わない!」 ーー相方さんの老後資金も入用ですからね。まずは、そっちの算段からかな?  
 あああ、いつまでたってもわが暮らし…。なんてね。 
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ