客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

ピースボート

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

社民存立危機突破選挙? ピースさんのエコシップはどうなんでしょうかねえ?

   やっぱり客船ネタの方がアクセスが多いですね。 
 アベッチと百合子さんのちょっと出来レースも伺わせる茶番にもなりかねない選挙話もいいけど、このブログの本分! 大義を忘れてはいかんということですね。 

 にしても花田紀凱さん。ええあの名物元文春編集者さんですが、どうしちゃったんですかね。アベチャンの強力なサポーターになられているのはいいにしても、『「大義」「大儀」とあれほど言っていた朝日新聞も、あまり言わなくった。「希望」に大義がないからだ』って。もう、すっかりトンチンカン! 「希望」に大義をかぶせて来るって?
  問題は「解散」に大義があるかどうかなのにねえ。希望さんには「反アベ」という立派な大義、「加計隠しを許すな」があるじゃん! やっぱりこの解散はおかしいって思わんのかな、花田さん。

 一昨日付けへの
  • たかむがんば
  •  さんの書き込みありがとうございます。
     別に「長州出島」を無理やり取り上げるつもりもないんですがね。すみませんね。でも「長州出島」に果たして大義はあるのか? なんてね。
     まあ、現代日本の縮図!と、大上段に振りかぶる話かどうかは知りませんけど。22万トンの大型客船もそうだけど、この話はむしろ、コンテナ船ポートの話ですよね。

     造った以上、釜山に対抗して欧州航路のコンテナ船辺りをしっかり誘致してきてくださいな。神戸や大阪の太平洋岸には大型コンテナ船はもう入って来なくなって、博多に入るマースクの大型船なんかを奪うのかな。ライバルは釜山! 韓進もいないし? かな。

     まあ、確かに、世界の船は、コンテナ船も客船もどどんと大きくなっていますから、まず日本は港から!ですよね。港湾局さん? 公共事業大国としては、やっぱりやらんとね。なんでしょうかね。コンテナの港別取り扱い実績で、日本の港は、20位くらいにやっと? なんかな? 中国諸港や釜山にも大きく引き離されていますから。港湾局も頑張らないとね。
     って、あんまり港を造りすぎてランキングに入らなくなって、慌てて「阪神港」なんて区分けにしていますがね。どうせなら「虎港」とか、それとも「タイガーズ港」にすれば、ってなんのこっちゃい。

     いや、実は木曜日の朝だったかな?NHKの、海外ニュースの番組を見ていたら、フランスのテレビが、フィンカンチェリがSTX(懐かしい名前だね)の経営権51%を取得してグループに加えたというニュースをやっていて、この話の雑感を書こうかと思ったんですがね。コイケ劇場に付き合った方が面白いかと思いましてね。ゴメン。

     なんで? いやテレビのコメンテーター、ええ、もちろんフランスのですがね、このM&Aで、フインカンチェリは、「中国、韓国、日本との国際競争に勝つ体制を」なんて。
     欧州でも「造船」のライバルは、相変わらず極東なの?
     古い時代に刷り込まれた常識から抜け出られないんですかね。まあ欧州人の(造船)雇用の敵は、ずっと日本と韓国でしたからね。

     でも、両岸は、すでに客船と商船との棲み分けが出来ていて、まあコンテナ船やバルクでは極東にはかなわんでしょ? というか、商業造船では客船に特化しているフィンカンチェリのライバルはドイツのメイヤーしかないわけで。
     フランスのラトランチックをフィンカンチェリが手に入れることで、フィンランドのツルク。はいSTXの旧ワルチラを手にしたメイヤーとの2強による世界分割が実現したという話ですよね。

     でもフランスのテレビの解説はそれより、「雇用が守られた」を強調していましたし、欧州の新聞は、EU艦隊の建造ヤード。というかフランス、イタリアの国防軍の独自性と国際化は? みたいな話を中心に解説していますね。

     まあねえ。欧州はEUで統合されていて、雇用は確かに問題なんでしょうが、造船業の競争力とか艦船の建造!なんて、さしたる話題ではないと思っていたんですがね。 
     フランス海軍、イタリア海軍とドイツ海軍?ーーこんな各国別の戦力というか建造力あたりでの「統合」論まではまだなのかな? いや一歩も二歩も踏み出したというべきか?  
     そんな風に思ったんですが、コイケ台風とどっちが面白いかな?
     我が任務、我が大義を忘れてしまいました。ゴメン。

     にしても欧州の造船と言えば、ええええ。ヘルシンキのPBさんはどうなったんでしょうかね? 「約束の9月末」って、だれもそんな約束はしていないよ? かもしれませんがね。なんか正式契約したとか、建造に着手したというニュースは伝わって来ませんね。

     まあこの船の実現性については、コイケ総理の実現性以上に危ういと思っていますし、出来なくたって別に? ですがね。
     ただ、旅行代金を支払ってしまっている善男善女の「エコシップで地球一周を!」という「希望」を奪うのは、ちょっとねえ。

     日本型民主主義者、エコ活動家の夢は、「希望」へと昇華できずに…。なんでしょうか?
     というか日本型民主主義者自体が、「希望」に見捨てられ、存立の危機? 
     話はまたそっちかい?
     でも、なんかなあ、「社民存立危機突破選挙」にも、なっちゃったねえ!

    ピースさんが、抽選で9日間クルーズにご招待! って焦っているんですかねえ? 環境・平和運動にご招待ですか?

     T.Iさん。コンピュータの整流化のアドバイスありがとうございます。
     今日は土曜日、日曜日もあるので、トライしようと思いますが…。
     あんまり自信がないですね。
     というか、こちらには、我が相方さんに、新しいコンピューターを買ってもらおうとの深ーい狙いもありますんで…。へへへ。

     昨日ノジマ電機に行って来ました。レノボのデスクトップが8万円弱。でもってインターネットに入れば、5万円引き! だそうです。
     ますます悩みますね。プロバイダーを変えると、メルアドが変わってしまう? それ以外の不都合ってあるんでしょうか?考えちゃいましたよ。

     にしても携帯を含めた電話会社やITプロバイダーさんの競争も無茶苦茶ですね。
     実はコンピュータだけではなくて、いまauでガラケーをやってるんですが、UQあたりの格安スマホへのチェンジを、半年以上も前から検討していたんです。深キョンのコマーシャルが可愛いですからね。
     でもって、晴れて「年季明け」つまり、解約が可能になる時期が10月1日からなんです。
     先端産業? たるIT業界の実態は、まさに前時代的過当競争? それまでに解約すると、解約金が取られるとか、まったく。
     「強制労働」のようだというのはちょっと言い過ぎかな、ですが、そんな競争せずに技術で乗り越えろよな! のような、公序良俗に反する契約条件だったわけで…。

     これを機に一気に? なんても思うんですが、そうすると、今度はiPADのプロバイダーをどうするのか? いずれにしても何が何だかわかりません。
     とにかく、気分はプッツンしそうです。って、この言葉も古いですね。

     まあいいや。にしても、昨日のネット障害?は何だったんでしょうかね
      我が相方さんも、楽天証券から情報を取っているようで、「つながらない!」なんて騒いでいましたが、何千万円とかのディールのチャンスを失ったりしたら、これは頭に来るでしょうね。なんて、うちは全く関係ないですがね。やっぱり「サイバーテロなのかな?」なんてちょっと疑っちゃいましたよ。まあ僕のネットは、午後、ちょっとサクサク感が失われましたが、これはコンピュータの問題だったのかな、なんて思っていましたがね。

     さっきのお値段とか、契約条件の話じゃないけど、ネット世界はどうなっているのか、本当に訳が分からんようになってしまって…。

     閑話休題。

     にしても驚きのピースボートさん!
     年末年始に9日間のショートクルーズをやるんですか? それだけでも驚きなのに、資料請求してくれた方から「ペア5組10名様に8泊9日ニューイヤークルーズが当たる!!」キャンペーンだって。
     横浜発で行き先は基隆と宮古、期間は12月28日から1月5日で、最安が9万8000円。インサイドツインで12万4000円からだそうです。 
     って、私が何もPRして上げることはないですがね。

     本当にこの会社というか団体どうしちゃったんでしょうかね? お正月に台湾で「ピース!」ですか?
     別に「平和運動とか環境保護団体なのに?」なんて言うつもりはさらさらないし、環境ならぬ観光で日本国を賑やかにする。これも意義は大きいと思うから頑張って欲しいんですけどねえ。

     まあ営業!ですか? このクルーズに参加するとさらに、次の世界一周クルーズの料金から3万円お値引き!だそうですよ。
     まるでジャパネットさんみたいやねえ。何を焦っているんでしょうかね? 客がいないの? 

     いや、広くピースボート運動の趣旨を知って貰うために!ですか?
     「お正月イベントも盛りだくさん!」だそうですからね。
     行ってみようかな!この際? なんてね。

     そうそう新日本海フェリーも新潟発の0泊弾丸ツアーで北海道!というのをPRしていますね。
     
     アベチャン! デフレは止まらんよ。
     これじゃあねえ。暇だけはたっぷりの老人は目移りしちゃって。いくら年金があっても足りないよね。
     この際、遊べる年金の確保を! 目指して闘うぞ! かな?










    ブログの上にも3年! を超えました。一番は三菱重工の話題でした

       今朝、ブログを書こうと、この欄を開いたら、過去もんのリストが目に入りましてね。ちょっと覗いたら、あれあれ、最初は2014年の8月。つまりちょうど3年前に始めているわけですね。
     でもって累計訪問者数は41万人をちょいと超えた感じですか。日本のクルーズ人口よりちょっと少ない? なんて。まあ暇に任せて、と言う風に始めたわけでしたけど、よくぞつまらん話をグダグダと。

     でもちょっと気になったのは、14年8月27日以前のブログがどこにもないんですね。記憶ではもう少し早くから始めていたはずなんですが? 3年を超えるとストックが消滅してしまう? 
     そんなことはないと思いますので、書き終わったら、チェックしてみますけど、もし過去ものが消えて行くとなるとちょっと惜しいかな? 保全策を考えねばねえ。
     まあそれほど大したブログでもないし、まあいいか? 
     こんなこと書かずに自分史でも綴っていれば良かったかな? なんてことはないよね。

     でもって、カテゴリー別にいえば、イチバン多いテーマは、三菱重工さんネタですね。
     リストでは171回とありますが、実は三菱さんというカテゴリーは、他にも作っちゃっていましたし、AIDAというカテゴリーも三菱さんの話ですからね。
     全部で200回超え、といったところかな?  

     次いでピースボートさん。40回くらいですね。もっとまじめにカテゴライズしておけば良かったと思う一方、カテゴリー欄にもう新しいテーマを造るスペースがなくて、これから驚天動地な話題が出て来ても、三菱さんの本数を上回ることはないですね、なんて思っています。 
     えっつ? 驚天動地な話題って? ええ、日本船社が客船を新造するとか…? って、またそういう皮肉を書く! すみません。

     にしても、どうしちゃんでしょうか? ええ、株価です。昨日415円って! 年初来安値まで落ち込んでいるんですね。はい、三菱さんの株価ですけど。今年1月には515円まであったし、僕の印象では600円前後の株!という感じだったのに。

     だいたい、トランプさんの政権がほとんど「軍事政権」と言われるように軍人OBが主要ポストに着いて、装備の拡大に乗り出しているというし。北との戦争、いえ実験型ミサイルの打ち合いや、言葉のやり取り、ですけどね。こういうのは、実際の戦争よりも儲かる? なんて思いましたからね。

     いや僕はね、護衛艦の大量建造、装備予算が前年比2.数%アップ。国防費5兆円の歯止めを超える! なんてことから、こりゃあ「三菱は買い!」なんて思っていたんですがね。
     えっつ。トンデモナイ買ってませんよ。いくら国が軍事化しようとしてもそんな防衛産業の株なんて!なんて、書きながら実はホッと胸をなでおろしているところですけどね。

     やっぱり経営の劣化というか、企業戦略の混乱というか、事業の再編についてのジグザグが目立つのが悪いんでしょうかね? 5兆円企業??? なんて夢のまた夢? というか、もう「2015年事計」の旗は降ろさないと無理でしょう?という感じですからね。
     まあ買えないのかな、この株。

     というか、防衛産業と言う意味では、今週号の週刊ダイヤモンドに「100億円値引き」なんて艦艇の受注を巡るJMUと三菱のダンピング戦争が取り上げられたりして。
     「まだこんなことしているの?」みたいな、重工会社の体たらくが報じられていますからね。
     アベチャンじゃないけど大本営発表の経営戦略の下側から漏れて来る情報のひどさが、三菱さんの会社イメージとして、定着しちゃったんでしょうかね?

     まあなあ、シャープ、三菱自動車、そして東芝に続く???企業として、ええ名前が取りざたされ始めていますし、資金繰り! なんて、この企業からすればあり得ない!というか、おっそろしい言葉まで、ささやかれていますからね。
     ちょっと不安ですね。なんてね。

     でもって防衛産業って、どうなんだろ? 5兆円の国防費のうち、実際に日本企業に落ちる装備品ってどれくらいなんだろう? なんて新しい疑問も出て来ちゃった。
    「装備品と言っても、製造会社に落ちる付加価値って少ないんだよ。購入資材を組み合わせるだけだから」という昔聞いた話や、いやいや「あんまり利益がでるとマズいから、ほかの民生品の加工費用を上乗せする会社もある」なんて話を思い出したりしていますが…。
     って、これ昔の夢の中の話ですよ。ネンノタメ。

     儲けているのは、アメリカ? 北朝鮮? ロシア?  
     まあいいや。軍事というか装備品は、まさに、「消費する」ことだけが目的で、新しい製品を生みませんからね。供給過剰になれば、戦争! いやいや軍事演習で消費、でもいいんですよね。 
     いわば、究極の工業製品ですからね。

     えっつ? 人間も余って来たり、老齢化が進んでくると…。って、やめましょうね。

     ああ、暑苦しい。今日はどうやら晴れて、暑くなりそうですね。
     さて今日の株価はいかに?

    ピースさんの販売体制は凄いですね。全国で説明会。さすが日本最大のクルーズ事業体ですよね

      怒涛のピースボート情報も、今朝はさすがに、影を潜めて…、って。世間様では大した話題にはなっていませんがね。
     最近は、朝のこのブログに向かう前に、内外のメディアをチェックして、新しい情報を探す癖が着いちゃんたんですがね。さすがに今朝は無いみたいですね。
     でもねえ、このブログで、これだけ話題にしているんだから、日本のクルーズメディアさん。なんとか取り上げてくださいな。しばらく加計さんも森友さんも、いやあの豊田さんも夏休みでしょうからね。ピースさんの話は、この夏に絶好の話題だと思うんですがね。

     確かオーシャンドリーム号の見学会もあったはずですよね。潜入取材していただくとか?? ね。
     私も行こうかなと思ったら、もう終わってるんかな。しかも、この船の見学会もお金取るんですよね…。確か? というんで、ピースさんのホームページに久しぶりに行って見たんですがね。

     さすがですね。
     驚いたのは、船旅説明会の日本全国への広げ方ですね。でかでかと「無料」とあって、日本全国各地で会場や会議室なんかを借りて、地球一周クルーズの説明会を開催している。まあポスターの張り方はよく話題になるんですがね、市場開拓手法も尋常じゃない。

     むかし日本でクルーズが始まったころ、カ―二バルクルーズの、マイアミにあるご本社をお訪ねして、営業体制などについて取材したことがあるんですがね。全国の旅行代理店(といってもパパス&ママズエージェントなんて言って、個人事務所みたいな存在でしたがね)を集めて、しっかり教育し、各地で説明会を開いて、マイアミ発のクルーズを売る体制が造られているのにビックリしましたが。

     つまり、ピースボートって、すでに「日本最大のクルーズ事業体」というのは、嘘でも何でもないですね。あのゆたか倶楽部さんまで、ピースさんの販売を引き受けて送客しているんですからね。
     新聞辺りで、格安の商品をアイキャッチに「クルーズ販売」をしているんだぞ! と威張っている旅行会社さん。もっと全国的に「クルーズ販売月間」みたいなフェアを開くとかして、販売努力して下さいよね。

     なんかなあ。もう日本市場は息切れ、の感じですもんねえ?
     日本近海のクルーズに参加されて来たお客様をカリブ海とか、アラスカとか欧州とかにお連れする? そういう流れが欲しいんですけどね。

     僕も日本近海クルーズをそれなりにしていますがね。何度か行くうちに、やっぱりつまんなくなるんですよね。街歩きの行き先が。朝ちょっとした港町についても町はほとんどシャッター商店街、ですからね。

     で、行くとなると魚市場とか朝市? まあオプショナルツアーといっても、神社仏閣? それも簡単なバスツアーが1万円!とかって、なると、なんだかな? 東京から新幹線とバスでやって来たって! なんて気になりますよね。

     もう少し、これまでとは、違う商品を造って下さいよね。今、来年ぐらいの新しいツアーを造ってるんですか? 旅行社も船会社と一緒になって新商品を造ってくんないとねえ。飽きちゃっているよ。リピーターさんもね。

     そこ行くとピースボートの説明会って、行ったことないけど、全国各地で、これだけの数を開催し、まあ集まっているんでしょう。の魅力ってやっぱり「地球一周」コンセプトなんでしょうねえ。
     クルーズと言ったって旅行ですからね。

     はいツーリズムですよね。まあ、いつか書いたけど、グローバリズムとナショナリズムが輻輳している現代を変える力はツーリズムだ!なんてことなら、この旅の中身はともかく、つまり「地球一周」とは、まさにツーリズム! 直球ストライクなんだろうと思うんですけどね。

     もっと支援者が出て来てもいいと思うんですが。
     この旅の形が崩れると思うと、何ともつらい。というか、日本のクルーズも本当に「終わりの始まり」なんかじゃなくて「終わり」に向かっちゃうと思いますよ。

     まあアジア市場で5隻? ってアジア発で誰が運航し、誰が売るんでしょうかね?
     まさか日本人がアジアマーケットに出て行って、販売組織を立ち上げて、運航は現地のスタッフを採用し?

     うーん、ゲンティンさんとでも組みますかねえ?
     今の日本では、それだけ「前向き」? な姿勢も、ほとんど眉唾というか、夢物語になってしまう、沈滞ムードが覆いつくしていますね。
     
     5隻なんて言わずに、とにかくこの第一船を実現して下さいな。
     何も平和コンセプトや、環境コンセプトに囚われることもないんじゃないかな?「日本最大のクルーズ事業体」なんだから、もっとフリーにね。
     日本会議のチャーターを働き掛けるとかね? って、これは無理か。

     ピースボートさん。僕の本音は、この秋、新造船の実現に向けて、淡々と…、と、願うばかりですわ。









     




     

    Peace Boat has grown into Japan’s largest cruising organisation.ですって!

       Mr Tatsuya said “It depends on the market, but we think more ships are necessary and that is our target. One cruise ship is not enough due to the growth in the Asian market and the cruise market in general.” Indeed, Peace Boat was originally intended for the Japanese market, but Singapore, China, South Korea and Malaysia are all countries that are showing strong growth for the cruise ship operator.

    (Passenger ship technoligy) 

     結局、今週初めには、その意図もなかったのですが、ピースボートさんの海外でのPR活動に付き合っちゃったですね。
     ピースさんの5隻のプロジェクトの狙いは、「マーケット(伸び)次第であるが」と前提を付けたうえで、アジアンマーケットがターゲットであると。 

     つまり、日本だけでなくシンガポール、中国、韓国、マレーシアーー。アジアの需要増加に対応するためには「1隻では足りない」と、欧州の雑誌で語っています。得意ですね、この「パッセンジャーシップ・テクノロジー」さんのこと。もちろんこの記事 T. Iさんのご提供ですが。
     でもって、記事によるとピースさんのもとには、10の造船所から問い合わせがあり、うち6つはシリアスなものだったと。

     さらに、エコシップ第1船は、今年の第三四半期、つまり今だよね。まあ9月末まで、まだ時間はあるけど、起工(スチールカット)し、2020年には完成させると…。
     こりゃあ、私もヘルシンキに飛ぶ! しかないと思うんだけど…。

     でもねえ、まだ、レター・オブ・インテント(LOI)を交わしただけですからね。それで9月末までに鋼材カット開始まで進めるんですかね? 基本デザインが出来たと発表されましたが、船を造るためには、造るための詳細設計もいるはずですし、そういうのはLOIを交わしたら、造船所が自らのリスクで進めていました! ということなんでしょうか? 
     あの例の羽の設計とかだって、進められているんかな?

     まあいいや。というしかないというか、あと一か月半もすれば、頭の中だけの話から、現実に目の前に形が表れて来るわけで。
     「契約と同時に着工」ですかね? まあ建造代金の支払いは、契約時、起工時とわけて竣工までに全額というのが、基本ですが、これなら契約時、起工時払いが一度で済むね。

     なんてね。まあ皮肉っぽい書き方になりますがね。なんたって、僕らの目の前で、この新造船についての発表をされないから、こういう書き方になるんですけどね。
     壮大なる戦略家なのか? とんでもない詐欺師だったのか、判明するまでもうそんなに時間は要りませんね。

     早大なる? ってピースさんて、確か拠点の事務所も早稲田と言うか、高田馬場から離れようとしないし。
     この方、学生のころからの夢に取り組み、還暦を前に壮大な夢を実現するわけですね?
     いやこの発表によれば、新造船の完成は、まさに還暦の年かな?

     どうでもいいですけど、起工式があるんなら呼んでくださいな。ウーン交通費はちょっと痛いけど。まあちょっと痛くても出かけちゃいますよ。ヘルシンキまで。
     こんな素晴らしい出来事に日本のメディアが立ち会わないなんて…。そんな!

     本当は今日はね。北朝鮮との北・米戦争の可能性について書くつもりでしたが、またピースボートの話になってしまいました。土曜日なのにね。しかも、これからダルビッシュが投げるというのに、このあと錦織君も闘うんですよね。

     でも、これで、もっと面白い固唾を呑んで見守るべき話題がまた出て来ましたね。少なくともこれから秋まで、ウォッチ、ウォッチ! 
     そう、この雑誌が書くように、「Peace Boat has grown into Japan’s largest cruising organisation.」
     を証明するかどうか? の正念場です。
     





     

    ピースさん、省エネ・環境対応を発表していたんですね。でも日本のファイナンシアは何故動かない?

       ピースボートは、英語版で随分細かい技術情報を流しておられるんですね。
     金太さん、昨日付けへの書き込み、ありがとうございました。良く分かりました!なんてのは、ちょっと見栄を張った感想ですけどね。まあ燃料も変わりますし、デュアルフュエル燃料のエンジンですから、世界一周クルーズするんでも大丈夫! と読みました。

     まあ船の技術的実現可能性について、この段階の発表で素人が突っ込めるほど、穴があるとは思えませんですし。未だに、このプロジェクト、出来るものならば、是非実現して欲しいというのが僕の立場ですから。
     どういう広報戦略を取るか、つまり今は建造資金の調達。出資者募集!のために、プロジェクトの現実性があることを証明しようとしているわけでしょうから、がんばって下さいというしかないですね。

     でも、これだけやっても、日本のファイナンシアは興味を示さないのですかねえ? というか日本系の資本が、一部でも出資すると言い出せば、大分話は違うと思うんですがね。
     まあ民進党でも政権を取っていれば、少しは違ったのかなあ? なんてね。

     日本の企業は、膨大な内部留保を抱えていますからね。
     例えばトヨタさん。マツダさんと提携するらしいですが、日産グループに生産台数で抜かれるし、EVや自動操縦技術では後れを取っているようで、焦っているのかな? 
     いやいや話はそっちじゃなくて、パナソニックさんとか、三菱UFJ銀行さんとか、三菱商事さんと
    か? いやソフトバンクの孫さんかなあ。興味ないんですかねえ?
     まさか、ピースボートに出資するほどの冒険ごころはないだろうけど。

     世界のクルーズ市場の広がりを見れば、他の産業からの参入があってもおかしくないと思うんですけどね。造船産業は、もしかしたらSOX対策など環境対策で、新造ブームが起きる? なんて密かに期待している人々もいるようで。三菱さんの、造船分社発表にその兆候(曰く「環境対策関連事業の拡大に取り組む」)が見て取れます。

     それより、クルーズ船やフェリーを営業品目に掲げる「艤装主体船」の造船所ですよ。はい三菱の下関が分社されたら、だれかこの会社だけでも買うとかね。このままなら、そんなに資本も要らないだろうし、民生品に近い仕事だし、そんな動きが出来て来てもおかしくないと思うんですがねえ。

     確かに東アジアのクルーズ、とりわけ中国の拡大のテンポにはブレーキが掛かっているみたいです。韓国行きクルーズが一斉に禁止されたり、北朝鮮の日本海への攻撃! で安全が脅かされているし。イマドキ、日本クルーズに出て行こうとする中国人旅行者の意欲が落ちるのは、まあ当然でしょうけどね。 
     でも、中長期的なトレンドは右肩上がりですよ。には、異論があるかな? 

     まあいいですけど、実は昨日書きたくて書けなったんですがね。酷いのは、三菱さんの船舶分社の発表文ですよ。会社分割の目的と称して、まず出て来るのが「平成27年10月に船舶海洋と船体を分社した…」ですからね。
     今度の会社分割の目的として、世間が期待するのは、近未来の船舶分野の需要構造の分析なり、造船業を巡る動向の概括ををどう見ているか書くんじゃないですか? でもって三菱さんなら、液化ガス船を主体にした「船舶海洋」を分社したが、これで良かったのかとか、この路線は正しいからさらに進めるんだとかね。 

     どんな環境認識の中で何がやりたいのか、さっぱり分かりません。
     これじゃあ、上から言われたから、分社するんです!以上ですよね。
     まあ27年の分社も造船部門が発想したんではなくて。上がね! そうなんですか? なんて感じがありありですね。

     それとも、宮永さんがリタイアしたら、「船舶事業の統合」なんて話が明らかにされて、三菱造船への再統合が出来る しばらくは、雌伏の時代! です なんて言いたいのかな。
     はい、今日もピースボートから始めて三菱さんの話で終わるんですよ。ごめん。

     でもねえ、三菱さん、とりわけ「艤装主体船」の皆さん。しっかり採算は取れているんだから、ソフトバンクさんとか、トヨタさんとか、マツダさんとか別の産業からの出資や事業提携を仰いだほうがいいかもしれないですね。
     これからの船は電子制御なり、環境対策が主体になるし…。船を造る技術の独自性だって捨てたもんじゃない。
     ああ、新社名ですが、少なくとも「三菱重工艤装」なんてのだけは絶対にやめてくださいね。

     って、ちょっと今日は、書き過ぎたかな?
     夏休みだったよね。みなさん! 鬱陶しくてごめんなさい。
     


    と艤装受主体の会社を 

    エコシップ報道の活発化!と三菱造船部門の分社化!の二つの話題に共通するもの。なんてないけどね、

       にしても、急に忙しくなっちゃったですね。
     というのも、ピースボートさんのスパーエコシップを巡る情報が、欧米の船の専門誌で次々と報じられているからで。それにしても、T.Iさんの情報収集力には頭が下がります。

     でもって、わがブログは、強力なコメンテーターの参加を得て、大いに盛り上がっているわけですが、なんせ情報が不足していて、日本の「民主主義は報道の活力によって保障されるのに」という意味ではちょっとお寒いですね。って、あんまり関係ないか。
     でも吉岡さん、いい加減に日本のメディアに出てきてくださいね。はい。

     というんで、昨日付けに書き込まれたT.Iさん情報によれば、スペインのデザイン会社のOliver Designサン、はい2012年に吉岡さんがここを訪れて、エコシップのデザインを発注した。つまり、あの羽船のデザインの著作権者というわけで、僕が最初に彼に取材をしたときも、デザインを見せられたうえ、著作権があるんで、公表しないでね。と言われたことを覚えています。

     もういいんかな? 
     でもって、この記事によれば、こうした太陽光や風力で、 The Ecoship is designed to include a total of 6,000 square meters of solar panels with an output of 750 kW.とされ、またLNGエンジンの採用などで、燃費20%、硫黄酸化物なんかは40%削減とありますね。
     ぼくには、英語力も詳細を指摘できるほどの技術的見識もないんで良く分かりません。
     「金太負けるな2」師匠の解説をお願いするよりないんですが。

     まあデザイン会社ですからね。別にプラフとは言わんけど、実際の海象の想定がどうなっているのか、とかの前提を示さずに…。なんて無い知恵に中途半端な情報で、噛みつくのはやめときますが、なんかなあ、本当に実現したら金太さんがおっしゃるように、投資効果と環境対策効果、省エネ効果の意味を突っ込べき話ですね。多分。

     閑話休題。
     それにしても、今日書こうとした三菱重工さんの船舶分社構想ですが。ヒデーもんですよね。コメントする気にもなれない。 
     僕は数年前から三菱さんの船の分社は、もう趨勢だからと、旗振り側だったんですが、IHIにしろ、あの川崎造船にしろ、船のユニットの分社ってワンセットですよ! 
     つまり、少なくとも艦艇と併せて分離し、次の合同なり、提携の分母にするのは常識、と書いて来たんですがね。同じ造船所で、重複するような調達先や調達方法もあり、営業部隊の交流だってあったし、日常的に行われていた部門を生木を割くように…。
     まさか、鋼材は分社した会社ごとに調達する?なんてことはないよね。

     さらに、今度の話は、艦艇どころか、フェリー、RORO船、客船などの「艤装主体船」のユニットと、長崎のガスキャリア、さらには香焼の船体製造能力を生かした「大型船体ブロックの製造に特化」って、船建造の機能や製品分野を粉々に分離し、別会社にしちゃうというんですからね。

     造船業って、発展の形は船の種類、つまりタンカーやバルクや客船なんて分野別に大きくなって来たわけではなくて、その時々に顧客の求める市場に対応して製品を造って売って来たのに。 冷蔵庫製造、洗濯機製造、テレビ製造みたいな感覚で、分社する?
     で、その分野で仕事がなくなったら、潔く…。
     いや、船体開発とか、省エネ技術とかは共通で…。というんでしょうかね? だったら、なんで分けるんだい?こんなとこまで!!!

     まあいいや、こりゃあ無理ですね客船。
     1隻の価格が高くて、受注リスクを伴う客船建造の分野を手掛けることは、ますます難しくなる?AIDAみたいなことがあったら、倒産だもの。
     飛鳥3だって、もう、経験らしき経験。つまり蓄積がないからね。取り組めるんかなあ
     今はいいけど、LNG船の市況も変わっているし、この会社群。果たして3年持つだろうか?なんて気もしますね。

     MMK構想という言葉をご存じでしょうか? 三菱、三井造船、川崎重工。JMUに結集しなかった造船所群。つまり事業としても企業としても、単独では生きて行けそうにない「旧大手」の造船部門です。
    「もてて、もてて、困る?」 いや、「もう、持て余して、困っている」3社造船部門の連合体を造るという構想が進んでいるみたいですよ。はい。

     なんてね。それにしても艦艇・水上艦を持たない企業として、JMKと競争して行く? どころか製品分野別にも粉々にされつつあるMHIさんの参加? 
     もうこうした集約構想ですら、威力を失いつつある旧造船帝国軍! 残党の落穂ひろいのような感じだよなあ。
     ピースボートさんが日本の造船業を見切るのも、至極当然の流れだったのかも知れませんね。

     って、ふたつのテーマで書くのはシンドイワ!

    えっつ! 向こう5年間で5隻のスーパーエコシップ船隊を構想しているって!!!!

       吉岡さん。海外では元気いっぱいみたいですね。 
     T.Iさん情報によれば、というより欧州のクルーズ船関連の技術情報誌なのかな、エクスクルーシブなインタビューに応じて、「もう5隻、このタイプのスーパーエコシップを建造する」って?
     「 the target is to build five ships in five years “depending on the market situation”」と語り、さらには
     「 we are expecting developments of batteries and fuel cell technology」だそうです。

     なんかなあ、アベサンが、加計疑惑を問い詰められて、「日本全国どこにでも、2か所でも3か所でも獣医学部を造ればいいじゃないですか!」と吠えていたのを思い出しますね。
     口からでまか…!なんて言うつもりははいですけどねえ。 

     「マーケット次第」、「電池の性能が改善するに期待して」と条件を付けています。
     まあ私も意地が悪いですからね。燃費改善には、まだ不満があるような感じで話していますからね。延期の理由かもな? つまりプロジェクト全体を延期するための理由をそろそろ…、なんてね。

     でもそれにしても5年以内に+5隻ですか? 
     どんなマーケット認識に沿って、そんな構想を話しているのか、是非、インタビューでお伺いしたいですね。
     全部で6隻の地球一周ボートを浮かべる? いくらピースボートさんの業績が好調でも、こればかりはプラフかフェイクというしかないと思うんですがねえ。

     昔、新造船計画の取材をしているときに、ある船主さんが、「造船所との商談ではね。1隻の引き合いでは真剣に乗ってこないし、船価も高くなる。最低でもオプションにしてもいいから、2,3隻の商談にするんだよ」なんて言っていたことを思い出します。

     大体同型船2隻なら設計費は半分で済むし、5隻なら5隻分で割ることだってできますからね。資材費だって、複数隻ならそれだけディカウントや、技術開発の進展だって見込める。
     造船所にそういう希望を抱かせることもできますから。なんてね。
     僕もすっかり懐疑派に変わっちゃいましたね。このプロジェクトではね。

     でもねえ、同型船5,6隻って、意気は良し!ですよ。このぐらいの元気がないとね。
     日本の話はつまらんもの。三菱重工の船舶部門のリストラ案を見ましたか? むちゃくちゃですね。いま周辺の「取材」って、愚痴をお聞きするような話ですがね、聞いています。この話は明日にでも…。

     でもなあ、どうせなら、ピースボートさん、三菱重工に6隻!なんて感じで発注する構想として明らかにすれば、もっともっと話題になるんだろうに。
     いや日本のクルーズと造船業を救った中興の祖になれたのにねえ。

     あそうか、残りの5隻は、郵船や商船三井さんに配って、ニッポン・エコシップ艦隊にするんかな? いや海外進出かな? 外国人も沢山乗っているそうですから。すごいですね。
     なんてね。まあ話題提供はお金がかかりませんからね。こういう構想を今度は日本のメディアでぶち上げて下さいよね。

    ピースボートさん。エコシップ論争でそろそろ焦れて来ましたよ。僕の見解です!

     数日前の書き込みになりますんで、目に止まらないかとも危惧し、「金太負けるな2」さんの書き込みを引用させていただきます。

    ーー海事プレスによると、欧州の客船の内、17隻はLNG専焼船だそうで、これから多数が建造されることになります。とは言え、インフラがまだ整っていないので、カリブ海や西海岸を遊弋する短距離航行の船は良いとして、PBのように太洋航行の割合が高い船ではタンク容量の決定に悩むことになるでしょう。LNG消費量を150トン(300m3)弱/日として、例えば"Trans Pacific"で最低5,000m3も有れば良いとなりますか?
    加えて何がしかのMGOタンクも設置することになろうと考えます。(7月28日付)

     ピースボートのスーパーエコシップ構想の実現性に付いて、このブログでは、結構な論争が生まれていますが、つまりは、この「金太」さんの技術的な解説に尽きると思うんですよね。
     LNG専焼、つまりデュアルフュエルではないわけで、寄港港でLNGを補油しなければならない。これがひとつ。つまりLNG供給ができる陸上施設の整備された港を巡る航海にならざるを得ないーー。というか、いかにピースさんとはいえ、陸上の補油施設を整備させる力はないでしょう。

     でも、LNG焚き、だけなら、それに対応するエコシップは、すでに欧州の造船所がアメリカ船社さん向けに受注しているわけで、今、ピースボートさんが謳いあげている環境先進性を強調できる客船になるわけではないと思うんですね。
     
     となるとこの、エコシップの「エコさ」を象徴するのは、あの太陽光パネルを張った羽。つまり風力と太陽光利用のPR。船体のエコさ(?)と併せて、この船のフィギアを実現することで、「環境先進性」を強調する以外にないわけですが、これも「金太さん」ご指摘のように、僕の取材した造船技術者さんたちもそうですが、太陽光の効果は、口を揃えて「ないよりまし」ぐらいであると…。 

     まあ、風力は一定の効果はあるんでしょうが、操船も大変だし、建造コストだってかさむし、メンテナスだってかかる。「エコ」つまり経済性の方ですが、こちらにも疑問があるんじゃないの…、といった反応でした。

     ならば、新しい船を実現するために、とりあえず帆は外しちゃおうか? という判断も出てくるかもしれない。となれば、カーニバルさんあたりが建造しようとしているエコシップと変わらんわけでね。 

     つまりエコとか環境対策の実現性は、主機関ーーエンジン周りの改善で果たすよりないわけで、奇をてらった「羽シップ」の意義って? そんなに高くないんではないだろうか? ファイナンスする側は、そのあたりもしっかり見ていますからね…。
     つまり、あのまま実現するのは、かなり…。
     いえこれは僕の個人的な意見ですがね、はい。

     まあ、この船のフィギアを見て、「ああ環境に優しい船だ」という宣伝効果はあるんでしょうから、集客効果はあるんでしょうね。しかもエコが求められる南極行きですからね。
     つまり、この船のこの羽は、「営業的な羽」! だと思っていたわけですが…。

     第二次航、第三次航は、南極クルーズです。燃料供給のめどは立っているんでしょうか? 最終ポートは、南米やアフリカの南端経由ですよね。
     というかなあ、一番の地球環境対策とは、わざわざ南極までクルーズするの? という疑問への答えですよね。こんなデカい船で? 
     ロシア製の原子力客船あたりに任せておけば? 南極クルーズはこれでいいと思うんですが?

     にしてもピースボートさん、逃げ回っていないで、そろそろ会見の場に出て来なよね。
     新プロジェクトが十分な先進性を持っていることは、PR出来ていると思うんですよね。ここまででも。
     問題は実現性です。なんたって金集めちゃっているんですからね。
     アベシンゾーってたら、いかんですよ。もう、そろそろ。
     
     

    女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?

     ええっ? 稲田さん辞めちゃうんですか?
     モッタイナイ。バラエティ番組を潤し続けたヒロインが、舞台から去るの?
     今度はスキャンダル隠しかなあ。このままじゃあ、横浜市長選も負けちゃうもんね。菅さん。いや林さんか。
     まあしゃあないねえ。
     
     にしても「女性活躍社会」ってどこに行っちゃったんですかね? 蓮舫さんは使い捨てにされて、やり直しなさい、だし。稲田さんはさらし首?五条河原じゃないけど、市ヶ谷辺りにつるされるんかな?
     今井さんは自宅謹慎ですかね。もう遊んでたらダメよ。

     でもって、豊田さんは、お家断絶?もう二度と出てこれないんじゃないでしょうかねえ。
     あらら、そうそう、もう一人いらしたですね。安倍昭恵さんはどうするんだろうか、このまま逃げ切る?と言ったってなあ。閉門蟄居を命じられ、夜な夜な夜の街で、オダを上げる? くらいで済むんでしょうか?
     
     大体、女性活躍社会といったって、女性は男社会の花一匁みたいな仕事しか与えられてこなかったのに、ちょっと目立つと、すぐに不謹慎!と目くじら状態だもんなあ。これでアベチャンが華々しく掲げていたスローガンは、ほとんど水泡に…。
     なんてね、今日は北海道旅行の話の続きのつもりでしたが、やっぱりねえ。時事問題に疎いとまずいから、なんてことはないけどね。

     結局、昨日は札幌で美味しいものを探訪しようと、卸売り市場辺りまで出かけたんですがね。
     でも、レンタカーに忘れ物があったとかで、僕は一人で、札幌駅近くのレンタカー屋さんに歩いて出かけたんですよ。これが分からない。5分くらいの距離なのに延々30分は歩いちゃったですよ。

     この町、碁盤の目のような!というんでしょうが、「北8条、西…」なんて言われてもどっちが北だかも分からんし、結局北大の辺りまで歩いたり。で、だいたい信号と言うか交差点が多すぎてね。しかもブロックが大きい! ニューヨークでも京都でも感じた、碁盤の目の町の不便さがこの町でも感じちゃったですよ。これならブロードウェイとか、錦町とか祇園とか、街々に名前があった方が、ってどうでもいいか?

     御蔭で楽しみにしていたグルメも、街中の札幌ラーメンですますことに。でもねえ。バターはまだ許せるけど、なんでジャガイモが入っているの? チャーシューも矢鱈厚いし…。
     結局ちゃんとした旅行ガイドさんがいないと、どこに行くのも大変ですね。という話でした。

     さて、今日の写真は、上が厩舎で餌やりの厩務員を待つリタイアオジサン馬。
     下が、例のサラブレッド銀座から少し行った道路沿いのマキバで撮った写真。今年生まれの当歳馬と戯れるおんな盛りの雌馬ちゃんですね。
     
     まあレースで活躍した現役時代を過ぎ、清潔な厩舎や気持ちの良い、自分専用のマキバで自適に過ごし、時々はい交尾ですよ! とお務めに出る牡さんと、子を産んでマキバで戯れてすごす牝馬さんとどっちが? って、なかなか評価できませんけどね。本当に素晴らしいリタイア生活だわ、もう!

     ボク? やっぱり牡生活かな? なんてね。もう齢過ぎるけどね。

     って、書いてきて、やっぱりピースボートさんにも触れないと。
     SEABIRDさん、お帰りなさい、どうやらまずまずの船旅だったようですね。
     外国人も乗ってらしたようだし乗客の構成も高齢者が多い? しかも若者と交流できるなんて、ある意味理想の船旅ですよね。洋上牧場生活かな? リタイア者の理想でもあるし、僕もこの旅はなんとか残して欲しいと思うんですがね。
     でも、あなたが日本を留守にしている間に、エコシップを巡って、大論争!ってこのブログ上で、だけでしたけどね。
     それにしても大丈夫かな? 未だにくすぶっています。

     こうなりゃ辻元さんのお出ましを! ですね? 女性活躍社会ですもんね。
     そう、辻元対小池さん。次の主役は、この二人に担ってもらいましょうかね!
     是非、ピースボート立国!なんかを掲げて頑張って下さいな。老・中・青が交わり、共生できる社会、それも世界を平和にしながらね。よろしくね。

     ボクですか? そうなったら新冠の片田舎に引っ込んで、眺めていようかなあ。



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