事大主義ですか? 産経さん、いろいろ見つけてきますね。朴さんが中国に行って戦勝記念式典に列席したからといって、事大主義? でもねえ、オバマさんの談話なんかを読んでいると、はいオバマさんの「戦勝談話」ですが日米関係の発展を歌い上げている。でもこれって、アベソーリの対米事大主義を歓迎する談話なんじゃないの? って、なんで言わんのかねえ。産経さん? この新聞、国粋主義だと思っていたのに、このところ完全に「対米事大主義」みたいだもんねえ。

 この安保法制だって、結局は「日米同盟の強化」つまりは対米軍事従属路線の集大成なんだから、オバマさんが喜ぶのは当り前ですわね。
 僕は憲法改正を目指し、まずは集団的自衛権というアベソーリの戦後70年戦略を、「新しい保守の論理」の機運として、注目していたから、この欄でもちょっと真面目に反論していたんですがね? 
 戦後レジームの転換? 冗談じゃないよね。戦後レジームの強化、どころが戦後レジームのほころびの弥縫策じゃないか! でもって、この話から急に興味を失っているんです。
 まあ戦後70年!とかで大々的な軍事パレードを展開するお隣さんにも困ったもんだけど、一番危惧するのは、シュウさんもパクさんもアベソーリも、向いているのは内向きなんだよね。つまり内政、つまりは自分が、長く生きれるかどうか…。
 お互いに、相手の軍事力強化を例に挙げながら、対抗するかのように軍拡競争に向かうのだけは願い下げですよ。
 まあ、そこ行くと、シュウさんは軍隊30万人の削減だっけ? 軍縮の視点を語ったことだけは評価できますね。アベソーリは、なんで集団的自衛権論争で、「日本の軍縮」を言わないのかなあ? 嘘でもいいから、軍縮を掲げない政治的指導部というのは、失格ですよ。それだけで。 
 日中、対北朝鮮だって、日本側が提起して、軍縮論争に巻き込むことが日本の取るべき道なのに。辺野古だって、普天間を縮小して、つまりは沖縄の基地縮小という文脈で語られていたはずなのに、今や「東アジアに進出する中国の脅威」への対抗論ですからね。立論の仕方が大きく転換しています。こういうところがセコイや、と感じる理由ですね。今は必死に野田聖子潰しをしているみたいだし…。姑息だよね、まったく。

 昨日、戦事中の論文を読んでいると書きましたが、ぼろくそだよね。アメリカって。しかも、当時の「鬼畜米英」の論理の作り方を「鬼畜中・北朝鮮」と読み替えると、まったく変わらん。とりわけ、産経のこのところの論調はそうです。でもって、当時は遠いところからアジアにやってきて支配する米英と戦え!ということで、まだ知識人には心に触れる論理、つまりアジア人の側に立つ、というベースがあるんだけど、中国が仮想敵となると東アジアでの覇権争いとしか見えない。
 でも、一人じゃ勝てないからアメリカさんの傘の下で! ということですからね。まさに「事大主義」じゃないの、これって。
 「八紘一宇」ほどの沸き立つ思想にもなりえない。まあ、こんな風じゃ大したことはないでしょ。アメリカの軛の元というレジームは変わらんからね。なんてね。

 こんな話を、こんなに長く書くつもりはなかったけど。
 でもって大東亜共栄クルーズですよね。違うか、「日中韓3か国友好のクルーズ船」ですね。

 今の日本船の売り上げ高って、商船三井客船が50億円から55億円。多分55億までは行かないでしょう。でもって飛鳥が120億円という感じですかね。
 もちろん営業から店費から、といった運航上の直接的な費用以外にもかかりますから、コスト分析をするんでも、人件費や食費や燃料代だけを計算してもダメなわけで、これらを極力圧縮したとして、やっぱり売上高50億円を目指さないと事業としての継続性がなくなる。NPOじゃないんだからね。もっとも一社一隻、日本国籍で、という基本的な問題点が変わればだいぶ違いますが…。
 でもって年3回の世界一周するクルーズだと一回当たりの売り上げ15億円が最低必要条件というか、それくらい見込めないとね。
 乗客500人乗せたとしても、一人当たりの平均売り上げは300万円はいるということでしょ? つまり800人くらい乗せて、常にほぼ満員ということで、ようやく平均単価200万円くらいでなんとかなる感じですかね。

 今係船中の船でもいいんですが、そこまで定員を増やす改造というのは、なかなかできないでしょう。それに、1隻運航ではやっぱきついと思いますね。でも2隻体制でも、毎回各船700人以上は乗せないと。つまり2,3年後には、1400人から1600人×3航海はしないと、でしょ?

 うーん。そうなるとやっぱり、大東亜共栄(じゃなかった、3か国友好)世界一周クルーズ! これですよね。15億人市場発世界巡りの旅かな。
 本社も日本じゃコストが高いかも。地理的に言っても、コスト的にも韓国ですかね。釜山あたりでね。
 パクさんにもうすこし、余裕があればねえ。アベソーリとパクさんが並んだ方が、スマートだと思うんですがね。
 って何? クルーズの話だんったんじゃないの?