それにしても野田聖子さん、でるんですかね。総裁選。まあどっちでもいいけど、この話でもメディアの注目を集めるんですから、お上手ですね。自民党さん。

 本当なら、今は、辺野古の去就だと思うんですがね。
 やっぱり沖縄独立をほのめかすような過激さを持った運動が必要なんでは、なんて思いますけどね。翁長知事は、県民投票をやるとか知事選をやり直して、もう一度県民の意思を明確化する、みたいなことを言い始めていますが、沖縄独立!を選択肢のひとつに入れたらいい。でも、なんかなあ、アベソーリの昨年末の突然の衆院選が、今年夏のこの政局を支配しているわけですからね。翁長さんもそんな手法に学んだのかもしれませんね。

 しかしそんな政治技術の解説よりも、自衛隊が米軍の分隊であるかのような日米軍の共同訓練が進んでいますし、安保法制の成立で、まず中国と、日・米軍間に「緊張」があるとすれば、その最前線に沖縄が置かれてゆくような議論になっていますからね。この辺りをもっと詳細に知る必要がある。中国と目と鼻の先の沖縄に、立派な恒久的軍事基地を作るというんですからね。東アジアを俯瞰すると、北朝鮮と沖縄が火薬庫になりつつある。なんてね。
 まあ日本人にとっては、まだ列島は大丈夫、みたいな他人さまの感覚ですけどね。
 軍事力増強は、どちらが先!を非難しあっても始まらない。 機運として「削減」へと流れを変えなければ…。
 その意味で、シュウさんが軍事力削減を言い、北朝鮮をめぐるやり取りで、中国を巻き込んで北とのやり取りを収めたパクさんに比べて、野田さんの出馬阻止に腐心している、アベソーリって???

 今日ニュースを見ていて、欧米の皆さんには、例えば産経新聞が書くような、日中韓の対立というか、ぎくしゃくした関係なんかほとんど理解していないんじゃないかと思いますね。日本にいて難民をめぐってEUの内部にある相違なんて、あんまり大したことじゃないように思うのと一緒なのかな? と思います。
 えええ、カーニバルジャパンが発表したクイーンエリザベスと、クイーメリー2のワールドクルーズのアイテナリーを見ていて、そんな風に思ったわけですがね。って、随分と前置きが長いね。まったく。
 ついにというか、僕もそんなクルーズがあってもいいのではと、ずっと思っていたんですよ。ワールドクルーズの途中で、発地と着地が同じコース取りをしたら?という考え方ですね。QEが日本市場を対象に神戸発着の7泊クルーズをやるというし、QM2は、中国市場向けにやはり香港発着の14泊クルーズをやるという。
 さすがですね。
 でも、日本でこういう議論をするとね、その反応は想像がつきますよね。
 日本のように一周客があんまりいないから出来るんだろうとか、ローカルマーケットで区間クルーズの客を集めたとき、他の区間は空けとくのか? とか、一周クルーズの日程が長くなりすぎる、とか、そもそも、日本は外国船の世界一周航路から見れば、北に突出する格好になるから、日本クルーズだけに特化することも出来るのよ…。社内議論でも、抵抗勢力からドドンとそんな反論が出てくるだろうなあ、なんて思いますけどね。

 僕も昔、日本船が地中海あたりにとどまって2,3回現地発着クルーズをやったらいい、なんて酒の上で吠えたことがあったんですが、クルーズ会社さんからは、「一周客がついてこない」みたいな穏当な意見で、その場でボツだったですね。

 でもねえ、地中海なんてたくさん寄港するべき港がありますからね、チビタベキアやピレウスあたりを発着地にして東側と西側を、全部寄港地を変えて、つまりひと月ぐらい地中海に留めるような旅ですね。世界一周とは言わないかもしれませんが、そんなアイテナリーを含めたワールドクルーズってできると思うんですけどね。150日間世界一周!なんて感じでね。
 でもって、ピレウス発着みたいなクルーズでは日本からのフライ&クルーズを集める。現役さんには、ゴールデンウィークあたりに地中海12日間の旅、とかね。ご老体でも地中海全部を回れるなら、退屈しないでしょ。
 これをカリブ海とかアラスカでもやったらいい。まさにワールドクルーズですよね。 

 最近では一周客が減って、世界一周クルーズ自体、止めてしまおう、みたいな議論もあるみたいですが、なんかうち向きですねえ。話が。一周客が減っているなら、それに合わせたアイテナリーを作ればいいと思うんですがね。はい。
 いまニュースが流れて、野田さん、出馬断念、だそうですね。自民党自体も活力を失ってしまっているようで…。
 内向きですねえ。そんなに失敗が怖いのかなあ?