はい。穏やかに晴れ上がった朝ですが、昨日は、なんかすごい洪水だったですね。アンビリーバブル!
 どうも天気予報や避難勧告は、「オオカミ少年」じゃないけど…。うちの辺りでも出ましたけど、知らんぷりしてやり過ごしているうちに、やっぱりなんにもなかった。でも、昨日午後からはテレビにくぎ付けですよ。北関東があんなになってるなんて。
 テレビの実況で見る洪水というのもすごいもんですね。ただ、言い方は悪いけど、どっか牧歌的で、ヘリに救済される人々の映像を見ていても、あの3・11のショックに比べると…。なんて不謹慎でしたね、すみません。

 ですから、今日はあんまりクルーズについても吠える気分ではないですが、こんな日に限って、どどんとクルーズのチラシというかパンフ類が届くんですね。でも、あのダイヤモンドさんの来年のパンフは、もうこれで3冊目かな? 郵送されてくるのが。 
 でもって、うーん、どれも同じようなパンフで、サプライズがないですね、なんていくつかめくってみたんですが、今回はありましたね。サプライズ! ええ、ニューヨークメトロポリタンオペラ、って、そっちじゃなくて、にっぽん丸の来年のゴールデンウィーク日本一周クルーズのパンフです。
 全16ページ、だよなあれ。で、GWのクルーズ1本だけのパンフ。しかもこんな早い時期に来年のGWのパンフができるのって、久々の早さなんじゃないですか? なんて思いましたよ。
 でもってこのパンフですがね、寄港する7つの港をすべて1ページずつ、どどんと美しい写真で掲載していて、余計な文章はなし。
 さらに、日本一周の雄大さを印象付けるかのように、真ん中ページ、縦に見開き! というのか、どかんと4ページとって日本列島の地図を配置しています。
 まるでポスターのようなページで、思わず切り離して壁に張ろうかと思いましたが、残念。船旅派としては、にっぽん丸の船体の写真をどこかにレイアウトしてくれれば、寝室に張ったのに、なんて思いましたね。

 確かに日本一周クルーズと言っても、ダイヤモンドの登場で、今では年に何本行われているのかなあというほど一般化していますからね。飛鳥2も今年日本一周グランドみたいな感じでやりますけど、「日本一周」それだけではあんまりサプライズを感じないですからね。だから、こうして大型パンフを作ることで、力が入っていることを見せるのは、いいと思いますね。
 ただ、もう一枚ついて来た今年の高知クルーズ。「秋の味覚」クルーズも、パンフの印象がまったく変わって、クルーズのパンフという感じがしない。イメージ一新は好感できるのですがね、でも今年の10月5日発って、あと3週間しかない。随分切羽詰まった、ご案内ですね。ここまで迫っていると、なんか売れていないんじゃ? みたいな変な感じももっちゃいますね。
まあ、2泊3日クルーズですからね。このぐらいの周知期間でもいいんだとは思うんですけどね。難しいですね。

 それにしても、クルーズって、いつ頃からPRを始めればいいか、ですが。外国船のクルーズって、もう2017年どころか、18年のクルーズの販売が始まる感じですよね。とりわけ毎年クルーズ日程が変わるロングジャーニー型のクルーズ会社、ええ、例えばクリスタルとかは、とっくに17年が発売されているわけで、日本船ももう少し、少なくとも1年前には欲しいですよね。
 別に僕らのことはどうでもいいんですけど、僕らも来年6月に北欧に行くクルーズの予約を今年の夏には入れています。となるとにっぽん丸のGWクルーズ、ちょっと興味はそそられますが、TOO LATEな感じで…。

 でも寄港地の魅力を押し出すPRにシフトするのはいいと思いますね。このにっぽん丸GWクルーズだって、あんまり外国船が行かない種子島、島原、浜田、金沢、男鹿、松前、八戸ですからね。ちょっとしたサプライズはある。
 昔、おせあにっくぐれいすが、なんだか全然知らない島、例えば、隠岐とか飛島とかを紹介してくれて、日本にも海の秘境があるんだと、気付かせてくれましたが、にっぽん丸はそんな役割も担ってほしいですね。

 うーん。金沢以外どこにも行ったことはないし、行きたくなった? でもねえ。今度のシルバーウィークでも、こないだのお盆でも、正月でも、もちろんGWも。僕らは旅行に行こうとは思わなくなっちゃたですからね。お孫ちゃんでも同行するならともかく、彼らは彼らで忙しいですし。
 旅行予定は、むしろこういう連休シーズンを外して考えるようになっちゃった。リタイア者向けの旅って、もう少し日程を考えていただいた方がいいかもしれませんね。

 それに、苦言をひとつ。このパンフの見開きに出てくるオプショナルツアー。どれも高いですねえ。全部合計していったら、10万を超えたーーところで計算をやめました。
 他にもオプションはあるんでしょうし、この料金で食事とか付いているのか、とか、このパンフだけではわかりませんけど、最低49万円の乗船料に加えて、オプション10万円以上、ですか?

 やっぱり僕らには、高嶺の花? いや高値の花なんですかねえ。