客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

カボタージュ

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

北方領土クルーズで日露交渉ですか? 遥か知床をーー眺めてみたいなあ!

  よろしいんじゃないですかね。アベさんのやることを、たまにはお褒めしとかないとね。「反日ブログ」の仲間に入れられちゃうかもしれんし。ってそれでもいいんですがね。
 いや是々非々がいいかな。って公明党みたいな言い方ですね。

 はい。日本政府がロシアとの間で北方領土クルーズの開始をご相談なさっているそうで。
 まあなあ、クルーズと言っても、「船は北海道根室市などを出発し、船上から北方領土を観光して日帰りで戻る案」(サンケイスポーツ)だそうですから。遊覧船のようなものですよね。
 今でもガリンコ号のように、流氷を眺めるためのオホーツククルーズというのもあるんで、今度の「クルーズ」はいわば、その根室海峡版。周遊程度の話かな?

 それとも国後島を一周し択捉に至る!なんてちょっと大型の周遊クルーズまで目指すんでしょうか? 
 大体、根室海峡は、今だって日本船が航行することは、別にロシア政府の了解が必要なわけではないだろうと思うんですが、なんせ喫水が数mだったか、浅すぎて、万トンクラスの客船は航行できませんからね。今度の措置でもきっと根室から、小型の遊覧船が出て行くだけなんじゃないかな?

 この海域のクルーズについては、別に今でも、ロシア政府のビザを取るなり、ロシアの国境警備の了解を取得すれば、行けるわけですが、「北方領土は日本のモノ」ですからね。日本政府が、「ロシアのビザを取るなんて」屈辱的なことはまかりならんと…。日本人の立ち入りを「遠慮してください」という状態なんですよね。

 でもってダイアモンドプリンセスなんかは、カボタージュ逃れのためにサハリンやペトロパブロスクカムチャッキ―なんかに行くときに、クナシリ―エトロフ間のエトロフ海峡を堂々と通過していますからね。
 でも日本船は、外務省さんのご指導を無視するわけにゆきませんから、得撫海峡。あれウルップってこんな字を書くんですね(やっぱり日本だねこれ) というよりアイヌさんが開拓した島なんですよね。でもって、ここを通過せざるを得ない。

 いや、このところ、また司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」をめくって、北海道と北方領土の絡み合いのところあたりを読んでいるんですがね。最初に読んだときは、クナシリやエトロフで活躍する高田屋嘉兵衛さんの話を読んで、やっぱり「ここは、日本領土ジャン」、なんて感想だったんですが、今回はロシアのゴローニン辺りのやり取りで、ロシア人がクナシリの泊港辺りに進出して来て、嘉兵衛さんは根室海峡でロシア側に捕縛されているんですね。そしてペトロパブロフスクカムチャッキ―に抑留されるわけで、このあたりの国境って、当時からモヤモヤだんたんじゃないかと。
 「領土問題は存在しない」なんてロシアの主張もわからんわけじゃない。

 ですがね、何年か前でしたけど、根室や野付半島あたりをドライブして、クナシリの巨大さと、そのあまりの近さを実感して、北方領土は日本の領土! という概念に、今は賛成しているんですがね。反日じゃないよ!

 まあでも、力関係でしょうね。
 だいたい、日本海軍がパールハーバーを襲った時に連合艦隊が集結した単冠湾は、エトロフの港だもんねえ。ロシアが軍事的な価値をここに見出すのも分かるから、まあ返してくれないだろうね。

 日本もロシアの陣営に与して、北海道には新ロシア政権、沖縄は親米政権みたいなことになればね。なんて書くと今度こそ、反日ブログなんて言われちゃうからやめますが、終戦時に北海道の半分をスターリンが取ろうとした? そうなるとあのあたりで核開発が行われて、ヒトカップ湾辺りにミサイル基地? なんて本当にやめましょうね。

 でもって、サンケイさんの分析ですが、「クルーズ船観光は島に上陸しないため、陸上での事業に比べて早期に実現しやすいと判断した」と日本政府の立場を忖度。いや慮っています。
 なんだかなあですよね。摩擦はなるべく起こさずに! 
 外務省の立場も分かりますけどね。事なかれ主義? なんて言わないでね。

 まあ、これによって、根室海峡を隔てる一片のビザと言う名の障壁がすこしでも低くなれば、この地域の平和も、前に進みだすでしょ。
 漁業にだっていい影響があるよ、きっと。まだ根室海峡にまで中国船が入ってくるわけでもないようだし。
 
 「遥かクナシリに」ーーー行って見てみたいですね。私がまだ旅行に行ける間に、高田屋嘉兵衛クルーズを実現して欲しい。もちろん上陸して、クナシリから、「はるか知床を」眺めてみたいわ。

ペイトリオッツって、愛国者達ですね。歴史に残る大逆転だったですね。

  驚きましたですね。
 昨日は、もちろんスーパーボール観戦! ってテレビでですけどね。でも、そりゃあ誰だって28対3。つまり第三クォーターに入って、ファルコンズがタッチダウンを追加したところで、試合は終わりと思いますよ。レディガガさんの素晴らしいショーも見たし、というんで、ルーティンの散歩に出ちゃったんですよ。
 そしたら何? その後3タッチダウンを決めて延長戦! でもってペイトリオッツが勝っちゃうなんて、信じられませんでしたね。

 愛国者(ペイトリオッツ)が、隼(ファルコンズ)に勝っちゃった。
 でもね、パトリオットって、地対空ミサイルの名前ですし、ファルコンは空対空ミサイル。そりゃあ打ち合いになれば、パトリオットの方が強いだろうし、鳥よりは愛国者!だよねえ。

 もっともアメリカの国鳥は白頭ワシ。まあイーグルなんで。でも愛国者対白頭ワシという風に考えることも、出来ないわけでもない。アメリカ軍の将校、大佐だったですよね。その襟章はイーグルだし。愛国者が勝か、強き米軍が勝つか? まあナチスさんの軍章も確かイーグルじゃないかな? どうでもいいか。

 僕はアメリカ人ではないし、住んだこともないんで、そんな愛称を持つチームを応援するというメンタリティって、どうなんだろ? なんて思いますけどね。

 そういえば、今もあるんかな? パトリオットという客船。確かニューアムステルダムをアメリカの会社が買って、ハワイ航路に投入するというプランだったか、2000年ごろにね。
 でもって、処女航海の出発日が12月7日でした。
 日本でも販売されたような記憶があるけど、こんなクルーズに乗った日本人は「肩身の狭い思いをするんじゃ」なんて書いた覚えがありますね。

 その後は、良く覚えていませんが、世界のクルーズの僻地? ハワイでクルーズするとなるとカボタージュの問題がありますからね。それでアイテナリーが上手く組めなかったんじゃないかなあ? 忘れました。

 結局ハワイは、未だにプライド・オブ・ハワイ1隻のクルーズしかなくて、アメリカ国籍でアメリカ人クルーによるサービスが行われているみたいですね。
 って関係ないですね?
 
 でも、この船気になったから、今調べてみたら、すでにイギリスのトムソンクルーズに売却されて、エーゲ海辺りのクルーズに使われているようで。83年建造だそうだから、世界のクルーズの広がりを実感しますね。客船はリタイアしない。
 俺もリタイアしちゃったけど、セカンドブランドで、頑張ろうかな? って関係ないでしょ。はい。

 ああ。アメフトの話でしたね。僕も本当はアメリカが好きなんですね。きっと。
 大学を出た後も、アメフトのテレビ中継をよく見ていたですね。ニューヨークジェッツが全盛で、マイアミドルフィンズ辺りと争っていましたね。ジョー・ネイマスなんてクォーターバック覚えています。
 ピッツバーグスティーラーズ、サンフランシスコフォーティナイナーズ、デンバープロンコズ、オークランドレイダーズ、なんて都市名を言えば、大体チーム名が言えた。

 でもって、レイダーズのTシャツを着て、カリブ海クルーズに行ったら、デッキでアメリカ人に話しかけられて、「お前はサンフランシスコから来たのか?」なんて聞かれましたね。
 こういうオールドネームのチームには、チーム名に、あんまり政治性は感じられなかったんですが。

 ペイトリオッツ!なんて名前がチラホラとテレビ中継に出るようになったくらいから、アメフトよりメジャーリーグの方に興味がね。
 なんたって、日本人が活躍できないアメフトは、遠い存在になって行ったわけで。

 でもって、トランプさんもこのニューイングランド・ペイトリオッツが好きみたいですね。なんでだろ? この人、生粋のニューヨーカーだったはずだよね。
 まあ多分、愛国者達というネーミングなんだろうね。
 
 にしても日本のプロチームって、どうして横文字ばかりなんだろう。愛国者とか、靖国信者達とか、宮島鎮魂者とか、そんな名前? まああんまり良くないけどね。まあようやく最近、竜馬空港なんてのが出て来て、観光に合わせて日本名が着くようになった。
 高知海援隊とか、薩摩西郷さん、なんて名前は使える? 使えないよなあ?
 
 いや、アメリカ人がペイトリオッツ! 愛国者達ガンバレ! なんて応援している感じって、やっぱりちょっと変だけどね。
 でも、さすがに客船は、パトリオット以降、ホンワカした名前ばかりで、やっぱりクルーズって平和産業なんですよ!

 ああ「クルーズ客船・平和」か? って、やめましょうね。ピースボートになっちゃうか? 
 

怒る港湾局? うちは1月に発表済みなのに、海事局は、なんで今頃? なんてね。

 クルーズ人口の統計、ちょいとじっくり読みましたがね。なんか面白いですね。
 港湾局が海事局を怒っているというか、あきれているというか。
 港湾局の統計は、3,4年前から日本に港に入る客船の実績をまとめて発表するようになったんですがね。出入国者数なんて余計な統計まで付けちゃった。サービスのつもりかな? 概括的な数字ですけどね。こっちは。

 まあいいや、そっちを読むと、まず、うちは「1月19日に速報値を発表していますが」「改めて全国の港湾管理者から」、まあアンケートしたんでしょうね。その結果を公表したと、わざわざ書いています。
 でもって1月19日との差は、「2回だけ」だもんねえと、つまり海事局が今頃になって、「2015年のクルーズ人口は」なんて発表していることに、皮肉たっぷりの文面ですね。
 うちは今頃の発表でいいとは思わんけど、海事局に遭わせてやってるんだもんね、って感じかな?

 「国土交通省」なんて、僕らは大きなくくりで記事にしていますがね、一皮むけば、こんな感じなんですよね。
 きっとこんな統計一つを取っても、局の間で綿密に調整して、ここはあんたのテリトリーじゃないよ、みたいな話を延々としているんでしょうね。
 確か昔はクルーズ船の港利用も、日本外航客船協会あたりが、せっせとまとめていたような気がしますが、寄港数が急増して、こりゃ仕事になるぞ!みたいな感じで、港湾局が乗り出して来た。そんなんじゃないですかね。

 にしても未だに海事局が日本のクルーズ人口をまとめているって、おかしくないですか? しかも外航課の仕事なんですよね。まあここが日本のクルーズ会社の監督官庁であるのは事実ですがね。
 でもねえ、日本船なんてほとんど内航のクルーズですからね、これも内航課の仕事なんじゃないの?

 いや外国船の管理もあるんだよ!って。でもCIQだってなんだって、外航課がかかわる部分ってほとんどないんでしょう。多分カボタージュの管理だけのようなことですよね。
 クルーズが始まったころ、初めに外航課が統計を取り始めた、というだけで、未だにそこの仕事になっている。でもって仕事上は、日本船3社の監督と、日本と近隣諸国を巡るフェリーの監督。だいたい、日本国内を走る長距離フェリーは内航課の仕事で、中国や韓国と結ぶフェリーは外航課ですからね。なんだろねえ。なんだろね。
 
 というか観光庁が出来た時に、こんな統計調査の仕事は、観光庁にまとめるべきだったんだよね。
 縦割り? なんていうこと以前に、この人たち、頭の中に縄を張っているとしか思えませんね。

 まあ、クルーズ人口の調査たって、日本船は日本のクルーズ会社3社に、今年どうだったと聞けば、3日で答えは出るでしょう。ですんで、統計で大変なのは、外国船への乗船者数ですわね。
  でもって、調査は日本の旅行会社にアンケートして集めるのかな? 全旅行会社に聞いているんでしょうねえ。きっと。 

 でも僕なんかどうなっているんかな? 去年ですがね、はい欧州リバークルーズ! 飛行機は飛行機会社から予約。多分クルーズに行くなんて言っていませんからね。ここでは分からんはず。
 となるとリバークルーズ会社ですね。予約した会社は、2,3人でやっていますからね。多分統計に反映されてはいるでんしょうけど、正確に? 失礼。

 というか川船はせいぜい1000人程度の話ですが、日本にやってくる外国船はねえ。外国人数もそうだけど、これに乗る日本人は? なんて、旅行会社もGSAも、少ない人数でやってますからね。本当にフライ&クルーズまで、まとめ切れる?
 というか、そうなると、この仕事は海事局外航課の仕事じゃないでしょ。旅行会社を管理する観光庁がやる話じゃないのかなあ?
   
 なんてね。で、続けて読んでいたら、港湾局の方の資料で、「一回のクルーズに乗船した人は、一人と計算する」なんてリマ―クが着いていますね。これ入管統計からと書いていますからね。外国人の港からの出入りの統計のことなんでしょうねえ。 
 つまり外国船はカボタージュがあるので、一度のクルーズで、2回日本で出入国したりしますね。博多ー釜山―境港、なんて時に、外国から博多に入るための出入国と、境港での入国ですね。でもってこの人はこのあと、どんな行動をとるんですかね。つまり港湾局のリマークは、各地の港湾の出入国者の単純な和だけじゃないんだよ、とは書いているんでしょうけど。

 というか外国船ってね。例えばクイーンエリザベスで大阪港で降りて、関空から出国する人がいて、代わりに大阪まで飛行機で来て、港から出国する人もいる。出入国者は、この場合2人だけど、大阪港の入管統計では「一人入って、一人出ていった」だけでしょう、多分。別の人格であるって、ちゃんと計算できているのかなあ? 個人のパスポートチェックしていかんと分からないと思うけどね。これ。

 ってあんた、細かいとこにケチ付けるなよね。大阪では串カツだって二度漬け禁止でんがな! 出入国だってダブルカウントは禁止!当たり前やがな!なんてね。
 
 まあなあ。外国人が飛行機で来て、ダイヤモンドプリンセスあたりで国内を巡って、また飛行機で帰った時はどうしているんですかねえ? まあ釜山あたりで出国しているから、1回出国。でもって境港では、もう一度入っても、カウントしない??? それとも、するの?

 でもって、関空から出て行く! この人は果たして、この旅で何回日本に来たことになっているんですかねええ?  
 厳密に言えば2度漬け、じゃなくてダブルカウントでもいいと思うんですが? 
 頭が大混乱!だれか助けてよ!
  

沖縄観光立国を目指しましょう? 独立論まで出てくる沖縄をこれ以上追い詰めるなよ、ね。

  勝つときはあんなもんだし、負けるときはこんなもんでしょ。
 あああ、寝不足です。気分悪いねえ。負けちゃったですよ、ラグビー日本代表。それも惨敗?
 でもねえ、この4日間のなんだかなあ、報道ぶりは異様でしたからね。ちょっと冷やして、これでいいんじゃないですかねえ。
 大体、エディさんは、「ベスト8進出」を公約していたわけで、最初の2試合は、1勝1敗の計算でしたからね。勝った相手と負けた相手が違っただけですよ。
 にしても、こりゃあ、試合日程が差別的だったと言い訳するっきゃないよね。いくら練習してきたとはいえ、ラグビーで中3日で実力上位と試合というのはねえ。ムリですよ。しかも日本だけだし、こんな日程。まあ、日本が南アに勝ったからこんな差別的な日程がクローズアップされたのかもしれんけどね。でなきゃ、また負けた、日本って弱いよな! みたいな受け止めで、この話も終わっていたよね。なんて、なんでオラが言い訳しなきゃいかんのや、もう。

 さて、このところ負けばかり続いていますねえ。えええ、安保法制。ってオラ何もしなかったけど。
 この後も辺野古ですね。翁長さんは国連で、日本政府の沖縄の民意を無視した、差別的処遇を訴えたわけだけど、同時に、基地賛成派と称する名護市の女性に発言の機会が与えられたみたいで。
 彼女は辺野古反対派の背景について、「沖縄は先住民の土地と主張することで、沖縄独立を導こうとするひと達が」が「中国の支援を受けて」反対していること、みたいな反論をする。これって? 今の基地支持派って、こんな感覚というか危機感を持っているんですかね。アララ? ですよね。じゃあ、あんたは中国でなくてアメリカの支援を受けて賛成しているの?なんて言いたくもなる。

 大体この人、どんな背景があるんでしょうかねえ。スイス辺りまで自費で出かけて行って、こんな発言の場をあたえられるって? 産経新聞しか読んでいないんで、なんか一市民が反論しているみたいな記事になっていますが。
 沖縄独立派なんて、政治運動にまでもなってないでしょう、まだ。にも拘わらす、国連の場で話させるなんて、日本政府のむちゃくちゃな意図というか、焦りを逆に感じますね。

 まあ安保法制も、「選挙で負けたんだから国会通過も仕方ない。議会が決めることに街頭行動で反対するのは、議会制民主主義をないがしろにするもの」みたいな論調が、結局はこんな結末を許したんだろうけど、沖縄はそうじゃないよね。このところの選挙は全部、「辺野古反対」。これが民意なんですからね。中国の支援? そんなわけも分からん怪情報を国際会議の場で出してまで、抵抗するって、これこそテロ、言論上のテロみたいなもんだろうと思うけどね。
  
 まあ、僕は昔から沖縄独立派ですよ。今の沖縄は危なくてしょうがない。実質的な核武装もしているし。
 次の戦争の火種になりかねない沖縄の米軍基地を全廃し、琉球観光国を設立して、日本や中国、台湾、韓国からの観光客を集める。全日空は那覇を東アジアの物流ハブ空港にしようとしているし、ええ、独立すれば、カボタージュを逃れられますからね。
 沖縄クルーズが全部、海外籍船で展開できるようになります。沖縄が、まさにマイアミになる。

 とにかく軍事大島沖縄が、観光大国沖縄に生まれ変わるなら、独立だってあり得べし、ですよ。国体は住民の民意で選ばれるのが、民主主義国なんだろうし。沖縄独立がいやなら、沖縄の軍事基地全廃! が無理なら、削減に向けて動き出すべきです。
 「基地の島」への対案は「クルーズの島」ですよ。日本近海でこんな適地はない。

 安保法制では何にもできなかった老体ですが、ここまで、アメリカの「軍意」しか考えないアベソーリが強行するというのであれば、オラだって…。行こうかなあ、辺野古へ。ってこっちも掛け声だけで終わってしまうのだろうか、あああ。
 
 
 
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ