客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

ipad

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

船上Wifiですか? そろそろ完全フリーをお願いしたいですね。「豪華」客船というならね。 

  ohbune さん SEABIRDさん。お久しぶりです。でもないか?
 SEABIRDさん、来月出発ですか? というので、改めてピースボートのホームページに行っちゃいました。
 今回は北欧、北極圏ワンタッチ航行が特徴ですか? スエズ運河も通るし、行ったことのない港が沢山あるようで、旅情遥かに! という感じで、そそられますね。
 でも、コロンボーピレウスと言えば、「一帯一路」のキーポートですね。街中に中華料理店があるのか?チェック! なんて、変なミッションをお願いするのも、悪いですね。

 ああ、そういえば、すべての寄港地で、ビッグマックの価格をチェックして歩いた人がいたそうですが、各地のラーメンチェックってのもいいかもね。
 コペンハーゲンのラーメンは不味くて高かったもんなあ、なんてね。

 冗談です。どうぞ船上ライフをご満喫くださいね。
 是非、このブログにも地球というデスティネーションのスポット、スポットについて、ご報告下さい。特派員お願いしますって、謝礼はありませんけどね。

 でもって、船上wifiの話で盛り上がっていますね。
 いやね。我が相方さんも、次のクルーズに備えたわけでもないんですが、IPADが壊れちゃったのを機会に、ガラケー、IPAD の組み合わせからスマホ一本に絞ることにして、一昨日切り替えに行ったんですよね。
 でもって、いままでもauだったんですが、はい深キョンのuqに変えたんです。でもねえ、ガラケーの契約期限が過ぎていたこともあって、期中の切り替えだとか、ペナルティだの、端末の残金だの。
 こいつら酷いよね。まったくぼったくりだよ。

 でもって、ポスターには深キョンだのの姿をあしらった「置時計プレゼント」なんて書いてあったので、要求すると、「はい、WIMAXの契約もいっしょであれば」って。
 オラもう、WIMAX入っているのに! なんて頭に来ましたが、暴走老人と思われてもいやなんで、すごすごとね。

 にしても、この契約は「最初の1年間はいくらで…」とか、これ一度聞いただけでは、絶対にわからない使用書の説明を受けて。相方さんは、昨日は外出もあったんですが、一日中ラインの登録のし直しに四苦八苦していましたね。
 これで、本当に通信費の節約になるのか? 心配ですね。

 でもって、船の上のWifiですがね。息子君が来ていたんで、客船別のWifi料金について、調べてもらったんですよ。
 彼は、「何、豪華客船なのにWifi無料じゃないの?」なんて言いながら、チェックしてくれたんですが、みんな結構高いんですね。
 まあ、私も「海の上だから大変なんだよ」なんてしたり顔して解説したりして上げましたが、これねえ。なんとかサクサクとならんのかねえ。
 と思いますね。

 前回10泊くらいのクリスタルでも「Wifi、一日1時間無料」。で、制限時間を超えると課金(無料時間を超えると請求書にWifi使用料が加算されちゃうんですけどね)というんで、なんとか制限内に収めて無料だ、無料だと喜んでいたら、なんのことはない。
 その月のauの通信費が「5万円!」なんて来ちゃって。あららな思いで落ち込んだことを覚えています。

 まあ、海外でも、携帯の通信費は掛るわけですね。ということすら失念していたのかな…。でも、いまだにこれどうなのかよく分かりませんけどね。
 ですので、お気を付けくださいと言うしかないですけど。
 昔はエンゲル係数なんて、生活水準を著わす指標がありましたがね、我が家では通信費係数と、アルコール係数をいかに落とすか? これが生活上の大問題?になりつつあります。

 まあクリスタルの方はコンピュータ教室にフリーで使えるデスクトップが並んでいて、ここならコンピュータの使用料もWifi回線使用料もかからないはずなんで、今回は、携帯もiPADのスイッチも入れないように、なんて思っているんですが、クルーズ代金の他にWifiで、ドン! というのは、避けたいですからね。
 
 こんなことになると、クルーズの感想戦でも悪役としてしか出てこないわねえ。Wifiさんもね。
 まあフリードリンク、フリーWifiは、これからの「豪華客船の必須サービス」ですよ。
 クリスタルは、そうなんですけどね。って宣伝してどうするの?

 そうそう、今年の飛鳥の世界一周クルーズの内容チェックでも、幾らだかわからんけど、Wifi有料だったですね。これもブロガーとしては参加を、躊躇っちゃう条件のひとつでしたよね。
 
 まあいいか! みみっちいことは言わずに、ドドンと船上から世界に発信して下さい。ピースビートここにありってね。
 
 にしても新造船? 本当に大詰めの交渉に入っているんですかね? それなら造船所の名前ぐらい明らかにしてほしいですね。
 SEABIRDさん。そこんとこ取材お願いしますね。
 って取材費? そっちはなあ。ごめんなさい。
  

なんとかしてよ、携帯の料金体系と割引という名の縛り! 不機嫌です

 おはようございます。
 気分? 最悪ですね。夕べ飲みすぎたのがひとつ。しかも、勢いに任せて日本酒なんかやってしまい、頭がじゅくじゅくなことです。本日は午前中多分だめですね。
 そして二番目は、昨日出かける前に携帯を変えたんですよ。しかもSB社からA社にね。ガラケーだったんですが、スマホにしようかとも思ったのですが、以前一度スマホを使ったときに、面倒くさくて放棄したこともあって、なんかなあ。というんで店員さんのおすすめもあってガラホ、つまりメールと電話だけしか使わないなら! なんて訳の分からない携帯にしたわけです。
 実はそのガラケーの契約期間が今月中に2年の拘束期間を超えるために、待っていたんです、今月まで。それにiphon6は25日から切り替えが始まるんで、店が混まないうちにと思ってね。昨日行ったんですよ。
 でもって、店頭でSB社さんに電話させられて、切り替えを宣言し、予約番号をもらうのですが、なんていうか、電話先のお姉さんが、メールアドレスが変わちゃいますよ! とか、2600円かかりますよとか、切り替え手数料は3600円!とか、入った時に比べて、本当に意地悪なんですね。
 でも、なんで2600円?割賦は終わるはずでしょ! と優しくお尋ねしたんですがね。契約は9月30日までだから、だそうで、しょうがない。てんでなんとか予約番号だけいただいて、電話を切ったんです。同時に相方さんの携帯も切り替えたいとオッファーしていたんですが、こちらは先に契約していたのに、契約解除期間過ぎちゃっているそうで、7月。つまり来年7月までに解約すると、13000円だか、かかるというので、そろそろ頭に来つつ、いいよ、こちらは断念するよ。と、これ以上話していたら切れちゃいそうなんで、まあここで電話を切ったんです。で、a社のお姉さんには、10月に入ったらまた来ます!なんて帰りかけたら。
 ええええ! なんとa社の御姉さん。急に小声になって、「上司に相談したんですよ」なんて言いながら、今契約してくれたら、ポイントバック2万円! なんてささやくではないですか! つまり切り替えに伴うコストはほぼ負担してくれる、みたいなね。一も二もなくでしたね。はいはい。
 でもねえ、あとで考えたら、こんな競争的な営業をやっていいんですかねと思いましたね。あなただけですよ!みたいなね。
 そして今朝。昨日は、私は、そのまま出かける用事があって、私の携帯の切り替えてだけやって、相方さんをお店に残してね…。そしたら、今朝聞いてみたら、WIFIのルーターまで買わされたらしくててね! 聞けばショートメールだけでなく長めメールが出来ますよ! 月1000円!って。相方さんは、IPADもやっていますからね。携帯はショートだけで間に合うのに、いたいけな婆さんをたぶらかす。店が開いたらどなり込んじゃいましょうかねえ。
 だいたい、携帯って料金体系なんていくら聞いてもわかりませんからね。毎月1万円!のところだけみてサインしちゃったんですが、後で聞くとこの料金が3年間! だって。
 かの独裁的英雄アベソーリが、携帯料金を下げよ!なんて演説したようですが、料金だけじゃなくて、まったくわかりにくい価格の中身をすっきりせよ!と演説して頂戴な、と思いますよ。だいたい、S社やa社はぼろもうけしているもんねえ。
 それにしても、電話料金と機器の分割料金を混ぜるシステムは誰が始めたのかしらんけど、あったまいいーよ。
 でもね、一番凄いのは「割引」だよね。割引期間を区切るから、その解約期間なるものが設定される。それを過ぎると、新たな割引をする一方で、また1年間縛る理由にする。これって独禁法だか不当廉売禁止法(そんなのあったかな)だか、不当表示法だか、なんでもいいけど、なんとかしろよだよね。まったく。
 でもねえ。私も消費から遠ざかっていますからね。なんか買いたい衝動が働くんですよね。
 でもって、さらに買っちゃんたんですよ。ええ、IPADなるもの。相方さんがとても快適に使っているし、携帯と一緒であれば、さらに「割引」とかいうので、ついつい出来心でね。 
 でもねえ、一番頭に来ているのはねえ、今朝、IPADの設定をしようとしたら、こっちもまったくわからんのですよ。IPADで自宅のメールを読めるようにしたいんですがね、なんだかまったくわからない。
 だれか助けてよ。もう。二日酔いに加えてコンピューター酔い。泣きたくなっちゃったよ。今日一日は格闘ですかな。
 まあ雨だからいいか! と気を取り直しているところです。

へへへ。ここからは新しいipadで打ち込みました。これで韓国旅行中も書き込めるぞ。写真もね。はい!
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ