いやあ。実は、毎朝、もう何回目なのかな、「あまちゃん」の再放送を見てから、このブログに向かうんですが、でもって今日が150回ですからね。これが見納めかと思っていたら、なんとなんともう一週あるじゃないですか? 良かったと胸を…、などと思うよりも先に、あららですよ。実は来週金曜日に大阪を発つパンスタードリームに乗るんでした。って、「あまちゃん」は今日終わるものと思っていたんです。来週の土曜はブサンハンを目の前にした船の上だしねえ。さすがに見られないでしょ。

 つまり最終回のあの名場面、感涙にむせぶ、あの鈴鹿ひろみの歌唱シーン。「三代続きのマーメイド」の歌場面が見られない、なんて。ああ無情です。ビデオ? いまうちのビデオ壊れてて見れないんだよね。いやあ、CSはつないであるけど、地上波とBSは面倒で、つないでないだけなんだけどね。外付けのメモリーに。
 でも3回4回も、このドラマを見ていると、あらゆる場面に終末に向けたエピソードの伏線が仕掛けられているんですね。朝忙しい中ストーリーを追ってみていても、気付かないですよ、こうした連ドラスタイルではね。クドカン恐るべしですね。

 それにしても我が家は、いまや蛇屋敷だね。携帯やら、コンピューターやら、バイオやらIPADやら、それらの充電用のコードがまるで、蛇のようにぐじゃぐじゃと。それにテレビセットに電話回線が必要ですからね。BSを見るとなると…。ですか家が古くて、電話のコンセントとテレビアンテナのコンセントが遠くて、壁伝いにまるで蛇のようにコードを這わせていますからね。
 そのうち優秀な家電メーカーさんがそうした問題を解消してくれると思いますけど。ノーコード時代が来るんかな?

 まあいいや。それにしても、韓国に出かけるのはいいんですがね。そのあと僕の「クルーズ三昧」人生はどうなるんかな? なんてぼんやりと考えていたんですが、まあクリスタルの予約は入れていますが、このまま1,2年に一度のクリスタル! なんていくら何でもムリですからね。
 止めて釣りでもするか、とか、なんか安いのでいいかな? なんて思っていたんですがね。

 そしたら、本日のわがブログのバナー広告に、てるみくらぶさんの地中海クルーズの広告が出ていて、インサイドながら航空運賃込みで7日間6万9800円!だっていうじゃないですか。
 まあMSCさんが中国を含むアジアに熱い視線を向けていて、いまセールスプロモーションをしているのは知っていましたが、なんかすごい価格ですね。
 さらにチビタベキア発の7泊クルーズに乗る12日間、しかもベランダ付きのヨットクラスで19万9800円!なんてのも載っている。再来年はこれかねえ。なんてね。そのころには難民さんも落ち着いているだろうし。でなくても難民救助クルーズに乗り合わせてもいいと思いますしねえ。

 気持ちを整理しておきますかね。68歳からは格安クルーズへ、ですか? 改めて地中海やカリブ海制覇に乗り出しましょうかねえ。1年に一回20万円ぐらいなら、なんとか。 
 もちろんオプショナルツアーなんて行きませんよ。大体どこにも行っているし、酒? 飲みません。チップ? 払いません、というわけにはいかんか? そのころにはこのブログも稼ぐようになって、チップ代ぐらい、賄うとか!
 人生の夢が続きました。てるみくらぶさん、そのころまで頑張ってくださいね。
 ああそうか、17年は平和の船も検討していたんでしたね。ついに一人旅? でもこの船もチップは要るんだよな確か。
 こうなったら、アルバイトスタッフにでも応募しましょうかね。