浅知御免太のやり直しブログ

クルーズ崩壊を食い止めるために…、って無理かも?

てるみくらぶ

 2014年8月以降、9年目もだいぶ経ちました。少し閲覧増加のペースは落ちていますが、それだけ平穏無事?なのかな。
 クルーズはしかしロシアのウクライナ侵攻やガザの虐殺もあって、再び黒い雲が覆っています。
 日本は眉をしかめていればと思っていた矢先の能登半島大地震。コロナの後は戦争や天災だなんて。しかもどさくさに紛れて敵基地攻撃能力!いや台湾有事のことさらなクローズアップ? 
 でも軍事力とは兵員ですからね。次のステップは徴兵制?国家を守る公務員! なる自衛隊の募集コピーが妙に気になります。
 装備も強化?そのうち、クルーズ船も万一のために? なんて見たくない未来ですね。
 クルーズというのは地域の海にとっての平和の使者ですよ。
 地球上どこにも、戦争はいりません。
 平和の提灯持ちとしてもうしばらく続けて行きます。
 2024年は平和の年へ。今年も微力ながら平和産業クルーズ振興を!なんて大げさでしたか?

MSCが、2000円で横浜~上海クルーズだって。いや、980円というのも出たぜ!なんだかすごいことになって来たですね。

  6月2日出発限定ですが、4泊クルーズが、な、な、なんと、2000円から!だって。
 今朝ブログを書こうと、ネットを覗いて、アララ、ラ! と広告をしっかり読んじゃったですよ。阪急交通社独占?なんですかね。横浜発上海までの4日間が、インサイドですが乗船料金2000円。アウトサイド5000円、バルコニー付き1万円。はい、MSCクルーズが日本進出の名刺代わりのディスカウントですか? 
 MSCさん自慢のヨットクラスで、ようやく6万円! と、金額の単位で見慣れた文字が出てきてホットしたような、そんなデフレ価格ですね。

 もっともこの料金以外に、37.5ドルだかのチップとか、16800円とかの港湾諸税が別建てで乗せられてきますが、つまりチップなどの諸経費2万円プラスでお乗せいたします、という話ですね、これ。
 陸上からのお酒持ち込みは許されるんかな?
 でも、これっていわゆるダンピング商法違反とかで、公取辺りの捜査の対象にならんのかね? 

 まあ宣伝費代わりのお披露目価格? 確かにMSCさんは、去年だったか、一昨年だったか、倒産したてるみくらぶさんが、盛んに送客していたクルーズですよね。安かったし、実は僕らの今度のエーゲ海クルーズも、カタール航空を利用しての旅で、当時エミレーツを使って組み立てられた、てるみさんのアイテナリーに学んだんです。

 欧州に行くのに南回り、というのは、昔、昔「すごい時間がかかった」なんて聞いていて初めから想定外だったんですが、このてるみさんのアイテナリーを見て、「こんなのあるの」と目からうろこ。
 確かに西欧の諸都市経由だと、乗り継ぎに時間がかかり、ギリシャやイタリアに行くんなら、ドバイやドーハなどの中東経由は十分競争になるんですよね。というかクルーズ派向けのエアラインかもしれませんね。

 って話が、また飛んじゃったけど。
 そういえば、と、また急に思い立って、今度のクルーズでもMSCを見かけたよな!というんでiPadを探ってみれば、あったあった! サントリーニに先に停泊していたんでしたっけ。
 ピントはテンダーボートに合っているいるみたいで、あんまりいい写真でもないですが、この日のサントリーニのフィラの眼前には、MSCなんだ、だったかな? がおられましたねえ。

 その後フィラに上ってからクリスタルの写真を撮るのに、「ちょっと、どいてよ」みたいな感じでしたが、まあでっかくてきれいな船でしたね。もう日本人はあんまり乗っていないだんろうか?
 ゴールデンウィークだったこともあって、今度のクリスタルには95人の日本人。船内ではやたら日本語が聞こえましたが、それに中国系も多かったですね。でも大陸からではないと思いますけどね。でもって残りは欧米系。クリスタルも7泊でひとり20数万円からだったですからね。「豪華客船が1泊3万円!」。(情報を)知っている奴だけが体験できる!なんてね。

 って、また話が飛んでしまいましたね。にしても4泊2000円って? これって、まだ日本人に残る「豪華客船」のイメージを完膚なきまでに突き崩すお値段設定ですね。まさに目からうろこプライスじゃないの?

 実は、今日書こうとしたのは、訪れた島々の海の美しさとギリシャ人の話!みたいなロマンチックなトーンで想定してたんですがね。
 クルーズ船といっても4日間2000円? じゃあなあ。価格とともに、日本人のクルーズイメージの崩壊を演出している?なんてね。
 というんで、エート6月2日ごろの予定は? なんてカレンダーを見ちゃったですよ。
 残念! ですが、そのあともMSCスプレンディダは安いみたい。
 しゃあない、いつか一度乗りますかね?

ps.    なんとなんと、同じ5月9日受付でHISさんから980円で発売されていますね。すごいというか、ついにというか?

これなら、生活保護世帯を招いたらいかがかな?の水準ですねえ。
             
             サントリーニのフィラ港に浮かぶMSC
IMG_2369

忖度の連続ですね、これ。でもって全部裏切られつつある。そろそろ目覚めなさいね!

   これは不味いですねえ。僕も、もし次に地中海でクルーズするなら、てるみくらぶで申し込もうかと。新聞広告を見ながら、検討していたんですがね。ビジネスで行ってもそんなに高くないし。
 でも、飛行機代の支払いが終わっていなかった? んですか?

 ここは、MSCクルーズの日本での販売をかなり扱っていて、ドバイ経由の航空券と併せて、メッチャ安で販売していましたからね。
 こんな値段でも出来るのか? なんて思っていました。でも、旅行会社のOBさんからは、「評判良くないよ。止めといた方がいい」とアドバイスは戴いていましたがね…。経営問題というよりも、サービス面で、いろんな話を聞いていたんですが…。

 旅行の場合、何が悔しいかって、代理店の倒産というか雲隠れというか。出発寸前に行けくなることなんだよね。旅行ってある意味「夢」を買っているわけですからね。
 大体、旅行代理店って、旅行を募集する場合、広告している商品を必ずしも、全て予約完了してから売っている訳じゃないですからね。飛行機は取れていますが、宿が取れてなくても売っちゃう…、とか、その逆もある。

 まあ、モノでなくて、サービスを買うわけで、旅行会社側の資金繰りが悪くなったりすると一気に夢は崩れ、すでに代替できないところで表面化する。金を戻せば済む話じゃないんだよね。

 まあネット社会ですからね。僕はクルーズから、ホテルから、飛行機からトランスファーから、今回は寄港地ツアー、つまりゴルフですけどね。それら全部を別々に予約していますが、こんなやり方もいいと思っているわけではないですよ。それだけリスクも増しますし、それにどんなアイテムでもなるべく安いものを求めたリするんですが、間に、旅行会社を入れていたりしたときの破たんの方がショックは大きい。これって詐欺じゃないの? なんて、簡単に人を信じてしまったことに対する悔しさの方が、大きいですからね。
 
 まあいいや。
 というんで籠池さん? こっちの話も飽きたけど。
 昭恵さん大丈夫ですかね? 公表されたメールを見ていると、籠池さんのフェイクとアベサンのフェイクのどっちがよりフェイクなんだろうかのフェイク合戦みたいな感じですけどね。

 でもねえ、この問題が最初に表面化した時に、「妻は公人じゃない」なんて叫んでいたアベチャンの話。公人じゃない妻が、講演に出かけて、いつもちゃんと講演料を貰っているというのは、まあいいとしても、そうした私的行動に、お役人の、それも課長補佐クラスが同行して世話を焼き、かつ昭恵さんの命を受けて、財務省への問い合わせまでしている? ってなんですかねえ。役人って、アベチャンの使用人? これって私人がすることなのかなあ? 内助の功なんですかね。いやアベチャンの気持ち、への奥様なりの忖度なのかな?。

 それに籠池さんに100万円上げても罪じゃない? って、「選挙区じゃないから」のようですが。でも、安倍さんは自民党の総裁ですからね、日本全国が選挙区でしょ。しかも相手は日本会議の活動家? 首相が、こういう人にお金を寄付して投票を呼びかけているんじゃないんですかね?そう頼まなくとも籠池さんは、そう忖度するんじゃあないですかねえ。

 つまりね、アベサンはこの件でお金を儲けるというのではなくて、日本会議に対して、かなり積極的な支援をして、保守というか反動勢力を育成していたという現実が、表に出て来たわけでね。
 つまり、従来の汚職というイメージよりも、国の財産を右翼さんに与えて、右翼的な気分を盛り上げ、かつ活動家を養成しているという構造かな? 政治家の金儲けの話というより、国自体を乗っ取っちゃうという話とも読めますわね。

 この問題って、強いて言えば、肥大化した保守というか右翼勢力間の行き違いみたいなもんで、昭恵さんは、そんな雰囲気に無自覚に乗っちゃったというか? いや自覚的かもしれんけどね。

 籠池さんの主張をまともに読んでいると、アベサンの意を忖度して右翼小学校を作ろうと(思って)いていたのに、ハシゴを外され、18億円もの負債を負わされ、詐欺罪で告訴されるのはたまらん、と言っているわけでね。まあこれが、「権力者の本質だ」と言いたいんでしょうが、そんなの勝手にあんたがやったんじゃん の話でね。
 まあなあ強いて言えば、アベサンに対する忖度事件というか? 昭恵さんも籠池さんも、お付きの官僚さんも、財務省も大阪府も安倍政権への忖度合戦で貫かれている

 さらに、籠池さんからすれば、右翼の風上にも置けない、なんて日本会議内では問題になっているようで。つまり、お金だけじゃなくて、思想・人生観というか生活基盤までやられちゃ、たまらんというわけですね。
 悪乗りおじさんがこけちゃって。恨み骨髄かな? まあ、そんなのを仲介した昭恵さんはあまりにもノーテンキというか無防備だったと。

 まあいいよ。つまりは、あまりにも安倍さんに権力が集まりすぎて、アベッチの意図を忖度して先回りしようという輩が多過ぎるということ、一方アベサンは自信過剰でやりたい放題になっていたということでしょう。
 でも、これって、日本型社会では受け入れられない話なんだよね。
 で、一番の犠牲者は昭恵さんかな? きっと「閉門蟄居」というかしばらく「謹慎」処分だろうね。

 ああいけない。話はそれより、今日の犠牲者さんは、善良なてるみくらぶさんのお客さんだよと言う話でしたね。
 明日旅立ち、なんてワクワクしていたら、「自己責任で行って下さい。ホテルも取れているか分かりませんよ」なんて言われているわけで、「信頼」をベースにしたビジネスなのに、それを崩しちゃうというのはなあ!
 なんか、地中海に旅行難民を送りだしているというか。これは忖度というよりもリスク管理の話かな?
 でも、旅行業の事業としての根幹ですからね。それを崩しちゃた、旅行業の風上にも置けない話になる。なんとかちゃんとして欲しいと思うばかりですね。

  

MSCの地中海、エア付きで7万円! 本当かいな? 怖いもの見たさで、ってことはないか 

  いやあ。実は、毎朝、もう何回目なのかな、「あまちゃん」の再放送を見てから、このブログに向かうんですが、でもって今日が150回ですからね。これが見納めかと思っていたら、なんとなんともう一週あるじゃないですか? 良かったと胸を…、などと思うよりも先に、あららですよ。実は来週金曜日に大阪を発つパンスタードリームに乗るんでした。って、「あまちゃん」は今日終わるものと思っていたんです。来週の土曜はブサンハンを目の前にした船の上だしねえ。さすがに見られないでしょ。

 つまり最終回のあの名場面、感涙にむせぶ、あの鈴鹿ひろみの歌唱シーン。「三代続きのマーメイド」の歌場面が見られない、なんて。ああ無情です。ビデオ? いまうちのビデオ壊れてて見れないんだよね。いやあ、CSはつないであるけど、地上波とBSは面倒で、つないでないだけなんだけどね。外付けのメモリーに。
 でも3回4回も、このドラマを見ていると、あらゆる場面に終末に向けたエピソードの伏線が仕掛けられているんですね。朝忙しい中ストーリーを追ってみていても、気付かないですよ、こうした連ドラスタイルではね。クドカン恐るべしですね。

 それにしても我が家は、いまや蛇屋敷だね。携帯やら、コンピューターやら、バイオやらIPADやら、それらの充電用のコードがまるで、蛇のようにぐじゃぐじゃと。それにテレビセットに電話回線が必要ですからね。BSを見るとなると…。ですか家が古くて、電話のコンセントとテレビアンテナのコンセントが遠くて、壁伝いにまるで蛇のようにコードを這わせていますからね。
 そのうち優秀な家電メーカーさんがそうした問題を解消してくれると思いますけど。ノーコード時代が来るんかな?

 まあいいや。それにしても、韓国に出かけるのはいいんですがね。そのあと僕の「クルーズ三昧」人生はどうなるんかな? なんてぼんやりと考えていたんですが、まあクリスタルの予約は入れていますが、このまま1,2年に一度のクリスタル! なんていくら何でもムリですからね。
 止めて釣りでもするか、とか、なんか安いのでいいかな? なんて思っていたんですがね。

 そしたら、本日のわがブログのバナー広告に、てるみくらぶさんの地中海クルーズの広告が出ていて、インサイドながら航空運賃込みで7日間6万9800円!だっていうじゃないですか。
 まあMSCさんが中国を含むアジアに熱い視線を向けていて、いまセールスプロモーションをしているのは知っていましたが、なんかすごい価格ですね。
 さらにチビタベキア発の7泊クルーズに乗る12日間、しかもベランダ付きのヨットクラスで19万9800円!なんてのも載っている。再来年はこれかねえ。なんてね。そのころには難民さんも落ち着いているだろうし。でなくても難民救助クルーズに乗り合わせてもいいと思いますしねえ。

 気持ちを整理しておきますかね。68歳からは格安クルーズへ、ですか? 改めて地中海やカリブ海制覇に乗り出しましょうかねえ。1年に一回20万円ぐらいなら、なんとか。 
 もちろんオプショナルツアーなんて行きませんよ。大体どこにも行っているし、酒? 飲みません。チップ? 払いません、というわけにはいかんか? そのころにはこのブログも稼ぐようになって、チップ代ぐらい、賄うとか!
 人生の夢が続きました。てるみくらぶさん、そのころまで頑張ってくださいね。
 ああそうか、17年は平和の船も検討していたんでしたね。ついに一人旅? でもこの船もチップは要るんだよな確か。
 こうなったら、アルバイトスタッフにでも応募しましょうかね。
   
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
本文
ギャラリー
  • 雑誌クルーズが年3回刊に移行ですって。WEBを充実させるみたいですね。「夏号」が届きました
  • 伝承館の玄関です
  • 浜通りを南下しました。安全というなら汚染水を飲んだら? まず政府指導部の覚悟を示してください。
  • 浜通りを南下しました。安全というなら汚染水を飲んだら? まず政府指導部の覚悟を示してください。
  • ニッポン造船業はどこで道を間違えた? 新しい物流、人流手段を求めて下さいな。
  • クルーズは永遠に!? 雑誌Cruiseも永遠に!かな。4月号が届きました
  • MSCシーショアの画像です。
  • MSCシーショアの画像です。
  • MSCシーショアの画像です。
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
プロフィール

船知めん太

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ