客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

写真

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

雑誌CRUISE8月号は、明日発売でーす! 写真のお客さまがみんな若いですね。

   さて、今朝は、ついに「全国どこへでも獣医学部を造ったらいいんだよ」というヤケッパチご発言をされているアベチャンの断末魔を想像しながら話を展開してやろうと、目覚めたんですが、この人運がいいね。郵便受けを覗いたら、あらら。雑誌CRUISE8月号! 偶数月発行の8月号ですか、実質的な新装刊号かもしれんね、が、届いているではありませんか! こっちの話題の方が面白いよ、ってね。

 というんでパラパラーーまずはその重量感。なんと大サービスですか? 136ページもあるんですね。その分厚さにまずは驚きましたね。
 でもって、特集は「今こそ行きたい港町12港」ですか? でも、ここでは??? ですね。
 港町特集は年初にまとめているポート・オブ・ザ・イヤー(そんな題じゃないけどね)でやっているし、「日本全国クルーズ港町」みたいになっている今、何故この12港を選んだの? の理由がわかりません。というのでダラダラと。誰かみなと評論家でも作って選ばせればいいのに!

 港を取り上げるなら、例えば、青森なら青森をクローズアップして、グーグルマップで、船の停泊地と観光地、これから入港してくる船のリストだとか、船別オプショナルツアーの「ここが違うぞ」リストだとか、歓迎式典ランキングだとか。個人ツアー、停泊地からの4時間で行ける個人旅行ガイド!とか、もう少し突っ込んで戴きたい気分ですね。

 まあ余計なことでしたね。ただ、この雑誌でも、あんまり取り上げられていない釧路とか輪島とか、清水って、写真も乾坤一擲で選んできたのかな? なかなかいい写真ですね。
 一度行って見たくなる感じでした

 新しい船の照会は、この雑誌ならではですね。ノルウェージャンの中国市場向けの新造船「ジョイ」って、洗剤みたいな名前だけど、ロイヤルカリビアン対抗なんですか?凄いことになってますね。
 確かに陸上にディズニーランドを造るより船の方が安いし、一朝有事にも船なら財産保全は出来るし! みたいな感じかな?

 中国市場との彼我の差をまざまざと! 一般メディアは中国=爆買い=中国にも富裕層! みたいなステロタイプ化されたイメージでしか記事を書かんけど、こういう船の中を見て、あるいは見せてから記事を書けよ! といいたいね。
 また、数ページ先には、日本船の様子が出ているけど、クルーズを取り上げる論調を変えていかないと、日本市場はもうどうにもならない? なんて感じですね。

 それとピースボートのルポと、例のエコシップの記事が出ていますが、エコシップの方は、吉岡さんがノルシップで語ったこと以上に内容無し。
 ほんまに日本市場で何故、発表しないの? の論を聞きたいけどね。まったく! まあいいか。

 でもって、今月のフォト・オブ・ザ・マンスです。中村庸夫さんの「飛鳥とイルカ」の写真は、やったね! の一瞬を捉えた名作ですね。水しぶきを立てて進む飛鳥Ⅱの船首の勇ましさも、とてもいいですね。
 54ページの飛鳥Ⅱ、なんだいピンボケの飛鳥!じゃない! 写真の焦点があってないじゃん。と思って下をみると海女さんに焦点。
 これなら、イルカより海女さんの方がいいかな? 
 だけど、キャプションでは、海女さんの「実演」とあって、あららやらせか? と。まあ、あたり前だけどちょっとがっかり。
 でも、船で行くと海女さん見れるんだ!とNHKの朝ドラを思い出しましたけどね。

 でもって今月の一枚?ですか。なんと一番注目したのは、94ページの読者モニターさんのペアの写真ですね。仲の良いお友達の写真かな? なんてよく読んでみたら、なんと母娘だって言うじゃあーりませんか?
 どっちがお母さんで? とまでは言いませんが、こりゃ精々姉妹ですよ。なんてね。

 というんで全体的にこの雑誌に出て来るお客様の姿(背中も含めてですけど)は、最近どれも若い人が多いですよね。
 クルーズとは「老人向けのお金持ちの旅」なんかじゃない!と書き続けても、「でも…」なんて拒否感がまだ残っているのも日本人のクルーズ感! これを払しょくするには、こうした若い(お母さんも含めてね)人がどんどん写真に出て来ることだべさ。
 
 若い女性がどどんと乗れば、男はあとからついて来る! って言いますもの。
 港町ガイドでも、港町別美女ランキングとか、美魔女を探せ!とか……! 
 行きたくなるよね。きっと。
 
 って、あんた、今日も疲れているみたいね。
 

雑誌CRUISE11月号

 はい 実験です。写真アップの練習ですが、IPODからは、失敗。なんとかデスクトップパソコンでここまでやったんですがね。
 どうやって成功したかわかりません。次の旅行中は写真はムリかなあ?
 この写真? は27日に発売になる雑誌CRUISEの11月号です。

1443321784041続きを読む
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
  • ミッドウェイから、また悲劇は始まった。なんてね。ええ改憲とはまったく関係ないんですけど。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ