客船練磨のクルーズブログ  船知めん太

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

ジャパンマリン

現役をリタイアする前に飽きるほどクルーズしちゃった筆者の「食い改め」ブログ

JMU? いや問題はMMKでしょ。ようやく造船再編か?幕引き劇の始まりかな?


   なんか遠い時代を思い出す感じですね。昨年の11月だったかのこのブログに、昨日付けで、書き込みがありましてね。

ーージャパンマリンは技術力無いでしょ。IHIの出がらしが造船に来て、住友を合併してプライドの高い無力が集団で住友追い出して、JFEグループに統合されるときに、因果応報に恐れて統合が遅延したことは記憶に新しいですよね。実力ないのにフェリーとって、客船の設計したことないでしょ。ルール知らないから大変だ。業者からは、磯子の敷地には金が埋まっているといわれるほど、言い値でものを買ってくれるし、下請けも言い値ではいれる。つまり、工事が遅れて火の車ってことだw
イージスも下をくぐってとったけど、結局水面下でMHI長崎から図面買ってるらしい。
次の計画は下請けだともっぱらの評判。
商船は調子いいらしいよ。津工場では100の赤字だそうだけど、有明は285の黒出すらしい。すげー!!
 
 コメントが寄せられたのは、去年の11月19日付へ、ですね。三菱さんとJMUさんの艦艇を巡るたたき合いについて書いたのかな? 
 何で今更な感じもしますがね。でもこの方、かなりな事情通さんですね。次の護衛艦大量建造については、三菱が主導し、JMUはまあ、おっしゃるように「下請け」になるんですか? 
 イージスでMHIから図面供給を受けた(といっても防衛省の指導の元にだそうですけど)のも事実みたいですしね。

 でもって、津は100億円の赤字? 有明は250億円の黒字? なんて良くご存じですね。
 その伝で行くと、磯子は決算できているんですかねえ? JMUの決算では、LNG船、ええええ、これも旧IHIの仕事ですね、で失敗した分の償却をしたせいで、津が赤字とか。
 別に磯子が? とか艦艇は?みたいな話になっていないようで、ナンデダロー?ですけど、まあいいか。

 ですが、やっぱり気になりましてね。業界情報に当たってみたんですよ! 
 そしたら、ビンゴ!ですね。

 さすが防衛庁。今日付けの海事プレスさんによれば、18年度から始まる新型護衛艦の調達方式についてーー
  従来の競争入札ではなく企画提案書により価格以外も総合的に審査する方式に改める。また、選定された1社が主契約となり、2番手の造船所も設計・建造に参加する方式を導入。1番艦は主契約造船所が建造し、2番艦以降で2番手造船所が建造を担う予定だ。

 という公式方針のようです。でもこんなニュースより早く、事情通さんの書き込みが出て来ちゃいけないよね。
 まあ、「価格以外の総合的な審査」をパスするのは、きっと、…、云々(ウンヌンと読みます)。

 いや僕はそれが悪いというわけではなくて、護衛艦を建造するのに、造船所間で叩きあって、結局造船所が立ち行かなくなる、という事態の方を懸念している訳で…。
 というか、もうそろそろ「海軍工廠」的な運用をしてい行かないと? とりわけ水上艦はね。

 てな、話が浮き沈みしている間に、三井造船さんが来年度の分社構想の具体案を公表したみたいですね。ついに社名から造船の名を外すのかな? って、そっちより造船部門を独立させて別会社にするわけですね。
 三菱さんのAIDAが片付くことで、いよいよ動き出す! 造船再編?ーー記事の見出しを付けるなら、こんな感じかな。

 三菱が分社し、三井が分社し、川重も造船対策に苦慮? ですからね。
 実は造船再編! と言っても、最後に残った問題は、この3社ですからね。
 業界構造は変わっていて、一般商船はもう、今治、大島、名村、常石の専業で、十分国際的に戦って行けますからね。問題はJMUに結束したNKK、日立、IHI、住重の連合のような手を打てていない、M・M・Kでしょ。

 まあ全部ひとまとめにして統合するか? 3社とも艦艇以外は撤退? そんな選択肢で十分な話かもしれませんけどね。
 って、客船はどうするの? ウーン、誰かちゃんとした絵を書かんかな?
 
 まあ、本当はそれ以上に、造船屋さんが各社ともトップにいなくなっていることが問題かな?
 何とか艦艇+客船!にしましょうよ。やっぱり平和産業で行かなけりゃあね。
 
 夢がないよ! このままじゃ!
 
 

次は原子力空母ですか? いい加減にして欲しいよ。アベソーリ!

 忙中閑あり。じゃなくて、閑中閑ですが、夕べ飲み過ぎちゃって頭が重い。いい歳してまったく懲りないおっさんですわ。
 それにしても輪をかけて懲りないのは、アベチャンですね。アメリカの原子力空母に乗船して、戦闘機のコックピットに座って満面の笑みを浮かべて。まあイシバサンが軍事オタクなのは有名でしたが、アベソーリは、確信犯なのが嫌らしいですねえ。
 つまり反対運動というか、反対派を力で押し込めて行けば、流れは変わる? とでも思っているんでしょうかね。挑発が好きなんですね。子供のころに、コンプレックスというか、なんか負い目でもあったんでしょうかね? こういう性格って。
 安保法が通って、ゴルフもしっかり楽しんだんだから、しばらくおとなしくていれば、まだ救いようがあるんですがね、何も米軍の空母に乗ることはない。

 つまりは、日本も空母を造りたいよー! くらいのアピールだったんでしょうかね。

 実は、アベチャンがまだソーリになる前に、造船業界のある人間に、「空母は造れますか」だったか、「空母の研究を進めておいて下さい」だったか、そんな話をしたという噂を聞いたことがあります。ええ、もちろんまた聞きですけどね。 
 中曽根さんじゃないけど、日本列島はそれ自体で空母みたいなもんだし、専守防衛だったら、やっぱり空母は造りにくいよね。でもこれからは集団的自衛権! ですからね。西太平洋の制海権を、米豪とともに、3国同盟で守るんだ! となれば、空母くらい必要だね! ってなるでしょうねえ。
 今までの武器というより、艦艇や航空機、潜水艦みたいな、戦略的な装備は、当然「専守防衛」時代の考え方からは変えてゆくことになるんでしょう。
 
 ちょいと昔、昔の話ですが、日本の造船業が大不況にだったころ、日本で軍艦を造って、アメリカ海軍に供与しては? なんて議論が本当にありましたからね。
 しかも豪州向けに潜水艦輸出の話が持ち上がっているように、これが成立すれば、武器輸出も全面解禁でしょう。
 日本は、航空機でも、機体を含めてかなりの部分の製造を担当しています。原子力推進を除けば、船の建造技術は世界でも一級ですし、造るとなれば、艦艇もなかなかのものができるよね。きっと。
 水上艦、ええ、潜水艦に対置して、護衛艦をこんな風に呼ぶんですが、今や三菱重工と、旧IHI、つまりジャパンマリンユナイテッドの血で血を洗う!なんて、ちょっと大げさだけど受注競争は激烈みたいで、ヘリ空母はジャパマリが建造したわけですが、新しい護衛艦は、信じられないようなプライスで発注が決まったみたいで…。
 まあいいですけどね。それだけ税金が節約できる? 

 でもねえ、かつてはこういう護衛艦も「ありゃおもちゃでしょ」なんて、造船所さんもどこかのんびりしていましたけど、これからはそうはいかんでしょ。中東辺りにどどんと日本製空母が登場する時代はそう遠くないのかも。となれば、しっかり造らんとやばいしね。
 次は原子力推進ですかねえ。ええ、「むつ」?

 まあ、日本のディーゼル潜水艦は、原潜と対抗出来る性能くらいに素晴らしい技術のようなんで…。水上艦の方の原子力推進化も、まだまだ先かもしれんけど、視野には入ってるんでしょうねえ。

 三菱長崎の未来? なんかなあ。いやですね。日本国民は艦艇造船所に特化するんじゃなくて、客船造船所として、立ち上がってくるのを期待してるぞ! だと思うんですけどね。

 まあ、アベソーリが空母に乗っただけで、ここまで書くほど大袈裟な話じゃないか?
 それにしてもアベソーリ。調子に乗るのもいい加減にしないさいね。まったく。
  
執筆・講演承ります!!

どうぞお気軽にお声がけください。 船のことならおまかせください。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • さんふらわあさっぽろ、どうしたんですかね? エンジントラブルですか? 新造船なのに。
  • 太平洋上に、あらら「さんふらわあ」です! 晴れて完成したんでしょうか?
  • ミサイル反対! 70歳以上は北海道に強制移住 人間牧場っていかがですか?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • 女性活躍社会はどうなったの? 種牡馬と母馬!どっちがいいかな?
  • あらら、にっぽん丸じゃないですか!
  • 人ひとピッチャン!でした。凄い熱気ですね。
  • ちゃんちゃん、ちゃんちゃか、ちゃっちゃ! って、軍艦マーチのつもりですが。
  • 今日は、シーライオンになった気分で…。ね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ