やっぱりね。というか、当たり前かもしれませんが、本屋さんの話をテーマにしたブログへのアクセス数はあんまりふるいません。一番多いの? 三菱重工さんの話題を振った時ですかね、まあ当たり前かな? これはクルーズや船旅のブログですからね。
 でも、このところアメリカ船社の大挙しての中国進出の話題があるくらいで、クルーズにもあんまり目立った動きはない。というか、取り上げ甲斐のある話題が、日本のクルーズにはありませんからね。昨日いただいた旅行会社のクルーズパンフ類をざっと拝見したんですが、なんていうかな、ときめきがなくなってしまったような。まあ日本船ではないですが、この中ではキューバクルーズは行って見たい気もしますが、帆船というのは、ちょっと、疲れそうだし、なんてね。

 言い過ぎかもしれませんがね、日本のクルーズは、去年のパンフをそのまま見せられている既視感ばかりが…。なんてね。あんまり真剣に見ていないからなんでしょうけど。

 といいながら、飛鳥2の16年上期(4月から10月)のスケジュールにはやっぱり目が止まります。 
 来年は、ほぼ今年度内に、ワールドクルーズ、つまり南極クルーズが終わって、いつもは世界に出ている春から初夏にかけて、日本近海にとどまる。つまり例年と違うアイテナリーを造っているんですね。
 それにプリンセス軍団の大攻勢から3年、日本勢もなんとか日本船クルーズの新境地を開拓して、逆転攻勢に出るのかな? と思って眺めてみたんですが、①ゴールデンウィーク3本連続乗船割引②船上のエンターティンメントを、多分彼らが考える団塊世代向けにシフト③25周年アニバーサリーイヤーむけキャンペーンを実施ーーそんな特徴があるんかな? 反応もいいようですし、売れているみたいですね。これ。
 ラインアップも、例年に比べればずっといいし、タレントさんの顔ぶれも親しみ多き人々です。
 ですが、来年のメインイベントかな? アニバーサリークルーズの話題が3人「娘」?? 失礼。伊東ゆかり、園まり、中尾ミエさんの揃い踏みですか? 僕は伊東ゆかりのファンでしたから、そそられないわけではないですが、しかも「娘」なんて銘打たれると、僕らも「若者」気分になるんかな? で、25年間を一気に飛び越えて!ですかね? 

 ウーン。25周年だし、なんか思い切ったことをしたいという気持ちは分かるんですがね。3人ムスメが売りというのは、ちょっと…。まだ時間はありますんで、もう一度クルーズ好きが「是非乗りたい」となるようなクルーズ企画ってありませんかねえ。多分リピーターを意識されてるんでしょうから、この25年を実感できるような、なんてね。

 それって、なに? 難しいですけど、日本自体、失われた25年だったですからね。でも何かショーや映画や講演を聞いたり、見たりだけ、というんでは、大がかりな外国勢には、なかなかね。
 僕はDO!ネタ、だとおもうんですけどね。乗客がどどんと参加出来るような仕掛けがないと、地上でのイベントを鑑賞した以上の感動は覚えないというか? まあカジノなんかは日本船は「お国が禁止しているから」で、話は全く進まないですが、やっぱり、船上でドキドキするような夜の部でのやることがないんですよね。日本の船は。
 こうした船内イベントを楽しみに船に行くというのは、ディナーショー型しかないんでしょうかねえ? 船上雀荘じゃなくて、麻雀選手権とか! NHK将棋対局の船上戦とか! でもって、これを一つだけでなくて、いろいろ、同時開催するというか。
 やっぱり、家で話をしていても、「3人娘のショーを観て、4泊20万円?!」という話になりますわね。「だけじゃないよ!」が欲しい というか。にしても、「ちょっと高い」となるんですけどね。

 1970年代の新宿というかなあ? あの雑駁な雰囲気、大島渚や若松孝二の映画とか、筒井康隆さんプロデュースの船内はちゃめちゃイベントだとか…。東京乾電池のショーだとか…。
 ウエスタンカーニバルもいいけど、もっと日本人の嗜好は多様化しているような感じがするんですけど。
 つまりせっかく日本近海に止まってのクルーズを連続させるわけですからね、日本型クルーズの船内イベントはこれだ!というのを見せて欲しい。未だにミュージカル型のプロダクションショー? 別に悪くはないですが、一体どこの国のクルーズなの、という感じはありますよね。って書きすぎた。

 でも行きたいクルーズがありました。はいサマークルーズ3日間。新島に行ってビーチで遊んで!というやつで、まあ海水浴クルーズみたいな感じですね。これもう少し連続してやればいいのにねえ。10本くらい連続で、とか。
 飛鳥2のプライベートアイランド! みたいな感じでね。これならお孫ちゃんを連れて行ってみようかなあ! の気持ちにさせられますね。郵船の株主優待券があるから10万円くらいで行けるのかな?

 えっつ、でも台風が来たらどうするの? あ、そうか!
 やっぱり日本の船もアラスカか、地中海でクルーズしていて欲しいですね。この時期も…。でもってもう少し安く。お願いしますよ。ほんと。